自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

どうせやるなら寒いほうがよいではないか

2013-02-21 | 自転車(TREK/MTB)
寒いねぇ。今週は真冬日+吹雪の毎日。酸ヶ湯の積雪はついに500cmを突破したらしい。
酸ヶ湯ほどではないにしろ、あれだけすったもんだして除雪したうちの駐車場もすっかり元通りに
この寒波は来週の月曜くらいまで居座るようで、春はもう少し先になりそう。

そして今週末は青森雪上エンデューロ3時間!
今シーズンの最深積雪を更新しているこのタイミングで、雪上エンデューロが開催されるなんて!!

幸甚の至りでございます(涙)

当日はくまおさんと2人で爆走予定なので、他チームのみなさんは僕らをマークしておいた方がいいでしょう。

だって事前に闇練しているんだもの。ふふふ。

激しいトレーニングの内容はもちろん極秘だが、その一部を記録した動画がYoutubeに流出しているようなのでここでご紹介。

前方でどんくさいコケかたを披露しているのが私。その後ヘイヘイ言いながら宙に舞ったのがくまおさん
この日は二人してコケまくった。当日はケガしないように楽しんで(苦しんで)こようと思う。

さて、くまおさんはこのレースのためにカーボンMTBをポッチして準備万端だが、僕は14年連れ添ったオンボロMTBで参戦予定。
いや、オンボロと言っても素材は立派。この子は磨けば光る子、メンテがなっていないだけ!って、放置プレイの僕が偉そうに言うのは違うけど。

その車体を一目見たくまおさんから「廃墟になった工場みたい」「潤いが全く感じられない」とのお褒めの言葉をいただいたのは今は昔。
闇練後、くまお大先生にメンテ(というかむしろ修理)をしていただいた訳です。

Before 侘び寂びの境地

サビサビでフロントはアウター縛り、クリートは固まってキャッチできず、全体的にギシギシ言うぜ!!

施工内容はくまおさんのブログでどうぞ⇒ 『整備も面白いもんだ』

After フロントも変速できるようになったし、フラットペダルは安心感が段違い。

チェーン&スプロケットも超きれい!!

グリップもニギニギできる!

くまおさん本当にありがとうございました。日曜日はガンガン行きましょう!

試走してみた

2013-02-09 | 自転車(TREK/MTB)
くそ忙しくてパソコンの前に座る時間をつくれないでいる。
あぁ、ローラー乗りたいな~なんて、時間があるときは乗りもしないのに、忙しくて乗る時間がないと乗りたくなってくる。。。

このまえの日曜は朝練仲間のくまおさんと八甲田BCへ。

7時15分 八甲田沖揚平ゲート

ご覧の通りこの日の八甲田は相当ご機嫌ナナメ 強風のために雪が舞いあがって前が見えない状態。

くまおさんのレガシィに乗せてもらったからよかったものの、自分の車だったら引き返すか、埋まるか、いずれにせよ辿りつけなかっただろう。
やっぱり後ろ脚が車体をグイグイ押してくれる安心感といったら、、、AWDのが欲しいぜ!

で、やっぱりロープウェイは動かなかった10時すぎまでくまおさんと八甲田山荘で自転車談義に花を咲かせて、結局BCはあきらめて帰宅。
ところが、ロープウェイ待ちの自転車談義で2人の熱いハートに火が付いたのか、「そのまま帰るのもなんですなぁ」ってことになり、
家に戻ってからMTBで雪上エンデューロの練習をしてみることに決定。

家に戻ってから何年ぶりかのMTBライドの準備。雪の上で走るのは初めてなので、まずどんな格好すればええのか見当もつかない。

そこで、部屋で一人ファッションショー開催。

あ~でもない、こーでもないした結果、上半身はスキーの服装からアウターだけホグロフスのウィンドストッパーJKTに変更、
下はCW-X⇒パッド付きのスキンズビブ⇒冬用ビブを着て、とりあえず走ってみることにした。
頭はスキー用のニット帽を被った上に、ロードのメットを限界まで広げて装着。
シューズもどうしようか悩んだけど、MTBに付いているのがSPDペダルなので、物置の奥から3年ぶりくらいにSPDシューズを出してきて準備完了。
手袋は春スキー用のへストラ。

しかしヘルメットonニット帽は微妙。マッチ棒感は拭えないなぁ。

そして、集合場所の運動公園駐車場に到着すると、、、

中東あたりの特殊部隊っぽい人がMTB乗ってた。メット+カメラ+バラクラバで武装したくまおさん!

特殊部隊とマッチ棒の組み合わせで貯水池を一周してみることに。

3連休

2011-03-20 | 自転車(TREK/MTB)
3連休は秋田駒ヶ岳の8合目避難小屋に泊まってBC三昧の予定が、当然ツアー中止。

みずほBKのトラブルでお金が下ろせず緊縮財政体制で過ごしています。

昨日は風が強くて、ローラーに発電機付けて発電できればいいのにとか思いながら、部屋で自転車漕いでました。

日向の雪が融けた道を選んで、今朝はピナレロで外出。 雪原が眩しい!

