自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

青森3時間雪上エンデューロ

2013-02-27 | 自転車レース・イベント
先週の日曜日はくまおさんと雪中エンデューロ3時間爆走。記念すべき第一回大会はやはり雪上ではなく、雪中エンデューロであった。

6時にくまおさんに迎えに来てもらい、会場である青森競輪場へ出発。
夜の積雪は15センチくらいだったかな?出発のときは小雪が舞う程度で星空が見えていた。
嵐を予想していたので、これは上々の滑り出し。

1時間半ほどで会場に到着。到着した時も天気はボチボチよかった。 「こんな天気やったら楽勝やん」って思ってたよその時は。。。

↓荷物を下ろすのを待っていたかのように猛吹雪襲来!

猛吹雪に3時間耐えられるピットを設営しなければ!!

会場は競輪場の駐車場なので、ピットと言ってもSUGOのような建物はなく、参加チームが各々テントを持ち込んで設営しなければならない。
うちのチーム(と言っても2人だが)のピットは、くまおさんが秘策を用意してくれた。

それがこれ! 「くまおハウス」 with 風に飛ばされないように必死に押さえるオーナー。

持ってきてもらって言うのもなんやけど、「大丈夫か?」って思った。ペグ刺さんないし、風で飛ばされそうになるし。

で、試しにおっさん2人で入ってみた。

↓「ここから外の様子を見ることができる」と胸を張るオーナー

やっぱりおっさん2人で入るのは違和感あるけど、レースが始まってしまえば1人が走って、残る1人がくまおハウスを利用することになるので了とする。

くまおハウスの設営も完了したので、暴風雪で前が見えない中、コースを試走してみることにしたのに、
大会開催の可否を決めかねる主催者から危ないから試走はやめておけと言われる始末

↓ 「俺は走りたいんだ~開催しろ!!」と叫んだとか叫ばなかったとか。


↓そしてピットに戻ると「くまおハウス」が!! 

自動復元する打たれ強さがくまおハウスの特徴。

タイムスケジュールも押しまくったけど、結局3時間フルで開催することに。正直2時間とかに短縮しないかな~って思ってたけどね。
まずはチーム代表1名のタイムトライアルでスタートの順位を決める。
ここはくまお監督の采配でTTをくまおさん、本戦スタートを僕が務めることに決定。

↓15秒ごとにスタート。くまお監督もGOGO!

そして5人ほど抜いて帰ってきた。結果は20チーム中4位!!監督やるなぁ。

いよいよスタート。集計に手間取った上に、4位のはずなのに何故か6番目に並ばされる。
しかもスタートはルマン式じゃなかったの?普通に自転車に跨ってスタートしたんですけど。。。まぁいいや。

青森県のカタチをしたコースは全長1キロ。両サイドは肩の高さほどの雪壁なので吹雪でもコースを見失うことはなかった。
路面はスタート前に積もった雪を除雪したローダーが通った跡だけが踏み固められており、道の真ん中とコーナーは基本的にモサモサ。

くまおさんから「危険やから交換した方がいい」と忠告された古タイヤはグリップせずにフラフラやけど、
周回を重ねるごとにMTBで雪道を走るコツがわかって楽しくなってきた。2~3週ごとにくまおさんと交代しながら周回を重ねる。

くまおさんも僕もMTB素人にしてはいいペースで走れていたようで、1時間経過時点では総合トップ争いをしていた(らしい)。

でも、ピット作業(選手交代)には少々難あり。。。

メットのアゴ紐を締め忘れていたり、お茶飲んでたり、おにぎり食べてたり、なぜか豚汁渡されたり、写真撮っちゃったりして

1チーム4人までOKなので、優勝を狙うには4人で回すのが一番いいのだろうけど、2人でエンデューロってのもこの天候ならアリなのかも。
3人以上だと自分の順番が回ってくる前にカラダが冷えてしまうけど、
2人だとそうなる前に「もう走らなアカンのかい!」ってなるので寒さを感じる暇はなかった。
実際あれだけ大騒ぎしたくまおハウスはスタートしてから一度も使わなかったし

何度か激しく頭から雪壁に衝突したりクラッシュしたりしたけど、それも雪上MTBレースの醍醐味なのだろう。
くまおさんににラスト3周連続で走ってもらい、そこで大団円。

↓吹雪の中ゴール。

大活躍のくまお監督はゴール直後(前から?)両脚が攣って悶絶。お疲れさまでした!楽しかったですねぇ。

そして結果は、クラス別(ノーマルタイヤ幅制限なし)優勝!!
この大会はバックにK輪がついているので副産物(副賞ともいう)として商品券10,000円ゲット。
今年初レースで幸先の良いスタートが切れた。夏のMTBレースにも出てみようと思う。

それから自己申告の抽選会(?)でタンブラーもゲット!

