自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

十和田湖周回LSD

2013-10-28 | ロードバイクトレーニング
昨日の日本シリーズ第二戦は痛快やった。巨人ファンのみなさんごめんなさいね。以下ひとりごと。

我がTガースは毎年恒例の「夏には終戦」状態だったので、それ以降プロ野球は新聞で結果を確認するくらいだったけど、
昨日はわざわざビールまで用意してテレビの前で観戦。
東北に住んでいるというのと、楽天市場の優勝セールでポチポチすることを願うにわか楽天ファンであるが、
Tガースの敵討ちという要素を差し引いても面白い試合だったと思う(笑)
ヒール役が定着した感のある菅野君も頑張ってたけど、やはりマー君のここぞという集中力というか、気合というか、凄いなぁと感心しきりだった。

マー君のピッチング自体が凄いのは言うまでもないが、野球が団体競技である以上マー君だけの力ではどーしようもないはずなのに
マー君が投げると必ず勝つというのは、ピッチング以外にもマー君が投げることでチームに与える影響というか、
それが投球テンポなのか、試合前の準備なのか、チームメイトとの信頼関係なのか、僕にはよく分からないけど何かがあるのだろう。

つまり、自分自身の能力を高めることでチームに好影響を与え、結果を出すってこと。んん~年下ながらプロの鏡やねぇ。
自分の仕事でもマネージメント能力が求められる機会が増えてきたので昨晩はマー君の熱投を見ながら自分に置き換えて仕事のことをいろいろ考えていた。

まぁ、思いを巡らせた挙句、最後はクッションを枕にテレビをつけたまま爆睡してしまい、起きたら2時やったけど。。。


ひとりごとが長くなってしまったので、日曜日のことをサックリと。

日曜日は朝4時半に起きて寝室の窓から路面チェック。真っ暗なので街灯頼りに目を凝らすもウエッティな感じ。二度寝決定。
くまおさんは7時すぎに様子を見てくるとか言いながら、そのまま十和田湖ジャーニーに旅立った様子。乗り遅れたぁ。

ウダウダしていたら路面も乾いたので僕も準備を整えて出発。

車で。。

新しい相棒はレガシィアウトバック。調子よさげでいい感じ。

陽が差したり雨がパラパラきたり不安定な感じやけど、路面は乾いていたので十和田湖を時計回りに一周。

とにかく紅葉がキレイ


携帯カメラなので1/10も伝わらないのが残念。


御鼻部展望台

登っているときはそこそこ陽も差していたのに、頂上に着いたとたんに雨がパラパラ風つよし。
つまり全身ガクガク震えながらゲザーンするということ。絶景を写真におさめる余裕なし。

子ノ口まで下ると寒さは一段落したので、焼山から蔦か谷地、あわよくば酸ヶ湯まで登ろうかと考えて奥入瀬を下る。

奥入瀬はマイカー規制中でそのアンケートに答えたらジュースくれた。

ホットなら言うことなしやねんけど。。
この日は青森側の天気が悪く、奥入瀬を下って八甲田に近づくにつれて雨が強まり路面も完全ウエットに(泣)
御鼻部ダウンヒルの悪夢が脳裏をよぎって八甲田ヒルクライムはあえなく断念。弱いぜ心!!

怒りの瞰湖台ヒルクライム。暗くて残念。

あっち側は雨だ~と思っていると。

最後にレインボー


C59が、、、

くまシールは雨にも強い。

あっ!


今週末は人生2度目の無謀なデュアスロン。走るのは前回のデュアスロン以来。。。

笹森詣で

2013-10-26 | ロードバイクトレーニング
台風がポコポコやって来て困ったもんやね。
今週末は久しぶりに仕事のない週末なので、秋晴れ紅葉ライドを楽しみにしていたのにショボーンな感じ。
午前中に家のことをのんびりしていたら昼前には道路も乾いてきたので、朝練メンバーに午後練を提案。
青森エンデューロ以降、朝練チームはシーズンオフ宣言が相次ぎ戦闘力低下が著しいけど、今日はくまおさんが参戦してくれた。

しかし、この二人っきりはアカン。死ねる。

くまおさんは午前中お仕事&SUGOのエントリー等で時間がなかったので、リアルくまおハウスに集合することになった。
リアルハウスへは黒石デュアスロンの帰りだったか、一度行ったことがあったので余裕やろと思っていたら、、、

