ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

京都旅行3

2018年02月24日 | 日々の出来事
3日目
広隆寺 → 京都タワー 東寺
今日はイタ語のSakiko先生が勧めてくれたところ。
国宝第一号「弥勒菩薩」を観に広隆寺に行く。


京福電気鉄道嵐山線。この電車道路の上を交えて進み、民家の軒スレスレに走る所が京都らしい。


上宮王院。弥勒菩薩、薬師如来と本尊が変わり、現在は聖徳太子が本尊になっている。


弥勒菩薩は奥の鉄筋コンクリートの建物内にある。
たしかにこの中に入ると、シーンとした静寂が。。。


写真撮影できないので、ネットで出ていた写真を拝借。
お目当ての弥勒菩薩はちょっと観ているところから離れて観にくい。
特にやや小さい宝髻(ほうけい)弥勒菩薩の方は薄暗いことと相まって泣き菩薩の泣き顔が分からなかった。
昔、学生に抱きつかれ指が折れた。。という事件もあったようなので仕方ないか。
飛鳥時代の仏像。
頬がやせている部分も含めて色々曰く付きのようだ。
その他沢山の仏像がある。詳しくは→http://www.franchise-ken.co.jp/wp/beauty/%E4%BA%AC%E9%83%BD


京都タワーからの東本願寺。この時期にしては珍しく空気が透き通ってとても見渡しがよい眺め。


そして最後に東寺。ここは何もかもでかい
建物一つをとっても、柱一つ一つ大きく、どれだけ太い木を使ったろうなぁと想像してしまう。


この大きな建物内に、仏像が祀られている。
僕が好きなのは仏像のまわりに十二神将像等が好きだ。
緻密に力強く掘られているし仏像に動きがある。


最後に観智院の中の枯山水。
庭を眺めながら静寂の一時。。と言いたい所だが、隣が系列の高校体育館の横なので騒音の中の観智院であった。

第三日目全日程終了。21,356歩
ちなみに歩数はiPhoneに入っているライフケアアプリの数値。

京都はなかなか面白いと再確認できた旅行だった
こんどは少しマクロ的に探索してみたい。

それには最低一週間くらい滞在しないと。。。無理かもしれないな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