↓箱から出してビビった。K輪ね。


家路を急ぐも高速は暴風雪のため全面通行止め。鉄道、飛行機も軒並みダメになるほど、数年に一度の荒天だった様子。
そんなコンディションでの3時間耐久レース。
最初は「罰ゲームか?」と思ったけど走っていると楽しくなってきて3時間はあっという間に過ぎてしまった。
これ以上悪い天気もないやろうし、メンバーを募って来年は総合優勝を狙おう!

一緒に走った皆さん、主催者の皆さん、そしてなによりくまおさんありがとうございました。


雌伏

2013-02-23 | 日頃のこと
昨日はお客さんとの接待で深酒してしまい、今朝起きたもののお酒が残っている感じだったので、車の運転を自主規制してスキーはパス。
早朝飲酒運転にならないよう気をつけなければ。まぁ、どうせ吹雪くだろうと、ヤケ酒気味であったのでこの結果は想定内。

しかし2月はパウダーのハイシーズンなのにスキー行けてないなぁ。少々スキーへのモチベーションが低下しているのを感じる今日この頃。
かと言ってローラーをガンガン踏み倒している訳でもないし。冬は雌伏の時、ローラー乗り倒して春にはみんなブチ抜いたるで~って思っていたのに、、、

ダメやなぁ。

少々自己嫌悪しつつ、このままでは本当に伏せったまま春になってしまいそうなので、酒抜き3本ローラー練を敢行。
少しでも「外を走っている感」を醸成してみようと窓を全開にしてみた。かかって来いやぁ!マイナス5℃!!

30分で終了
北風に負けたのではなくて、自分に負けた、しんどくて終了。大した練習していないのに。

で、カラダはできていなくてもC59のパーツはちょっとずつ揃ってきている。

ホイールが届いた。マビックのR‐sys SLR

性能はよく分からないので、見た目と値段と扱いやすさ(WO)のバランスでRシスに決定。

物欲カタログ2013も入荷

ハンドル・ペダル・サドル・シューズ・サイコン、、、いろいろ検討(妄想ともいう)するのに一冊にまとまっているのが便利やね。

さて明日は雪上エンデューロ。寒い方がいいと強がっていたが、天気予報を見てかなりびびっている。

雪中エンデューロにならないことを祈るばかり。

どうせやるなら寒いほうがよいではないか

2013-02-21 | 自転車(TREK/MTB)
寒いねぇ。今週は真冬日+吹雪の毎日。酸ヶ湯の積雪はついに500cmを突破したらしい。
酸ヶ湯ほどではないにしろ、あれだけすったもんだして除雪したうちの駐車場もすっかり元通りに
この寒波は来週の月曜くらいまで居座るようで、春はもう少し先になりそう。

そして今週末は青森雪上エンデューロ3時間!
今シーズンの最深積雪を更新しているこのタイミングで、雪上エンデューロが開催されるなんて!!

幸甚の至りでございます(涙)

当日はくまおさんと2人で爆走予定なので、他チームのみなさんは僕らをマークしておいた方がいいでしょう。

だって事前に闇練しているんだもの。ふふふ。

激しいトレーニングの内容はもちろん極秘だが、その一部を記録した動画がYoutubeに流出しているようなのでここでご紹介。



前方でどんくさいコケかたを披露しているのが私。その後ヘイヘイ言いながら宙に舞ったのがくまおさん
この日は二人してコケまくった。当日はケガしないように楽しんで(苦しんで)こようと思う。


さて、くまおさんはこのレースのためにカーボンMTBをポッチして準備万端だが、僕は14年連れ添ったオンボロMTBで参戦予定。
いや、オンボロと言っても素材は立派。この子は磨けば光る子、メンテがなっていないだけ!って、放置プレイの僕が偉そうに言うのは違うけど。

その車体を一目見たくまおさんから「廃墟になった工場みたい」「潤いが全く感じられない」とのお褒めの言葉をいただいたのは今は昔。
闇練後、くまお大先生にメンテ(というかむしろ修理)をしていただいた訳です。

Before 侘び寂びの境地

サビサビでフロントはアウター縛り、クリートは固まってキャッチできず、全体的にギシギシ言うぜ!!