めっちゃ迷った。


惜しいけど、ちょっと違うな~


街から出ちゃった。。

写真を撮ってる場合ではない。くまおハウスクリテリウム状態で樹海ドーム周辺を10キロも走ってしまった。。。
同じトコを何度もぐーるぐる走って、、通報されるで。

結局、ヤマダ電機まで出てきてもらって無事合流。13時集合のはずが、14時前にようやくスタート。
リアルくまおハウスはクリテリウムを自主開催してた場所と全然ちがう方角やった。ばかばか。

「ほらほら~千切っちゃうよぉ」


日没まで時間がないので休憩はナシで笹森へ。
七滝からは斜度のきついところでくまおさんを引き離すも、緩くなると追いつかれるのを繰り返し。
最後は引き離したかと思いきや、アウター縛りがキツくて失速。スノーシェルターでブチ抜かれて終了。むむっ。
この人、平地はもちろんヒルクライムもかなり速くなってる。冬の間にデブってくれないかな。

笹森到着。こっち見てる ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ


復路は向かい風の下り基調なので、くまおさんにやりたい放題された。
最初から分かっていたとはいえほんまにキツかった。

紅葉も見頃を、、いやいや、見ている余裕ないし。

引きずり回されてボロボロになって終了。ふぅ、いい練習になりました。ありがとうございました。

明日どうしようかな??

SUGOまでは頑張る

2013-10-24 | ロードバイクトレーニング
11月17日のごいすーファンキーエンデューロが今シーズンのロードバイク最終戦になる予定。
有終の美をファンキーに飾るために会長・くまおさん・僕の朝練メンバー3名にキングを加えたスペシャルチームで勝ちに行く(つもり)。
SUGOのチーム編成については朝練チームやガウな選手、SHOWAな選手も巻き込んで、出る出れない、出たい出たくない、出てくれ出るな(笑)等々、
なかなか上手く4人が揃わずにくまおコーディネーターが腐心している。SUGOは距離(遠い!)と時期(めちゃ寒い!!)がネックになるんよねぇ。
「出てくれません?」ってこっちからお願いしておいて、挙句「やっぱええわ」とお断りせざるを得なくなったりして、巻き込んでしまった皆さんごめんなさい。
くまおさん、調整任せっぱなしで申し訳ないです。よろしく。

さて、そんなSUGOにむけて「走れるうちに走っとけ」というのが僕のテーマ。
寒い思いをして外を走ってモチベーションが下がったり、いわんやケガしたりどっか痛めたりしては本末転倒なのだが、走れなくなるギリギリまでお外を走りたい。

ということで凶悪ライト導入。レザインのやつね。



凶悪ケルビンなだけあって、LEDオタクのくまおさんから「ごっつ明るい。バイクかと思った。」とのお墨付きをいただいた。
しかし明るいことは明るいんやけど、スタートして1キロで接触不良の症状が出たり、
ハンドルへの取り付けが緩くて光軸がすぐにお辞儀してしまったり、早くも前途多難なにほひが漂っている。
保安系パーツは重要よ、しっかりしてくれ!

今朝はそのSUGOメンバーでゴーリゴリ。


登り基調の往路は何とか対抗できたけど、復路はメタメタにやっつけられた。
最後は50キロオーバーで逃げるくまおさんを会長が60キロ超でオーバーテイクしていくのを後ろでフラフラになりながら見送って終了。
あーしんど。久々にリバースするかと思った。したことないけど。。

で、今日は朝練後に健康診断。食事だけでなく水もNGだと勘違いしていて、
昨晩からずーっと水分補給せずに血液検査に臨んだもんやから、血液ドロドロすぎて看護士さんを困らせてしまった(笑)

直前の激しい運動は結果に影響するとかしないとか。。ねぇ。

Nobody Came

2013-10-22 | ロードバイクトレーニング
月曜AM、市内の某コンビニでD-zou選手を発見。
このコンビニは朝練メンバーの職場が近く、いつか誰かに会うと思っていたが実際会ったのはこれが初めて。
特にD-zouさんは制服姿だったので、普段のピチピチスタイルとはまた違った感じで凛々しく、
僕が年頃の乙女やったらその制服姿に惚れてたかもしれない

いや、それは言いすぎか。言いすぎだ。

とにかくそんな制服姿のD-zouさんとの会話の中で火曜はお休みということだったので、すかさず「ロングでも行かへん?」とナンパ。
9月は5日間、10月も4日休日出勤した振替休日が貯まってるんよね。
D-zouさんは直前の誘いにもかかわらず快諾してくれた。暇なんか?(笑)  僕も人のこと言われへんけど。。。

そんなこんなで「アラシーロ選手と行く紅葉の十和田湖ロングライド」開催と相成った。

が、集合時間になっても誰も来ず(泣)


