自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

2℃の刺激

2013-09-28 | ロードバイクトレーニング
過保護な骨折君にも刺激を与えた方がいいという風説(?)を鵜呑みにしてリハビリ朝練2nd。
今日も普通に仕事なので朝練のみ。まぁ、仕事がなくても今はロングや山トレは無理なので、しばらくはリハビリ朝練が続きそう。

4時半起床、5時出発で集合場所へ向かう。しっかし寒い!
あまりの寒さに家を出たところで上着を取りに戻るも、冬用ウェアはクローゼットの奥底に眠ったままなので、
とりあえず山用のダウンベストを引っ掴んで変な格好でリスタート。

のんびりリハビリライドなのでメンバーは重要。引きずり回されたら堪らんよ。
今朝のメンバーは僕以上に薄着のくまおさんと、久々登場の会長、それに新顔のオルカ氏の4名。
オルカ氏の実力は未知数だが、僕にはチャンピオンクラスのオーラが見える!(笑)相当走れそうな感じ。

ヤバイなぁと思いながらスタート。

力を入れられないのでよく分からない部分もあるけど、手の状態は日々よくなっている。
でもダンシングしたり下ハンを握り締めるのはまだ無理。そして今朝はめーーっちゃ寒かった。
朝連さぼっている間にここまで寒くなっているとは思ってもみなかったのでシューズカバーしてないし、
右手はグローブ不可やから包帯ぐるぐる巻きの小指以外は寒風直撃状態。手足ちぎれるかと思った。
だって2℃でっせ!2℃!!もう真冬の装備が必要やね。

そんなことを痛感しながら最後の坂でくまおさんと競っていたら、後ろからオルカ氏にブチ抜かれた。
うっひょーー速ぇぇ!例えるならmoriさんクラスの速さ。んん!?

沖縄土産か?かっちょええオルカはmoriさんの新しい相棒でした。それも練習用のね。。。


折り返し地点でやすさんと合流してしばし談笑。朝練チームは今チームジャージの話題で持ちきりなのだ。

冬用シューズカバーにグローブ、耳当ても必要な寒さ。


復路は40キロローテーションに付いて行けず、途中で僕だけ千切れる。みんな速いよ。
骨折前と同じは無理にしても少しでも前の状態に近づけてエンデューロを迎えたい。

仕事が終わってからS2000の洗車。

ぱっと見キレイやけど、色々とガタがきてる。特に幌が破れてきたのはショック。
アテンザワゴンがドナドナされて今はS2000一台体制なので、試しに助手席に自転車積めるか実験。なんとか積めた、、のか??

倍返しより恩返し

2013-09-25 | ロードバイクトレーニング
911自爆テロからちょうど2週間。見切り発車の感は拭えないけど、十和田湖ヒルクライムやユリクリの様子に刺激を受けて自転車復帰。


復帰といっても絶賛骨折中なので、右手はシーネで固定しており包帯グルグルは相変わらず。
包帯グルグルじゃ自転車乗れへんってことで、ユリクリで落車仲間に加わったアラシーロ選手がネットを使っていたのを真似て
僕も包帯がほどけないようにサポーターを導入してみた。

ケガ人みたいじゃないか!


朝練集合時間が5時10分に繰り下げられたのは知っていたので、今までより遅く家を出ていつものコンビニで待つも誰も来ず。。。

むむっ。

5分待っても誰も来ず。

むむむっ。

僕が休んでる間にたるんどるんじゃないか⁉喝やで!!とか思いながら1人でスタート。

右手はね、それなりに痛い。それより肩の打撲の方が影響あるかな。
段差を越えたり路面が荒れてるところを走るときは右手をハンドルから離して痛みをやわらげる必要があるけど、普通に走る分には問題なし。
あと、力入れてハンドル握れないのとダンシングはNGか。

やっぱ結構問題あるかも。。。

このご恩は必ず、、、


車体に貼れば出力が50Wアップするというく●おシールを2枚追加。
C59はBB下のと合わせて3枚体制になったので合計150W。ぶっちぎり。

1枚2万円でいかがでしょう?SEVみたいやな(笑)

冗談は置いといて、、、集団走行、特にあの朝練でみんなと一緒に走るには時期尚早ってことが分かった。

まぁ、のんびり治そう。

十和田湖ヒルクライム

2013-09-23 | 自転車レース・イベント
好天に恵まれた3連休、僕は土曜と月曜が終日仕事だったので、日曜日だけ休み。
こんな天気のいい連休に仕事なんて普段ならトチ狂うとこやけど、
治療中の身としては家で悶々とするよりかはまぁ仕事でよかったというのが正直なところ。

日曜日の休みを死守したのは、同日に開催された十和田湖ヒルクライムにエントリーしていたから。
十和田湖ヒルクライムは十和田市のスケルツォの有志の皆さんが企画・主催するレースで、
規模は小さいもののその分主催者と参加者の距離が近くて素敵な大会だと聞いていたので、ぜひ出てみたかった。

