昨日からの雨を引きずって、釧路は今朝も小雨&濃霧。
むーん。どうしたもんかの。
天気予報とにらめっこすると、釧路の雨は9時ごろにはやみそう。
しかし釧路発着で平地を延々と走るのは、もうヤダ。飽きた。
帯広はどうだろう?
今日の道東では一番天気よさそう。最高気温27℃ですって、常夏ですよ奥さん!
しかしルートラボとにらめっこして色々ルートを検討してみるけど、どうもピンと来ない。
どこを走ればいいか分かんない。。誰か帯広の練習コースを教えてください。
結局、3週連続弟子屈へ向かうことに(笑)アイラブ弟子屈!!
昼過ぎには戻りたかったので、ロングはやめにして
津別峠でヒルクライムのトレーニングをすることにした。
先週津別峠を初めて走って、myお気に入り峠に一発登録された訳ですけど、
それから色々調べてみたら、何とグランフォンド摩周のイベントの一つとして
去年まで津別峠ヒルクライムが開催されていたみたいなんですよね。
去年まで、、今年もやって欲しかった(泣)
まぁ、それをどうこう言っても仕方ない。
今日は今後の自分自身の調子を測るための基準タイムを測定しましょう。
摩周観光文化センターに車を停めてスタート。
アップがてら津別峠分岐までは30キロ/h巡航で。
天気もよくなってきた。正面は美幌峠かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dd/537de58442ed22669a6e5ef4d31de890.jpg)
スタートから20キロ走ってようやくパイロット国道と津別峠の分岐に到着。
ここからスタート&計測開始。津別峠は雲の中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/82/12a95bcb0e6032a10431437da4664538.jpg)
2度目なのでどんなコースかは分かっているつもりだったのに、
前半飛ばしすぎて後半タレまくった。
だから突っ込みすぎるなとあれ程言ったのに。。。
特に津別峠から展望台まではサイクリング状態。あはー
■津別峠まで:30分12秒
■展望台駐車場まで:40分47秒
もうちょい頑張れよ!と自己嫌悪。
でも基準タイムが速すぎて今後伸び悩んでも困るしと、ポジティブシンキングで立ち直る(笑)
さすがに先週のような暴力的な寒さはなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/84/f63aa7abca01108f1bd72ac1e3217c7b.jpg)
装備も身体も重いなぁ。。。
目標はストラーダで38分台/C59決戦仕様で36分台ってとこでしょうか。
言うのはタダやし。
がんばろー
さて、せっかく弟子屈まで来てこれで帰るのももったいないので、
いったん下山して津別峠をもう一本登ることにする。
登り始めてちょうど中間点に差掛かったところで
ダンシングをしている最中に後ろのタイヤ付近からピキンと異音が、、、
チェーンが切れた。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d4/0a26d1b97d789d4d423fb4bc9b4e4083.jpg)
あら~こんな簡単に切れるのね。と、妙に納得した後、しばし呆然。
屈斜路湖までは下るだけだけど、そこから車まで20キロ走らなければならない。
困った困った。工具持ってないぜ!!
しかしまぁ、“CG雲丹ライド”と同じ日に今年もトラブるとは、、、
ウニの呪いか!?
去年はくまおさんに助けに来てもらったけど、ここでリアル羆に来られたらThe Endだわ。
なんとか独力で修復せねば。
チェーンを外してみると、外プレートが開いてピンが外れている。
再びチェーンを繋ぐためには開いた外ピンを内側に曲げ戻さなくてはならない。
手でやってももちろんダメ、石を見つけてきて叩いてみてもダメ。
「リカルデーント!!」
ええ、全力でチェーンに噛み付きましたよ。
チェーン落ちで“チェーンが噛んだ”っていう人は聞いたことあるけど、
“チェーンを噛んだ”人はそうはいないはず(笑)
不味いわ!
なんとかなるもんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a8/8b1f45ac21177775713862db6e027d80.jpg)
それでも片ピンで繋がってる状態だから、薄氷を踏むようなペダリングで20キロ巡航。
車まであと1キロってとこで、後ろから来たS-worksにブチ抜かれる。
声かけたかったけれど、この状態じゃねぇ。
爽やかな挨拶を残して遠ざかる背中。。。あー残念。
昼過ぎに家に帰って、タケウチ社長に電話で相談。
いろいろ教えていただいて交換部品を送ろうかとまで言ってもらったけど、
同じチェーンでまた切れるのが怖いので、結局丸ごと交換することにした。
釧路のスポーツサイクルを扱っているお店に持ち込んで無事に作業完了。
距離:63キロ
むーん。どうしたもんかの。
天気予報とにらめっこすると、釧路の雨は9時ごろにはやみそう。
しかし釧路発着で平地を延々と走るのは、もうヤダ。飽きた。
帯広はどうだろう?