路面はセミウェット、そのうえ強烈な向かい風だったので誰も来ないのをいいことにサボろうかとも思ったけど、
ここで心折れたらこのまま朝練シーズンオフに突入してしまいそうな気がしたので、気合いを入れ直してスタート。

しかし向かい風強烈すぎて気合いじゃどーにもならんかった。ラブホ裏を15キロで通過。。
ノロノロと朝練折り返し地点に着いて、これからどうするか逡巡していると、アラシーロ選手から今起きたとのメッセージが(笑)
「待ったるわ」と偉そうに返信したけど、心折れかけてたから来てくれて正直助かった。

アラシーロ選手がS-worksをヒィヒィいわしてる間は掃除のおばちゃんの軽妙なトークで時間潰し。
朝練メンバーの皆さん、おばちゃんが「いつもの人たちは来ないのかい?」って言ってましたぜ。

そしてS-worksにヒィヒィいわされながら彼が来た(笑)

なんでも1時まで飲んでいて起きられなかったらしい。逆によく6時に起きたなぁと感心してしまった。
大ちゃんが心置きなく自転車に乗れるように、悪いヤツは滅んでくれ。マジで。

昼には出社して仕事したかったので、十和田湖は諦めて坂梨峠⇒矢立峠ライドに計画変更。

初体験の坂梨峠アタック。首の傾きが調子のバロメーター。

「前日飲みすぎ」の場合はこの傾き具合なのか!?

見頃までもう少しかな。


青森県へ


矢立を越えてからは40キロ/hのアラシーロ牽きであっという間に帰還。お疲れさまでした。


朝練のみ

2013-10-20 | ロードバイクトレーニング
6時AM弘前。毎週日曜に開催されているショップ朝練も終盤戦。
僕は参加できている方ではないけれど、秋になり参加人数が減っているのを如実に感じる。今日は20人弱だったかな?

キングは現れず、宮地の坂も単独になってしまいあまり追い込めなかった。
単独でもハードに追い込める精神力があればいいんやろうけど、そんな強い精神力は持ち合わせていないので、
苦しくなるとすぐに妥協というか楽してしまう。それじゃイカンのだよ。

胴回りが赤く染まった岩木山。

午後から雨の予報だったので朝練後に岩木山一周でも走れればと思っていたのだが、
朝練からショップに戻ってきたら雨がパラパラと降ってきてそのまま終了。

平日朝練も5時半スタート産直折り返しでも10月いっぱいは続けたい。
奥奥八九郎温泉MTBも企画せなね。冬になっちまう。

癒しFes

2013-10-19 | 日頃のこと
青森エンデューロの翌日、体育の日は快晴。せつない。。。

まずはC59を洗浄注油。

キレイにすることが目的というより落車の損傷確認のために洗浄。
リヤディレイラーとフロントフォークのちょっとした傷ですんで一安心。

その後、前売り券を購入していたのを思い出してきりたんぽフェスへ。


癒しその1「バタもっち」 

なかなかカワイイ。おでこの処理とプロモーションを上手くやれば人気が出るかも。

癒しその2「あきたいぬ」 問答無用のかわいらしさ。


ふかふか


まつ毛まで白い。


こっちの子は座り方からしてやんちゃな感じ。


欲しいな~


2匹とも全く吠えないんよね。


きりたんぽそっちのけで遊んでしまった。

青森スピードパークエンデューロ6時間

2013-10-19 | 自転車レース・イベント
10/13青森スピードパーク杯エンデューロに参戦。主催者の皆さんありがとうございました。
参加者の皆さんも荒天のなかお疲れさまでした。

そう、天候は雨・風、つよし(泣)
最初から最後まで土砂降りなら諦めもつくのに、たまに陽が差して希望をちらつかせる⇒また降ってきてガッカリの繰り返し。
結局レース中は終始ウエットコンディションだった。
自分の走る番に雨が強くなってきて「ピットから出たくないなぁ」って思ったのは僕だけではないはず。

そんなコンディションでもピットは天国?

