オヤジのひとり言

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金還日食の予告・

2011年05月21日 | ボランティア
5/21 金還日食

チョット先の話ですがね、

来年5月21日の朝、日本の太平洋側を中心に金環日食が見られるようです。
東京・名古屋・大阪などの都市部でリング状の太陽が見られるほか、
金環帯以外の地域でも大きく欠けた様子を全国で観察することができる。
2012年5月21日の金環日食まで、いよいよあと1年とせまった。
日食とは、
地上のある地点から見て月が太陽の手前に重なることで太陽が欠けて見える現象をさす。

2つの天体がちょうどぴったり重なるもののうち、
月の見かけの大きさが大きいために太陽全体が隠れてしまうものを「皆既日食」、
反対に月の見かけが小さいために太陽が完全に隠れずリング状に見えるものを
「金環日食」と呼んでいます。

2009年7月22日に日本や中国などで見られた
「皆既日食」は大きな話題となったので記憶に新しいところですが。

2009年の皆既日食は日本の陸地で46年ぶりに見られたが、
来年の金環日食も日本では25年ぶりというやはり珍しい現象です。

2009年は奄美大島や屋久島といった限られた地域でのみ観察できたのに比べ、
2012年金環日食は
大阪・名古屋・東京といった大都市を含む広い範囲で見ることができるようです。

世界的に見ても今回の金環帯は、
香港・台北に始まり、
日本を経て太平洋を横断した後アメリカ西海岸を通ってテキサス州にいたるという、
人口密集地域にかかっているのが特徴です。

有史以来世界の人口が増加しつづけていることを考え合わせると、
「史上もっとも多くの人に見守られる金環日食」となるかもしれないのです。

日本での金環日食は、朝7時半前後に3~5分間程度観測することができる。

金環食が見られない地域でも、
北海道から沖縄まで全国的に大きく欠けた部分日食が見られる。
多くの人は通勤・通学の時間帯だが、
自然の面白さに触れ、
私達の地球が宇宙の中にあることを実感できるまたとないチャンスなのでぜひ目にしたいものです。

特に子どもたちの観測機会確保に関しては、
教育現場の配慮も一考に値する現象と言えるのでは?

2009年の皆既日食の際にもそうでしたが、
太陽の光は人間の目に非常に有害なため、
専用の太陽観察用メガネを使用するなど細心の注意が必要のようです。

当日晴れることを祈りながら、

貴重な天文現象を安全に楽しむ準備を万端にしておきましょう。

以上・「星のソムリエ」からのお知らせでした。

平安京のお役所は??

2011年05月21日 | ボランティア
5/21 

平安京のお役所

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京都の歴史 
その四拾参

細かく細かく役割分担が決まっていた京の都のお役所

平安京が開かれた時代の政治は、

朝廷を中心に進められていた。

この政治の手法は、

一般には律令政治と呼ばれ、

中国から導入されました。

当時最新の政治手法で、

整然とした政治機構によって運営されていたことにその特色があります。


その組織は、

太政官・神祇官の2つの官と

宮内・

民部・

大蔵・

式部・

刑部・

兵部・

中務・

治部の8つの省、


そして、各省に付属する寮・

司・

院・

殿・

所 とが在りました。

業務内容の詳しい内容は只今調査中!!


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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朱雀大路 ( すざくおおじ )