施工内容はくまおさんのブログでどうぞ⇒ 『整備も面白いもんだ』

After フロントも変速できるようになったし、フラットペダルは安心感が段違い。


チェーン&スプロケットも超きれい!!


グリップもニギニギできる!


くまおさん本当にありがとうございました。日曜日はガンガン行きましょう!

急いで掘り出す

2013-02-19 | S2000
昨晩帰宅したところ、郵便受けに大家から駐車場に除雪業者が入るので車を動かすようにとの通知が入っていた。

除雪業者が除雪してくれるのはありがたいんやけど、前日に通知とかありえへん。
いきなり明日除雪するから車どけろって言われてもねぇ。
仕事の都合もあるし、なにより埋まってる車を掘り出さないといかんのだよ。

幸いなことに今日は昼の時間に余裕があったので、昼休みの時間に家に帰って大急ぎでS2000の発掘作業開始。

まさに発掘

幌の部分の雪は先週末下ろしていたのでいくらかマシ。これでもコマメに雪かきするようにしていたんやけど。。。

13時から除雪業者が来るとのことなので、1時間フルパワーで除雪しまくる。
しかし、毎年の事ながら「除雪業者が来るから雪かきせなアカン」ってのはちょっと切ない。

そして、やはり死んでた。。。

アテンザは朝のうちに動かしていたので、社有車のノート君に助けてもらう。
そして2速ホールドでノロノロと近所のケーズ電器まで移動。雪道おっかない!!

それにくらべ、、、億千万を農道でベタ踏み。


WRCというか、シクロクロス的エンツォ・フェラーリの乗り方。洗車が大変そうやけどドロドロ最高!

くまおさんにMTBを直してもらったし、今週末の雪上エンデューロも楽しみになってきた。



近況

2013-02-18 | 日頃のこと
最近くそ忙しくてブログを書く時間がない。同時にローラーに乗る時間もつくれないのである。(言い訳)

仕事が忙しくて残業祭りになっているうえに、週2ペースで接待が入ってどうにもならない感じ。
いや、接待の時間を空けるために、その他の日が残業祭りになっているのかな?因果性があるのかないのか?どーでもいいか。

結果的にローラーに乗れず、口内炎が3つできた。
ローラーの代わりという訳ではないが、先週から毎朝雪道を走って通勤している。口内炎には野菜ジュースで勘弁してもらおう。

そんなこんなで、ちょい前のことを思い出しながら。

↓3連休は大学のスキー部の先輩の結婚式で神戸へ。サロモンのクロカンブーツを見事に再現。

素敵な結婚式で、卒業以来の旧交を温めることができてとても楽しい時間を過ごすことができた。

式に出るために実家に帰省した訳だが、実家で寝食したのは5年振りくらいやと思う。めっちゃ久しぶりに実家の風呂!オカンのメシ!を満喫。
いろいろと両親に迷惑かけたが久しぶりにゆっくりできてよかった。

日曜の朝に早起きして両親と実家のまわりを2時間ほど散策したが、神戸市街や明石海峡大橋もキレイに見えて、神戸はええ街やな~と再認識。
何より冬でも自転車に乗れるのが羨ましい 伊丹から飛び立つときに河川敷をトレインで走るローディーの集団を見つけてそう思った次第。

この前の土日は冬季国体のボランティアでアルペン競技会場に張り付き。


現役選手の滑りを間近で見ることができていい刺激になった。
しかし、スキー板のカービング規制で、アルペンレーサーの滑り方が激変しているのを目の当たりにして少々ショック。

あんな真っ直ぐな板じゃ滑れないよ。。。

試走してみた

2013-02-09 | 自転車(TREK/MTB)
くそ忙しくてパソコンの前に座る時間をつくれないでいる。
あぁ、ローラー乗りたいな~なんて、時間があるときは乗りもしないのに、忙しくて乗る時間がないと乗りたくなってくる。。。


このまえの日曜は朝練仲間のくまおさんと八甲田BCへ。

7時15分 八甲田沖揚平ゲート

ご覧の通りこの日の八甲田は相当ご機嫌ナナメ 強風のために雪が舞いあがって前が見えない状態。

くまおさんのレガシィに乗せてもらったからよかったものの、自分の車だったら引き返すか、埋まるか、いずれにせよ辿りつけなかっただろう。
やっぱり後ろ脚が車体をグイグイ押してくれる安心感といったら、、、AWDのが欲しいぜ!