今日の道東では一番天気よさそう。最高気温27℃ですって、常夏ですよ奥さん!
しかしルートラボとにらめっこして色々ルートを検討してみるけど、どうもピンと来ない。
どこを走ればいいか分かんない。。誰か帯広の練習コースを教えてください。
結局、3週連続弟子屈へ向かうことに(笑)アイラブ弟子屈!!
昼過ぎには戻りたかったので、ロングはやめにして
津別峠でヒルクライムのトレーニングをすることにした。
先週津別峠を初めて走って、myお気に入り峠に一発登録された訳ですけど、
それから色々調べてみたら、何とグランフォンド摩周のイベントの一つとして
去年まで津別峠ヒルクライムが開催されていたみたいなんですよね。
去年まで、、今年もやって欲しかった(泣)
まぁ、それをどうこう言っても仕方ない。
今日は今後の自分自身の調子を測るための基準タイムを測定しましょう。
摩周観光文化センターに車を停めてスタート。
アップがてら津別峠分岐までは30キロ/h巡航で。
天気もよくなってきた。正面は美幌峠かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dd/537de58442ed22669a6e5ef4d31de890.jpg)
スタートから20キロ走ってようやくパイロット国道と津別峠の分岐に到着。
ここからスタート&計測開始。津別峠は雲の中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/82/12a95bcb0e6032a10431437da4664538.jpg)
2度目なのでどんなコースかは分かっているつもりだったのに、
前半飛ばしすぎて後半タレまくった。
だから突っ込みすぎるなとあれ程言ったのに。。。
特に津別峠から展望台まではサイクリング状態。あはー
■津別峠まで:30分12秒
■展望台駐車場まで:40分47秒
もうちょい頑張れよ!と自己嫌悪。
でも基準タイムが速すぎて今後伸び悩んでも困るしと、ポジティブシンキングで立ち直る(笑)
さすがに先週のような暴力的な寒さはなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/84/f63aa7abca01108f1bd72ac1e3217c7b.jpg)
装備も身体も重いなぁ。。。
目標はストラーダで38分台/C59決戦仕様で36分台ってとこでしょうか。
言うのはタダやし。
がんばろー
さて、せっかく弟子屈まで来てこれで帰るのももったいないので、
いったん下山して津別峠をもう一本登ることにする。
登り始めてちょうど中間点に差掛かったところで
ダンシングをしている最中に後ろのタイヤ付近からピキンと異音が、、、
チェーンが切れた。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d4/0a26d1b97d789d4d423fb4bc9b4e4083.jpg)
あら~こんな簡単に切れるのね。と、妙に納得した後、しばし呆然。
屈斜路湖までは下るだけだけど、そこから車まで20キロ走らなければならない。
困った困った。工具持ってないぜ!!
しかしまぁ、“CG雲丹ライド”と同じ日に今年もトラブるとは、、、
ウニの呪いか!?
去年はくまおさんに助けに来てもらったけど、ここでリアル羆に来られたらThe Endだわ。
なんとか独力で修復せねば。
チェーンを外してみると、外プレートが開いてピンが外れている。
再びチェーンを繋ぐためには開いた外ピンを内側に曲げ戻さなくてはならない。
手でやってももちろんダメ、石を見つけてきて叩いてみてもダメ。
「リカルデーント!!」
ええ、全力でチェーンに噛み付きましたよ。
チェーン落ちで“チェーンが噛んだ”っていう人は聞いたことあるけど、
“チェーンを噛んだ”人はそうはいないはず(笑)
不味いわ!
なんとかなるもんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a8/8b1f45ac21177775713862db6e027d80.jpg)
それでも片ピンで繋がってる状態だから、薄氷を踏むようなペダリングで20キロ巡航。
車まであと1キロってとこで、後ろから来たS-worksにブチ抜かれる。
声かけたかったけれど、この状態じゃねぇ。
爽やかな挨拶を残して遠ざかる背中。。。あー残念。
昼過ぎに家に帰って、タケウチ社長に電話で相談。
いろいろ教えていただいて交換部品を送ろうかとまで言ってもらったけど、
同じチェーンでまた切れるのが怖いので、結局丸ごと交換することにした。
釧路のスポーツサイクルを扱っているお店に持ち込んで無事に作業完了。
距離:63キロ