2011年05月20日 | ボランティア
5/20 

朱雀大路

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京都の歴史 その四拾弐

再建されなかった・羅城門

 平安京の中軸道路の朱雀大路の南端に、

京の市外を分ける平安京の玄関門とも言うべき羅城門が建てられました。

中国式の楼閣で正面九間の二階建てで、出入り口が三つあり、

門の左右には羅城( 築地塀 )が取り付けられていました。


古代中国の城郭都市では、

都市全体を取り囲む羅城と呼ばれる土塀があったが、

平安京の場合は正面門に限り羅城が設けられていたのです。

羅城門の内外には溝が作ってあって橋が架かっていたほか、

内側に九条大路、外側に門外大路が通っていました。

雄大な羅城門でしたが、弘仁7年( 816 )に倒壊、

その後間もなく再建されたが、

天元三年( 980 )暴風雨で倒れてからは再建されなくなった。

その当時 楼上には毘沙門天像が祀られていたが、

現在、東寺に安置されている兜跋毘沙門天がそれであろうといわれています。


 なお、現在の京都市南区羅城門町内の児童公園に

羅城門遺跡の石碑が建っているが、

実際の場所は、公園の南側の九条通りの中央付近だと推測されています。


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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京の町は・碁盤の目

2011年05月19日 | ボランティア
5/19 

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京都の歴史 その四拾壱

現在我々が目にすることが出来る京都は、

実は豊臣秀吉による都市改造の影響で、

創建当時の平安京の名残は殆んど在りません。


しかし、

イメージの中では、

平安京と京都は強く結び付けられ、

さも平安京を近代化した都市が京都であると理解されがちですが、

そうしたイメージを増長させているのが、


京都の特徴としてよく言われている「碁盤の目状の街並み」でしょうね。

これは言い換えれば「 直角に交差した街路 」ということで、

これこそ京都にのこる政治都市平安京の名残なのです。


 また、平安京は唐の都 長安や北魏の都 洛陽がそのモデルといわれるが、

藤原京や平城京、長岡京など歴代の都も参考にされていて、

当にわが国の古代官都の完成形なのです。


これも・京都検定によく出ていますね・・


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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平安時代のお役所は??