個人的にはキングと直接対決したいという目的というか願望もあった訳やけど、カラダがこんな状態になってしまったので断腸の思いでDNS。
レースには出れないけど右上半身以外はすこぶる元気なので、出場するガウのメンバーを高みの見物応援しに行ってきた。

師弟愛

スタート前から「蜂に足を刺されたぁ」と三味線を弾きまくるキングと八戸から50キロ自走してきたPG。
優しいキングはPGにキシリウムを貸してあげてた。

そして開会式

出走は70人くらいだったかな。選手は開会式後にスタート地点まで移動。僕は応援のためにゴールへ(車で)先回り。

ちょっと寄り道。

今日は自転車を積まなくていいので1ヶ月ぶりのS2000。

ゴールの御鼻部山に車を停めて、1キロちょい下った地点で応援&観戦。
スタート時間から30分ほど経ったところで大会先導車が来て、その後ろから先頭集団が見えてきた。

先頭、、集団??すでに崩壊してた。

アナフィラキシーショックもなんのその(?)キングの独走状態。。。応援し甲斐ないやん!

2位はディフェンディングチャンプのHさん。

一週間前に豪雨のなか下北半島ロングライドで270キロ走って疲れが残っているコンディションで3位を引き離しての2位。

3位PG!見るからに軽そう。シートポストの長さが羨ましいムカつく(笑)


4位はスケルツォのIさん。脚ムキムキ!


トークのテンポと走りのギャップが素敵なイワヤっちが5位!


ガウとスケルツォのサイドバイサイド。体調不良ながらT先生は7位。

スピードパーク杯はよろしくお願いします。

鐡!!Yさんが10位。靴下オシャレ。


手作りスイーツで男どもを骨抜きにしたKさんは余裕のピース。女子ではぶっちぎりの1位。細っ!

と、まぁこんな感じで続々ゴール。

「木曜にここを蜂に刺されて、、、」だから分かったって!!(笑)


会場に戻って表彰式までの間にランチタイム。十和田市が誇るB級グルメ「十和田バラ焼き」が食べ放題。

走ってないけど、、、おいしかった。


こっちは走った若者。

走った若者につられて走ってないオジサンもバラ焼きをおかわり。そして胸焼け。

表彰式&抽選会。左端のくまだまさしみたいなMCの兄ちゃんがおもろかった。「お口ミッフィーちゃん」ね(笑)


走れなくて残念だったけど、初参加の十和田湖ヒルクライムは聞きしに勝る素晴らしい大会だった。
トラブルを防ぐために大会前日にスケルツォの皆さんを中心にコースの清掃をしてくださっていたとのこと。
地元で大会を企画してロードバイクの裾野を広げようという心意気!スケルツォ最高!
来年は万全の体調で参加したいな。主催者の皆さん、運営スタッフの皆さんありがとうございました。

で、PM11:00某Bar「くまおさんブッちぎり祝勝会」2周目。D-zouさん、視点が定まってないよ!

由利本荘クリテリウムに出ていた朝練メンバー+BORA青年の打ち上げ(?)に乱入して暴飲暴食。走ってないのに。
波乱万丈の由利本荘クリテの様子は「あのブログ」でどうぞ。


今日もカルシウムぱくぱく。早く骨がつながりますよーに。




よしあしごと

2013-09-13 | 日頃のこと
10月転勤もなく、秋田5度目の越冬が決まった。
はじめは転勤なんてまだ先やろ~とたかを括っていたのに、内示日が近づくにつれて周りから「いよいよやねぇ」とか「転勤決まった?」とか
集中砲火(?)を浴びると、徐々に転勤するかもという気になってくるから不思議。影響されやすいだけか。。

朝練も再開。

秋らしい日が増えてきた。「天高く、、」


先週、今週と2週間で飲み会が6日。「俺肥ゆる秋」


もーにんぐスケスケ。先日「スケスケファンが急増」って記事がヤフートピックスに出てた、、、わけない。


いつまでスケスケ朝練できるか分からないけど、モチベーション維持のために十和田湖ヒルクライムにエントリーした翌日。。。

メットがカチ割れて


パキっと折れたみたい。


9・11朝練で人生初の落車。

いつもの朝練コース復路35キロ地点くらいだったか、平坦から少し登りに差し掛かる左カーブ手前を時速42、3キロで走行中に
注意力散漫だったのだろう、先頭のSさんの後輪に接触して右側にぶっ飛んだ。

ケガは右手小指甲の骨折と右肩打撲、頬・右腕の擦過傷。頭はもともとアホなので問題なし。
あのスピードで右側頭部からアスファルトにたたきつけられながらもこの程度で済んだのはメットのおかげ。感謝感謝。
ノーヘルやったら死んでたね。まぁ当然メットは毎日着けてるけど、この日ちょうどアゴ紐を締め直していたのがラッキーやった。

自転車はシフトとハンドルが曲がったかな~程度で無傷。FP3強し!

