ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

Malcesine(マルチェージネ)

2012年07月04日 | イタリア関係
アルコから南へ20キロほど行ったガルダ湖沿いの街マルチェージネに行ってくる。
1700mのモンテ・バルドーまで上がるロープウェイで有名な街。
ロープウエィについては詳しい動画が→ここをクリック

このロープウエィは中が回る。頂上に着く間に一周するように出来ている。
100m~1700mまでを往復で19ユーロだった。
乗客の半分以上の人々はMTB持参していた。爽快に下りを楽しんだり、そこを拠点として違う山に行くのかな。この辺の山は何処もそれ用の道はとてもよく整備されている。

イタリアの山は上がってみるとなだらかな牧草帯という感じで牛も放牧されていた。


いつも行く岩場から見えていた山なので、
天気が良く、視界がはっきりする雨上がりの翌日を狙っていた。
前日が荒天だったので、チャンスと出掛けたが、
やっぱ夏はモヤが掛かりますねぇ。
アルコ方面を一枚。


マルチェージネの旧市街は床が玉砂利の大きいのを敷き詰めて固めてある。
アルコより狭い路地が多くまったく車は入れないので、
人力でお店の物資を運んでいた。






帰りは少々高いがボート船で帰る。
ヴェネツィアではバポレット(水上バス)というが、
その言葉では通じない様で、アウトバスならぬアウトボートと呼ばれていた。


船から観たレモンという名の街、リモーネ。


暑い時の1700mは気持ち良い。








        

雹が降る 7/2

2012年07月04日 | イタリア関係
朝から雷が何発も鳴るが,雨は降らなかった。いつもの様にシエスタ最中にクライミングに出掛ける。
シエスタの時間帯は街の公園は誰もいない。お昼寝かな!
風も無く、もわっとして蒸し暑かったが、とうとう17時に雨が来て退散!

帰宅後、けたたましい音が鳴ったと思ったら、雹が凄い勢いで降ってきた。
早速、ウチの取材班が外に出て写真を撮ってきた。


2回目の方がつぶが大きくなっていた。こんなのが強い勢いで降ってきたら痛そう。



クライミングスクール?で来ていたこども達。小学校高学年くらいかな。
6C~7Bをリードで登っていた 


モーリエ記