2011年05月18日 | ボランティア
5/18 

平安時代の官舎

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京都の歴史 その四拾

平安京において、

政治都市の性格を最も良く表わしているのが、

「 諸所厨町 」の存在です。

当時の政治は、

二官八省、つまりは神祇・太政の二官と

大蔵・宮内・民部・刑部・などの8つの省、

および省の下級機関の寮や職・司によって運営されていた。

諸司厨町は、そうした二官八省を支えた下級官人や役人たちの宿所で、

諸国から1年を単位に徴発された彼らは、

関係する省や寮などの周囲に住んでいたのです。

諸司厨町は主として三条以北に集中して存在しており、

例えば陰陽寮の場合だと、

長さ72メートル幅12メートルの細長い敷地に、

22人が雑居していたことが知られている。

まっ・単身赴任者の官舎といった感じです。


今回はここまで・・   

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南に朱雀・

2011年05月17日 | ボランティア
5/17 

南に朱雀

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京の歴史がわかる

読み出すと・・これが結構オモシロイ・・


京都の歴史  その参九

羅城門は平安京守護のシンボル

 ところで、平安京は政治的な都市として造られましたが、


その性格をうかがわせる施設として、

羅城門、東西寺、東西鴻櫨館、東西市、諸司厨町があげられます。

まず羅城門は、朱雀大路の南端にあり、

平安京への入口でした。

門上には兜抜毘沙門天が安置され、

平安京を守護するシンボルともなりました。

その両側には東寺と西寺の2つの寺院が置かれました。

今ではたくさんの寺院があることで有名な京都ですが、

平安京が造られた当時、

京内にはこの二つの寺院しかなく

平安京の安泰と国家の平安を願う施設なのでした。

次いで朱雀大路沿いの七条には、東西2つの鴻櫨館が造られ、

外国からの賓客を迎える為の迎賓館として、

平安京のほか、大宰府や敦賀にも置かれた施設です。

さらにその両側には東西の市が配され、

平安京で暮らす人々の食料品や生活物資を賄う施設で、

東西両市で扱われる商品も異なり、月の前半が東市、

後半は西市が開かれていたそうです。

今回はここまで・・   

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平安遷都・北に玄武

2011年05月16日 | ボランティア
5/16 

北に玄武

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千年の古都のタイムトンネル
京都の歴史 その参八


平安京は先ず設置に際して、

四神、

北に玄武・
南に朱雀・
東に青龍・
西に白虎 が意識されている。

四神は、最近発屈されたキトラ古墳の壁面にも描かれているが、


平安京の場合、

周囲の地形の特徴を四神に見立てて、

都が四神相応の地であるかどうかを重視したといわれている。


平安京における四神とは、

船岡山 ( 玄武 )・

鴨川 ( 青龍 )・

山陰道 ( 白虎 )・

巨椋池 ( 朱雀 )で、

船岡山から南へ延長したラインが都の中心となった。


このため都を南北に貫く朱雀大路も、この線上です。

都の概観大きさは南北5.2キロ、東西4.5キロ

中央北部分には大内裏である平安宮が置かれ、

その中央から都のメインストリート朱雀大路が南に向かって伸びている。

朱雀大路の幅は82.5メートル。

それまで造られた都の中でも最大級です。

東西では大内裏のすぐ南側を二条大路が、幅約51メートルと最も広い。

このほか、平安京の道路は、

「 大路 」と呼ばれる幅30~36メートル程の通りと

「 小路 」と呼ばれる幅12メートルの道路が規則的に配置され、

京域内を区画していた。


その区画を見てみると、

まず都全体は朱雀大路によって左京・右京に分けられた。

都の東半分が左京で、西半分が右京です。

ついで右京と左京は、

それぞれが「条」と呼ばれる9つの東西に細長いブロックに分けられた。

また「 条 」は四つの「 坊 」に分けられ、

さらに「 坊 」は4つの「 保 」、および16の「 町 」へと分けられている。

条・坊・保・町 は、それぞれ規則的に番号が割り振られ、

条であれば北から一条~九条、

坊であれば朱雀大路から側から外に向かって一坊~四坊、

保・町は朱雀大路に近い北から一保~四保、

あるいは一町~十六町となっていた。


平安京の地名表示は平安時代の途中から、

現在のような南北路と東西路の交差点を基準とする方式に変わっていくが、

それまでは「 左京四条三坊十二町 」と言うように、

この条・坊・町が用いられていました。

今回はここまで・・   

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葵まつり・は

2011年05月15日 | オヤジのひとり言

葵祭は京都三大祭のひとつで、

わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。


平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、

