ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

冬の小樽赤岩

2018年01月20日 | アイス&ミックスクライミング
2008年に赤岩に作ったルート、ミナヅキフェイス。
ここをなんとかミックスクライミングに使えないか?
などと思いモーリエと偵察に付き合って貰う。

最終民家から除雪はされていないので付き当たりから右に入った雪寄せのスペースに駐車する。
このスペースは現地の人から、上で泊まらないのなら。。。と置かせて貰った


夏の駐車場。トイレもふさがっています。


東のチムニー横のクロアール。冬は登れるが、この雪だと泥だらけになりそうだ。


テーブルリッヂの頭から祝津方面を撮す。
天気もよく穏やかな赤岩は景色がよい。


そして、お目当てのルート偵察。
確保して貰いながら下まで降りて、そのまま登り返す。
ルートに取り付いてしまえば楽しめるが、
ここは懸垂で降りなければ取り付けない場所でもあり、フリー的なミックスには相応しくない気がした。
アルパインの気持ちで遊ぶのであれば。。。良いかもねぇ。
まあ、ここまでのアプローチが約1時間


ルートの整備もこの夏にはしないとだめかなぁ。。。
初めて作ったルートなので、ボルト整備状況など反省しなければならない部分も多々あり。

とりあえず、ここに来たのは約10年ぶり。
少しずつ岩の力をアップして、ここのルートも発展させたいものだ。。。。が、できるかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