隣町の比内近辺を90分ほど、距離は46キロでした。

向かい風に相当やっつけられて心折れかけたけどね。やっぱり外で走るのは楽しい。

スキーは今シーズン終了かと思っていたけど、先日八甲田のガイドさんと電話で話していて。

「レジャーとかそんな雰囲気じゃないのは理解してるけど、生活がかかっているからツアーはやってます。」とのこと。

仕事でお世話になっている多くの温泉旅館も新幹線×・東北道×で休業せざるを得ない状況やし。

経済的二次被害を防ぐためにも、被害のなかった地域では被災地支援と同時にどんどん経済活動しないとね。

ガソリンが被災地にも行き渡るようになって落ち着いたら、僕もスキーを再開しようと思います。

夏になったら福島の山々も歩きに行きたい。 磐梯・吾妻・安達太良etc、、、いい山がたくさん。

で、こんな大変な時にも世界情勢はめまぐるしく動いていて、リビアも大変なことになってる。

もう少し大きく報道してもいいのに、、、

復活

2010-11-20 | 自転車(TREK/MTB)
今年もトレイル行ってないし、完全に通勤快速に成り下がっているTREK。

もったいない。。。

通勤オンリーでも経年劣化が進行してきたので、2年ぶりのオーバーホールに出していました。

ワイヤー・ブレーキオイル・チェーンetc... スッキリきれいになりました。

弘前に信頼できるショップが見つかったので一安心です。

秋田トレイル

2009-11-14 | 自転車(TREK/MTB)
引越し直前に松本のバイクランチでMTBのメンテと同時にサスを交換してもらいました。

↓分不相応な新しい相棒。 ロックショックスのSID TEAMです。

秋田でも日々通勤に大活躍!だけではもったいないので、よい感じのトレイルを探してるんですけどねぇ。
森のくまさんもおっかないし、二の足を踏んでました。

林道への案内板 http://www.rindo21.com/

落ち葉ふわふわのシングルトラック狙いで、奥入瀬渓谷の支流をウ~ロウロ。

落ち葉の下に底なし沼が隠れていたりしてやっかいでしゅ。

底なし沼のおかげでTREKも僕もドロドロ祭り。

早帰り

2008-12-09 | 自転車(TREK/MTB)
接待以外で21時前に退社することはあり得ない毎日。
21時には自動消灯なので渋々帰宅。 で、その分早朝出社。
そんな中、えらい人が大号令をかけて、早帰りDAYが月二回設定されることになりました。。。
今日はその初回早帰りDAY。
空いた時間は総合職4人で自転車トレーニングをすることに決定。
浅間温泉のバイクランチでローラー台を使って練習。

↓スリックタイヤじゃないと駄目なので、久しぶりにグリメカのマグホイールを装着。

↓今日の練習メニュー   久しぶりにいい汗かいた~

なかなか強烈なトレーニング。 酸欠で吐き気が。。
目的をもって早帰りすることは大事やね! さあ、明日も早朝出勤!!

乗鞍HC

2008-08-31 | 自転車(TREK/MTB)
練習するって言いながら、結局登山を優先してしまったので、7月に一度登っただけで
本番を迎えることになりました。。
↓大会前日の車検

前日なのに、雨の中めっちゃたくさんの人がすごいスピードで練習してました。
全日本マウンテン‘サイクリング’なので完走狙いでゆっくり登ってきます。
雨は勘弁してほしい!

のりくら

2008-08-07 | 自転車(TREK/MTB)
ツールド美ヶ原の大会直前(一時的に)職場の自転車熱が盛り上がったのはもう過去の話。
大会が雨で中止になって、今となっては自転車が話題に上がることも皆無、、だったけど…
今月末に乗鞍ヒルクライムが迫ってきて、のんびりメンバーのお尻にも火がついたのか?
職場の4人で乗鞍ヒルクライムの練習でし。。

9時 乗鞍観光センター出発
上りはじめは楽勝! ツールド美ヶ原に比べれば簡単やん!!って思ったけど、
空気が薄いのと、向かい風で後半がめっちゃ厳しかった。

↓標高2500㍍を超えると残雪がチラホラ

モーグルの人たちも大雪渓でコブ練してました。
学生時代は何度か行ってたけど、今となっては懐かしい。

1時間52分でゴール! 結局、美ヶ原とほほ同じタイム。。。

↓先輩を待つ間暇だったので、20分ほど登山。富士見岳登頂

↓燕岳からは北側、今回は南側から見る槍ヶ岳&穂高。

8月30日の本番までにもう一度登って、目標タイムは1時間40分!!

明日は

2008-06-28 | 自転車(TREK/MTB)
ツール・ド・美ヶ原でし。
今日は朝イチで少し登って、午後に受付完了。

物欲の神様にとりつかれるのが怖くて、他人の自転車は見ないように受付を済ませてきました。
かっこいいロードバイクが欲しい、ほしい。

目標タイムは1時間40分台。
スタートするまでは天気持ちこたえて欲しいな~