Sさん&まさとMoさんがテーブルや椅子を持ってきてくれて、休憩時間も快適にすごすことができた。
それに加えてくまおさん(作ってくれたのはくまこシェフ)が用意してくれたきりたんぽ鍋&おしること、
まさとMoさんがピットで調理してくれた焼きそばで補給も完璧。おいしくいただきましたありがとうございました。

これも補給といえば補給だけど、、

付属の錠剤と一緒に飲めばあれがあーなって、、×××(自主規制)

紅葉で赤く染まった八甲田を背景に一斉スタート!!するはずが、八甲田は一日中雲隠れ。

スタートはSUGOみたいなスタートライン横一線を予想していたけど、まさかのスタートグリッドに2人づつ並ぶ謎の方式。
これじゃ先頭と最後尾まで50メートル以上離れているんだけど、、、まぁスタート直後のアクシデントを避けるための主催者の配慮ということなのかな?
ウチのチームはかなり後ろの方だったので第1走のT先生にスタートダッシュ頑張ってもらった(笑)

マネーパワーT先生(笑)⇒くまおロケット⇒わたくし⇒morimoriパワー⇒紅一点悩殺Kさん⇒Sプレマネの走順でよーいスタート。
1順目は2周交代で回したのだが、せっかく後続を引き離しても足に巻きつけた計測チップを次の走者に付け替えるピット作業に手間取り、
その間に6時間ソロに追いつかれるというフラストレーションのたまる展開。

とにかくピット作業は大急ぎで!


宇宙人はきりたんぽが大好き!


2時間後には4時間エンデューロもスタート。

4時間がスタートすれば牽いてもらえるかもと期待したが、そんな機会はなかった。他力本願はアカンということ。

キング&PGの子弟コンビは2人で4時間エンデューロを制覇。

しかしPGは季節感ゼロ。寒くないのか?

「もしもーし」「・・・・・」 宇宙人は耳が遠い(笑)頭部をコンコンすると振り返ってくれる。


2順目以降は名監督Sさんの采配により3周交代にしたり、勝負どころでの走順交代により後続を引き離すことに成功。
どっかのアホがあれだけ気をつけろと言われていた下りコーナーで落車したことを除けば、本当に危なげないレース運びだった。

サーキットらしくチェッカーフラッグでゴール。


スケスケは封印。風邪ひいちゃう。


総合優勝!!

表彰台に、優勝カップに、シャンパンファイトも!!あとはRQがいれば完璧。。

ゲットした賞金は今後の自転車界の発展のために使わせていただきます。


「配給よ~」抽選がめんどくさくなったのか?途中から投げ売り状態。もらったもん勝ち。


表彰式後は弘前に移動して2ndステージのナイトエンデューロへ。昼の部に続いての落車は避けたいところ。

弘前市内のホテルへチェックインしてまずは傷の手当て。シャワーで傷を洗い流すことくらいしかできないかと思っていたら、
優しい奥様が心配して持たせてくれたという「落車救急セット」をまさとMoさんが貸してくれたので、
ご好意に甘えて消毒ばかりか傷パットまで使わせてもらいとても助かった。まさとMoさん、奥様ありがとうございました。

これで我がチームの「2013落車選手権」はトップのまさとMoさんに僕が追いつき、その先頭集団(?)をD-zouさんが追う展開で終盤戦へ。
このタイトルは獲りたくないなぁ。他のメンバーの元気のいいエントリーをお待ちしております。

そして(見た目は)いかついお兄さん2人を引き連れて夜の街を行くボーラ青年。


ちいさいグラスはアブナイってことがわかった。


PGの金字塔。。。


八幡平も積雪で通行止になったり、自転車シーズンもラストスパート。来月の耐寒ファンキーエンデューロまでボチボチ頑張る。









明日は晴れて欲しい

2013-10-12 | 日頃のこと
明日はいよいよ青森スピードパークエンデューロ。

我がガウOGKチームは6時間チーム戦にエントリーしている。

C59もボーラワンに交換。ボーラ青年に負けないようにボーラおじさんも頑張ろう。

初開催ということもあり、エントリー当初はイマイチ盛り上がりに欠ける感じがしたが、「あの人があのチームで走るらしい」とか
「昼食は鍋か、BBQか?」とかチームメンバーと話題にしているうちに俄然やる気になってくるから不思議である。
チームメンバーの実力は申し分ないので、あとはアクシデントとメカトラブルさえなければいいとこいけるのではないかと皮算用している。
スタートから2時間は飛ばしまくって、4時間エンデューロがスタートしてコースに人が増えてからは4時間の人に牽いてもらおう!なんてね。

こっちもようやく納車。

3年45,000キロお世話になったアテンザワゴンの後継はAWDのタフなやつ。冬の八甲田でも活躍してくれるでしょう。
これで我が家(ソロやけど)のキャッシュフローが大きく毀損したので、明日は優勝目指して頑張る。

しかし今も風ビュービュー。。。勘弁して。

納車

2013-10-10 | 日頃のこと
ようやく納車。異動がなくて、こっちで冬を越すことが決まったその週末にオーダーしたので1ヶ月ちょい待った。

アテンザワゴンは3年45,000キロの付き合いだったけど、いい車だった。
ユーロRからの乗り換えだったので、乗り換えた当初は普通の車やな~って思っていた。
でもまぁ、普通がいいというか楽というか、自転車そのまま積めるし、燃費もレギュラーでそこそこ走るし、不満の少ない万能選手