京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、

上賀茂神社へ向かいます。



葵祭りの・沿革は

賀茂御祖神社・かものみおや神社(下鴨神社)と

賀茂別雷神社・かものわけいかずちのかみ(上賀茂神社)の例祭で、

毎年5月15日に行われる。



古くは賀茂祭、または「北の祭り」とも称し、

当時平安中期の貴族の間では、

単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほど有名でした。
 

この祭の特徴は、平安時代以来、

国家的な行事として行われてきたので、

わが国の祭のなかでも、数少ない王朝風俗の伝統が残されているということです。


 賀茂祭が「葵祭り」と呼ばれるようになったのは、

江戸時代の1694年(元禄7)に祭が再興されてのち、

当日の内裏宸殿の御簾をはじめ、

牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、

すべて葵の葉で飾るようになって、この名があるとされる。



 祭の起源と沿革は、

今から約1400年前の欽明天皇の567年、

国内は風雨がはげしく、五穀が実らなかったので、

当時賀茂の大神の崇敬者であった、

伊吉の若日子に占わせたところ、

賀茂の神々の祟りであるというので、

若日子は勅命をおおせつかって、

4月の吉日に祭礼を行い、

馬には鈴をかけ、

人は猪頭(ししがしら)をかぶって

駆競(かけくらべ)をしたところ、

風雨はおさまり、

五穀は豊かに実って国民も安泰になったという。 



また、819年(弘仁10)には、

朝廷の律令制度として、

最も重要な恒例祭祀(中紀)に準じて行うという、

国家的行事になった。  



なお、
応仁の乱(1467-77)ののち、

1693年(元禄6)まで約200年の間、

1871年(明治4)から1883年(明治16)まで、

1943年(昭和18)から1952年(昭和27)まで、

中断や行列の中止があった。

しかし王朝の伝統は忠実に守られてきた。



祭儀は、

宮中の儀、

路頭の儀、

社頭の儀の三つからなるが、

現在は路頭の儀と社頭の儀がおこなわれている。  

この祭の見どころは路頭の儀(行列)で、

勅使をはじめ検非違使、内蔵使、山城使、牛車、風流傘、斎王代など、

平安貴族そのままの姿で列をつくり、

京都御所を出発する。


総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車2台、輿1台の風雅な王朝行列が、

遠く東山や北山の峰々を眺望しながら下鴨神社へ、

さらに上賀茂神社へ向かう。

その道のりは約8キロにもおよぶ。


 社頭の儀は、行列が上、下両社に到着した際、

それぞれの社頭で行われる儀式で、

勅使が御祭文を奏上し御幣物を奉納する。


さらに平安調を偲ばせるみやびな雰囲気のなかで、

神馬の引き回し、

舞人による「あずまあそび」の舞が奉納される。




行列は、本列と斎王代列に大別され、

本列は勅使を中心にした列、

斎王代列は女人列といわれ斎王代を中心にした列です。



 
 乗尻(のりじり)

行列を先導する騎馬隊で、左右各3騎。

上賀茂の競べ馬の騎手である。

古くは六衛府の衛士(えじ)がこれに当たったという。




検非違使志(けびいしのさかん)

検非違使庁の役人で、警察司法の担当者。

六位の武官。

この日は舎人(とねり)の引く馬に騎乗し、

看督長(かどのおさ)、

火長(かちょう)、

如木(にょぼく)、

白丁(はくちょう)など下役を率いて行列の警備にあたる。




検非違使尉(けびいしのじょう)

検非違使庁の役人で、

5位の判官。志の上役で行列の警備の最高責任者である。

舎人の引く馬に乗る。  

また、志、尉ともそれぞれ調度掛(ちょうどがけ)に弓矢を持たせ、

鉾持(ほこもち)に鎖を持たせて武装している。




山城使(やましろつかい)

山城介(やましろのすけ)で山城国司の次官、五位の文官です。

賀茂の両社とも洛外になるので、

山城の国司の管轄区域になるため督護の任につく。

舎人が馬の口を取り、

前後に馬副(うまぞい)がつく。

あとに手振(てふり)、

童(わらわ)、

雑色(ぞうしき)、

取物舎人(とりものとねり)、

白丁など従者が山城使の所用品を携えてゆく。




御幣櫃(ごへいびつ)

賀茂両社の神前に供える御幣物を納めた櫃で、

下社二座、

上社一座、

合わせて三合の白木の唐櫃に注連縄をかけ、

白丁にかつがれてゆく。衛士が先導している。




内蔵寮史生(くらりょうのししょう)

内蔵寮の七位の文官で、御幣物を管理している。

騎乗し両社に各1名が参向する。

所用品を携えた雑色、白丁を従える。




御馬(おうま)

 走馬(そうめ)ともいわれ、

下、上両社の神前で走らせ、

神々にご覧に入れる馬で、

2頭の馬の頭と尾には葵、柱、紙垂れをつけている。

1頭に4人の馬部(めぶ)がついて引いて行く




馬寮使(めりょうつかい)

走馬をつかさどる左馬允(さまのじょう)は、

六位の武官で騎乗し、

弓矢を調度掛に持たせる。




牛車(ぎっしゃ)

俗に御所車といわれ、勅使の乗る車で、

藤の花などを軒に飾り、牛に引かせる。

現在、勅使が乗ることはなく、行列の装飾です。



牛童(うしわらわ)、

車方、大工職などの車役が、

替え牛とともに従う。




和琴(わごん)