で、やっぱりロープウェイは動かなかった10時すぎまでくまおさんと八甲田山荘で自転車談義に花を咲かせて、結局BCはあきらめて帰宅。
ところが、ロープウェイ待ちの自転車談義で2人の熱いハートに火が付いたのか、「そのまま帰るのもなんですなぁ」ってことになり、
家に戻ってからMTBで雪上エンデューロの練習をしてみることに決定。


家に戻ってから何年ぶりかのMTBライドの準備。雪の上で走るのは初めてなので、まずどんな格好すればええのか見当もつかない。

そこで、部屋で一人ファッションショー開催。

あ~でもない、こーでもないした結果、上半身はスキーの服装からアウターだけホグロフスのウィンドストッパーJKTに変更、
下はCW-X⇒パッド付きのスキンズビブ⇒冬用ビブを着て、とりあえず走ってみることにした。
頭はスキー用のニット帽を被った上に、ロードのメットを限界まで広げて装着。
シューズもどうしようか悩んだけど、MTBに付いているのがSPDペダルなので、物置の奥から3年ぶりくらいにSPDシューズを出してきて準備完了。
手袋は春スキー用のへストラ。

しかしヘルメットonニット帽は微妙。マッチ棒感は拭えないなぁ。

そして、集合場所の運動公園駐車場に到着すると、、、

中東あたりの特殊部隊っぽい人がMTB乗ってた。メット+カメラ+バラクラバで武装したくまおさん!


特殊部隊とマッチ棒の組み合わせで貯水池を一周してみることに。










ダメだこりゃ

2013-02-02 | 日頃のこと
今日は休日出勤で朝から夜までバッチリ仕事。休日出勤は大嫌いだが、どうせ出るならそれなりの成果をあげたいもの。
充実した仕事ができたので満足して帰宅。

平日は自転車通勤だが、今朝は雨が降っていたので休日出勤をいいことに車で会社に行っていた。
そして、疲れて油断していたのかもしれない。

駐車場でアテンザが埋まった。。。 自分の駐車場で埋まるってどーゆーことよ。
一度も雪かきされていない共有部分がここ最近の暖気でグシャグシャ沼と化して、FFのアテンザではどうしようもなかった。

あら~ってなっていると、帰宅時間なので同じアパートの人が次々帰宅。ありがたいことに脱出を手伝っていただいた。
1時間弱スコップで色々やってようやく脱出。はぁ。

そしたら僕の後に帰宅してきて僕の脱出を手伝ってくれた人がスタックもう一度みんなで掘り起こすことに。
いつもは1月末に一度除雪業者が入るのに今年はまだ手付かずやったので、駐車場の通路部分が酷い状態になっていたんよね。

↓脱出してからみんなで沼地を削り出すこと30分。少しはマシになった。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

しかし、FFアテンザほんま使えへん。今年で3年目、9月で車検なので真剣に買い替えようかと思う。

今日から始める

2013-02-01 | ロードバイクトレーニング
暖かいね。

こんな天気のいい日に仕事をしていると悶々と『体動かしたい欲』が湧いてきて、「よっしゃ今日こそはローラーをガーガー言わせたるで!」と思うものの、
日没とともに意欲が減退して、残業後半には『早く帰って寝たい欲』が優勢になり、メシ⇒フロ⇒ネルの三段活用で一日を終えてしまう。

12月と1月はそんな感じで過ぎてしまった。1月の走行距離は89キロ

昼食時に手に取った数日前のスポーツ新聞に引退した高見盛の特集記事があり、
そこに『(高見盛は)自転車好き。日常の移動は専ら自転車で年間10,000キロ走っている』と書いてあった。
去年4,000キロしか走っていない僕が言うのもなんやけど、自転車で年間10,000キロは結構大変な距離である。

僕の中で高見盛と言えばこれ ⇒  あのヤロウ!!!




話が逸れた。。。

今のようにただ漠然とローラーに乗るのではなく、目標を持ってそれに向けたトレーニングメニューを決めて乗るようにしたい。
まずは残業をできるだけ早く切り上げて8時半には帰宅するようにしよう。

今日から自転車トレーニングを始める!