ただ、AWDじゃないことが唯一の欠点、というか僕の選択ミス。真冬にあれだけ八甲田に通うのにFFは致命的。
埋まったり、立ち往生したり、、命にかかわるといえば大げさかもしれないけど、周りに迷惑かけちゃいかんというのと、
帰りの道中大丈夫かな?とか、ロープウェイの駐車場で埋まらないか?とか、滑っている間も車のことが気になって精神衛生上よろしくない。
ひと冬だけになってしまうかもしれないけど、AWDの車に乗り換えることにした。


今回はスバルで、ということだったのでレガシィワゴン・フォレスター・XVハイブリッドと悩んだ末にアウトバックに決定。




今となってはどうでもいいことだが、今回失敗したのは下取り会社の口車に乗せられて9月半ばにアテンザを手放してしまったこと。
S2000があるからいいやろと思ってアウトバックの納車を待たずに売ってしまったけど、S2000の実用性のなさを見くびっていた(笑)

合同朝練

2013-10-07 | ロードバイクトレーニング
今週末は2日とも仕事だったので、日曜日は出勤前に朝練リハビリ3rd兼、青森スピードパーク杯に向けての合同練習。

5時15分いつものコンビニ集合。ルートは尾去沢⇒鹿角⇒小坂⇒大館70キロ。
ヒルクラありスプリントポイントありの素晴らしいコース。

Sさん、moriさん、くまおさん、会長、僕の5人でスタートしようとしたところで、まさとMoさんがギリギリ到着。
今思えば、この日の主役は最初から最後までまさとMoさんやったなぁ(笑)

比内を抜けて尾去沢ヒルクライムへ。

ここはmoriさんとサイドバイサイドで心拍198。。。キツかったぁ。

余裕というか手を抜いてた2人。

携帯を4Sから5Sに替えたけど、案の定使いこなせず、、なぜか白黒。

燃え尽きた感を表現するには白黒もいいかも(笑)


主役も登頂。この30分後。。。


鹿角チームのやすさんとF袴田さんと合流して再出発した直後。僕の2コ前を快走していたまさとMoさんが謎の落車。
あの頑強なボディがくるりと前転。ソルトレイク五輪男子モーグル決勝のJ・モズレーのエアーみたいやった。着地は失敗してたけど。。
J・モズリー分かるかな~ディナロールね。パンとちゃうよ。

まさとMoさん以外なら無傷では済まなかっただろうけど、見事な体躯が幸いして無事でよかった。ぶ、無事だったのかな?
ブレーキに不安ありとのことでまさとMoさんは途中離脱。ロングの旅に出る予定だったくまおさんに牽かれてさよ~なら。

2人と別れてからは35キロmorimori牽きで小坂まであっという間。後ろから見ていてもmoriさんの調子いい感じが伝わってくる。
ヒルクラで競るときは強力なライバルやけど、同じチームで戦う仲間となるとこれ程心強いことはない。日曜よろしくです(笑)

小坂からはいつもの朝練折り返し地点まで2キロほどの登りセクション。

やすさんのアタックに会長とmoriさんが呼応してスーッと行ってしまった。

やっぱり仲間と競り合ってこその練習でしょ。ここでもmoriさんを突き離せず、最後は追いつめられてフィニッシュ。

あと何回走れるか。

最後のスプリントポイントは会長とmoriさんが逃げて、僕・Sさん・やすさんが追う展開に。
頑張ってみたけど最後は会長・Sさん・やすさんの大型選手対決を見送って終了。パワー対決じゃ勝ち目無しやなぁ。


そして今日も朝練40キロ。
みんな前日の練習でヘロヘロ状態のなか、久々登場のhosoda氏が最後の坂で「夜勤明けスパート」を決める!(笑)

坂はそこそこ登れるようになったかな。でも平地の高速巡航は心拍がすぐ上がってしまって辛い。

今日は振替休日なので朝練後にロングにでも出かけようかと思っていたけど、往路の向かい風にやっつけられて朝練のみで終了。

そして、ようやくシーネを外した。まだ力を入れてハンドルを握れないけど、身軽になった気がして嬉しい。
メッセージいただいた皆さんありがとうございました。
ずっと固定していたのでシーネを外しても小指が曲がらず、小指を立てて下ハン握ってるけど笑わないでね。

オネエ系ローディとして復活か!?