Sさん、朝練メンバーの皆さんにはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
シーズン終了までには復帰できるようカルシウム摂取に励みますので、復帰してチンタラ走っても優しくしてください(笑)

今回は運がよかった。朝練の高速化が著しくて、スピードに対する感覚が麻痺していた部分もあると思う。
手痛い勉強代だったけど、その分安全への意識を高めて二度と事故らないようにしよう。


2013 全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍

2013-09-07 | 自転車レース・イベント
乗鞍が終わって、今年の夏が終わった。メッセージやメールで応援してくれた皆さん、大会スタッフの皆さん、ありがとうございました。
集大成のつもりで臨んだレースだったけど、これが今の実力。このモヤモヤ感を来年まで持ち越さないといけないのは辛いなぁ。

タイム:46分31秒 クラス順位:16位/324人(完走者数)



9月1日レース当日のこと。

前日の食べ過ぎ&飲みすぎ(前日については別途UPしようかな)により万全のコンディションではなかったが、まぁ問題ないレベル。

コース短縮によってタイム更新という最大の目標がなくなってしまったので、入賞できるように頑張るのみ。
しかし、そもそもタイムのことしか頭になかったので、入賞といっても6位までが入賞なのか?8位なのか?10位なのか?どうだっけ?とスタート1分前に考える始末。
隣の人に聞こうかともおもったけど恥ずかしいのでやめといた。後で調べたら乗鞍は6位までが入賞だったらしい。
知ってたからといってこの結果は変わらなかっただろうけど。。

そんなこんなで6列目からスタート。さぁ1年の集大成だ、やってやるぜ!

クリートキャッチは相変わらずやけど、スタート直後の工事で幅員が狭くなっているところで詰まるだろうと思っていたので、そこまでに頑張って先頭集団に追いつく。
先頭集団のペースはそんなに速くない。でも心拍は先頭集団に追いついた時点で180超。限界一歩手前な感じかな。
作戦もクソもないのでとにかく先頭集団に食らい付いていくしかない。スタートで飛び出した30人くらいの集団が一気に縦長になり、バラバラと脱落していく。
国民宿舎を過ぎたあたりから先にスタートしたクラスの人たちに追いつき追い越していく。
10人程度の先頭集団を牽く3人が先頭交代しながらペースをコントロールしていたけど、僕は5~6番手につけて様子見。
いや、様子見なんて余裕はなかった。ビギナーゴール地点の三本滝を16分ちょいで通過、6番手くらいだったか。
冷静なつもりがスタートはテンパっていたようでサイコンのスタートスイッチをしばらく押し忘れていたのでタイムは適当。
スキー場上まで登ったところで先頭がペースアップ。いや、僕がペースダウンしたのか、徐々にではあるが確実に遅れだす。う~ん、苦しい。
前を走るゴキソのヒダヒダハブが遠ざかっていく。。。さようなら先頭集団、さようなら入賞、さようなら乗鞍(涙)

なんて情けない。3分前までイケイケ(死語)だったのに、突っ込みすぎていたのか?そんなに速いペースだとは思わなかったけど、
脳みそお祭り状態で冷静に自分の状況を判断できなかったのかな?
まるで「すわ上陸か!?」と警戒されていた台風15号が急に熱帯低気圧にショボーンしたみたいや。。。
入賞というモチベーションを失った後は自己嫌悪になりながらダラダラと別クラスの人たちをパスしていくのみ。
面白くないので誰か追いついてこないかな~と待ってみたりしたけど、先頭集団がゴリゴリ踏んだせいで完全単独になってしまったみたいで、ぽつーん。
しかも冷泉小屋を過ぎたところで下山が始まり、ただでさえクラス混戦状態なうえに道幅が半分になりカオス状態に。

残り200メートルで後ろからスパートしてきた2人にブチ抜かれる。あ、同じクラスだ!と気づいたときには手遅れ、2人の背中を見ながらゴール。
う~ん、最後までスッキリせんレースやった。まぁ実力不足やね。切れるの早すぎ、精神力も足りていない。


来年に向けてまた頑張りましょ。

2013 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

2013-09-02 | 自転車レース・イベント
乗鞍が終わって、夏が終わる。長野から無事帰宅。メッセージやメールで応援してくれた皆さん、大会スタッフの皆さん、ありがとうございました。
集大成のつもりで臨んだレースだったけど、これが今の実力。このモヤモヤ感を来年まで持ち越さないといけないのは辛いなぁ。

タイム:46分31秒 クラス順位:16位/324人(完走者数)


スタート直前まで開催可否を審議していたみたいで、結局スタート時間を30分繰り下げてコースも位ヶ原までの15キロに短縮して開催されることがアナウンスされた。