ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

ネオパラ敗退+石屋チョコレートファクトリー

2014年11月25日 | 日々の出来事
モーリエとネオパラ。
このネオパラという山は無い。下記の地図上の「スキー場」と書いてある上のピーク。手稲山の南斜面スキー場にあります。

この地図では道がピーク付近まで付いていますが、現在の国土地理院の地図では消えています。
もしや、、、また、、廃道?。。と不安を持ちながら登ると、尾根からは完全に廃道になっていました
その写真がこれ↓

赤線部分はちゃんとした林道なんですが、その先は崩壊してました。
もう少し雪が積もっていれば問題ないのですが、あまりにも中途半端。
さらには特に目指すピークが素晴らしいわけではないので、さっさと踵を返しました。

この時季は雪が中途半端で登山道が使えないことが多い為、選ぶ山も難しい。
そこで林道を利用したところを選んでいるのだが、
管理がされていないとあっという間に、ブッシュが凄くなりますねぇ

そんなこともあって、昼前には下山したので、近くのチョコレートファクトリーに寄ってみた。


有料で600円かかる工場見学ルート。

この写真は昔のチョコの作り方を人形と映像で再現してくれる場所。
風が吹いたり、チョコの香りがしたり、映像とリンクさせている。凄い。

〆は絡繰り人形時計を見ながら、レストランでティラミス&カフェ
このティラミス、結構お勧めです。ボリュームがあるのでモーリエとシェア。


石屋製菓のチョコレートファクトリー。
なかなか侮れないテーマパークでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