御物の和琴で「河霧」の銘を持つ。

神前の奏楽用として舞人の前、2人で運ばれる。




舞人(まいうど)

近衛府の五位の武官で、

歌舞の堪能者がこの日の舞人を勤める。

6人が騎乗でお供する。

それぞれ雑色、舎人、白丁が従う。




勅使(ちょくし)

天皇の使いで、行列中の最高位者。

四位近衛中将がこれを勤めるので、

近衛使(このえづかい)とも言われる。

現在、勅使は路頭の儀には加わらず、代行者が勤め、

当時の様式どおり、

飾太刀、騎乗する馬も美々しい飾馬で、

朧(御馬役人・くとり)が口を取る。

舎人、居飼(鞍覆持・いかい)、手振が従う。




随身(ずいしん)

近衛中将の場合は4人が随行、警護にあたる。




牽馬(ひきうま)

勅使の替え馬で、帰路に備える。舎人が牽く。




風流傘(ふうりゅうかさ)

大傘の上に牡丹や杜若など季節の花(造花)を飾り付けたもの。

行列の装いとして取物舎人4人でかざしてゆく。




陪従(ばいじゅう)

近衛府の五位の武官で、

この日は賀茂両社の社頭で歌をうたい楽器を奏する役を勤める。

7騎が各種楽器を携えてゆく。それぞれ雑色、舎人、白丁が従う。




内蔵使(くらづかい)

内蔵寮の次官で五位の文武兼官。

職名は内蔵助。勅使が神前で奏上する御祭文を奉持している。

騎乗し、馬副、白丁らが従う。




風流傘(風流傘)

先の風流傘とは造花が少し異なる。

本列の結びとなる。




命婦(みょうぶ)

女官の通称で、小桂(こうちき)を着用する高級女官。

花傘をさしかける。




女嬬(にょじゅ)

食事をつかさどる女官。




斎王代(さいおうだい)

斎王は、

平安時代には内親王が選ばれて祭に奉仕したものであるが、

現在は未婚の市民女性から選ばれるので、

斎王代と称される。

御禊(みそぎ)を済ませた斎王代は、

五衣裳唐衣(いつつぎぬものからぎぬ)、

俗に十二単(じゅうにひとえ)の大礼服装で、

供奉者にかつがれた腰輿(およよ)という輿に乗って参向する。




駒女(むなのりおんな)

斎王付きの清浄な巫女(みかんこ)で、

騎馬で参向するのでその名がある。6騎の女丈夫。




蔵人所陪従(くろうどどころべいしゅう)

斎院の物品、会計をつかさどる蔵人所の、

雅楽を演奏する文官で、それぞれ楽器を持っている。




牛車(ぎっしゃ)

斎王の牛車で俗に女房車。

この牛車には、葵と桂のほか桜と橘の飾りがつく。





今日の京は 『 葵まつり 』

2011年05月15日 | ボランティア
5/15
葵祭の由来

毎年5月15日、王朝絵巻のような風情豊かに、

威儀を正した勅使、斉王代らの行列が

新緑の市中を練り歩く初夏の年中行事、


葵祭りは上賀茂神社・下鴨神社のの祭礼です。

正式には賀茂祭りというが、

勅使以下すべての参加者が葵桂の葉を身に付け、

社殿にも飾ることから、

「 葵祭り 」の通称で親しまれている。

もともとは上賀茂神社の御阿礼祭、

下鴨神社の御陰祭という神の誕生再現する神事が中心でしたが、

平安時代になって賀茂神社が王城鎮護の神となると、

大同元年( 806 )には、官祭として勅使が派遣され、

弘仁元年( 810 )には斎院が置かれて天皇の皇女が斎王で祭りに参加、

そして葵祭りという場合は、

勅使と斎王の賀茂社参向と社頭神事を指すようになったと。

とくに王朝文学や貴族の日記では、

前日の斎王の禊や当日の勅使参向の行列の華やかな様を、

途中の一条大路で桟敷や車の中から見物することが中心に書かれています。
 
有名な『 源氏物語 』の 六条御息所 と

 葵の上 の車争いは、

この賀茂祭の斎王の禊ぎの行列を見る場所を争って起こった事件です。


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 


長岡京・

2011年05月14日 | ボランティア
5/15

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京都の歴史 その参七

長岡京からわずか10年後の平安遷都

延暦13年 ( 794 )、長岡京から平安京への遷都は突然に発表され

その前年、藤原小黒麻呂・紀古佐美らによって

山背国葛野郡の地相が調査され、

遷都はほぼ決定的な状況にあったとはいえ、

火急の遷都であることに違いはない。


時の都は長岡京。

わずか10年前にその前の都平城京から遷されたばかりの新都でした。

長岡京は、延暦三年に建設が始められ、

藤原種継が造都の責任者として精力的に工事を進めるが、

翌4年に暗殺される。

夜間現場を見回っていた種継を何者かが放った矢が襲ったのです。

当初犯人は不明だったが、

捜査の結果大伴継人ら与党十数人が捕縛され、

桓武天皇の弟の相良親王もこの計画を知っていたとされた。

結果事件は相良親王・大伴家持など春宮坊の関係者によるクーデターとされ、

相良親王は淡路島へ流刑となりました。

この事件の結果、責任者が不在になった造都工事は停滞し、

さらに非業の死を遂げた相良親王が怨霊となり、

天皇をはじめ朝廷の人々を悩ませたといわれています。


長岡京からの遷都については、

古くからその原因が色々と取りざたされ、

長岡京内を流れる桂川の2度にわたる大洪水であるとか、

朝廷の東国政策の失敗による

政治の建て直しの一環であるとか言われています。

実際は、

複数の要因が複合的に絡み合っての結果と見るべきでしょうが、

平安京遷都の直接的な引き金が、

造都責任者の暗殺事件にあることは間違いないようなのです。



今回はここまで・・   

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千日回峰修行

2011年05月14日 | ボランティア
5/14 

千日回峰修行

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京都の歴史
その参六

『 寒 湿 論 貧 』


比叡山での修行の厳しさを表わす言葉として

「 寒湿論貧」というものがあります。

寒と湿は、文字通り自然環境の厳しさをいい、

論は学問の厳しさを、

貧は質素な生活という意味だそうです。

現在でも、期間を定めて険しい山道を歩き続ける

回峰修行が行なわれている。

人間の限界に近い環境のもとで、

身を痛めつづけながら、

学問をする。

そうした求道の様子を言うのだそうです。

先日も千日回峰修行がニュースになっていましたね。


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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比叡山 『 横川中堂 』

2011年05月13日 | オヤジのひとり言

5/13 

比叡山横川中堂

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最近ハマッテる本を紹介しています。


京の歴史がわかる

読み出すと・・これが結構オモシロイ・・

京都検定の参考書にもなっているとか、いないとか?


千年の古都のタイムトンネル

京都の歴史
その参五

横川は、円仁が創建し良源によって改築された横川中堂が中心ですが、

現在の建物は鉄筋コンクリート造りです。

本尊の聖観音像は、

円仁が唐に渡るときに聖観音の霊験を受けたことによる。

根本如法塔は、円仁が書写した法華経をを納めた所。

元三大師堂は、良源の住房定心坊のあったところで、

毎年春夏秋冬の四度に論議を行った為、四季講堂とも、

良源は正月3日に亡くなったので「 元三大師 」ともいわれ、

その骸骨のような独特の画像は

「角大師」の護符として親しまれています。


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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比叡山 「西塔 」

2011年05月12日 | オヤジのひとり言
5/12 

比叡山・西塔

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京都の歴史 その参四

西塔・


西塔にある釈迦堂 ( 重要文化財 ) は鎌倉時代のものですが、

織田信長の焼き討ちの後、

豊臣秀吉が山中の園城寺から移築したものです。

釈迦堂の南に方形造の同じ形をした小堂が2棟並び、

その間が渡廊下で繋がっている。

一方が常行堂で他方が法華堂です。

渡廊下を天秤棒になぞらえて、

「 弁慶のにない堂 」と通称されている。

常行堂では現在でも、

修行する僧侶の参籠に使用されていて、

修行中は一般の人は近付くことは許されません。


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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比叡山ドライブウェイ

2011年05月11日 | ボランティア
5/11

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京都の歴史 その参参

比叡山延暦寺めぐり



東塔・西塔・横川・

滋賀県大津市の坂本からケーブルカーや

京都の八瀬からロープウェイ・

あるいはドライブウェイで、

手軽に登れるようになった延暦寺ですが、

鬱蒼とした深い杉木立の中に見え隠れする巨大な堂舎群は、

いまもなお我々に信仰の厳しさとその歴史の長さを実感させる。

延暦寺は、大きく東塔、西塔、横川の三つに分かれています。

この三つを三塔と呼び、最澄が最初に開いた東塔から、

時代につれて奥 ( 北 ) の方へ西塔、横川と拡張されていった。

それぞれに特徴のある堂舎群があります。

ゆっくり歩いても良いが、

シャトルバスがこの間を行き来しているので観光客にも気軽に楽しめます。

 京都側から一番近いのが東塔で、延暦寺発祥の地で、

現在もなお伽藍の中心地域です。

最澄が創建した薬師堂・文珠堂・経堂の三堂は、

円珍以来合体して一堂となって、

現在の根本中堂に受け継がれています。

内陣の暗闇の空間に、かすかな「 不滅の燈 」によって

三つの厨子が宙に浮くように見える様は

最澄の宇宙観をそのまま表わしているかのようです。

 根本中堂の正面、急な石段を登ったところに建つのが文殊楼(重要文化財)です。

円仁が中国の五台山になぞらえて文殊の霊域として建立したもので、

延暦寺の総門の役割を果たしています。

ここらも、京都検定の常連問題です。

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新緑の中を 「 比叡山延暦寺 」

2011年05月10日 | ボランティア
5/10 


比叡山延暦寺

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京都の歴史 その参弐



旧勢力から反対されつつ最澄が設立した延暦寺

*当時比叡山に居た僧侶の数は、ななんと・3千人にも・・

最澄は神護景雲元年 ( 767 ) に近江に生まれて国文学を学び、

15歳で得度、20歳のとき奈良の東大寺の戒檀で受戒した。

彼はその後、官寺の僧侶としての栄達を望まず、

単身比叡山に登って、経典の勉強と思索に励むことをことを決意する。

時代は延暦4年 ( 785 ) のことです。

入山してからは、『 法華経 』と『 金光明経 』を読踊する日々でしたが、

鑑真和上が中国からもたらした経典の中に悟りを開き

これらの影響のもとに天台宗を開いた。

その後唐に留学、最澄の死後は弟子の義真が初代の天台座主となって堂舎も整備された。

この当時、比叡山に居住する僧侶は3000余人ともいわれ、

のちには三塔十六谷と言われるような、

東塔、西塔、横川 ( 北塔 )、の主要な堂宇とそれを取り巻く多くの小堂、

僧侶の房舎群からなる景観が完成したのです。

元亀2年 ( 1571 ) の織田信長の比叡山焼き討ちによって、

根本中堂をはじめとする堂舎はことごとく焼き尽くされ、

現在残っている建物は、

そのほとんどが江戸時代の寛永年間以降のものです。

今は新緑と山ツツジ・山藤がとても綺麗でベストシーズンですよ。


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