自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日休業。

2009-10-19 02:48:24 | 泡沫
網戸のおそうじ用のスポンジというのを買って,しばらく使っていた。かためのウレタンでできている。植物の芽吹きのとき飛んでくるらしい綿とか,たぶんツマグロヨコバイに由来するらしい綿とかは,キレイにとれる。ただ,毎週ごりごりすると網戸が傷みそうだ。日に当たるところだから,ただでさえ傷みが早いのに。
タオル地のぞうきんでふくと,網に糸くずが引っかかるのが気になる。和手ぬぐいみたいに,細い糸で織った平滑な生地をぞうきんにして水拭き,というのが,結局は賢い気がする。

畳の水拭きもやめて,いまはマイクロファイバーのぞうきんでから拭きしてる。表面がつるつるになるので,効果はあるのだろう。しかし,摩擦が大きい感じがあって,これも畳表への負荷が心配。いっぺんふつうのタオル地でから拭きして,感じを比べてみた方がいいかも。

この週末はダメ。疲れて寝てばかりいた。
リアエンドに入れる棒も買いに行かなかった。結局,JC見に行くモチベーションを失っている。
モチベーションを失ってるのは,何事についても,かも。シゴトもルーティンでこなしてるかんじになってる。執着の対象を取り上げられたのは,自分的には整理をつけたつもりだけど,やっぱり効いている。目標を見失ってるわけだから。

しかし,慣れの問題かもね。達成感とか幸福なんてものを求めなきゃいいのだろう。それって平穏な生活。

ダフネにチェーンコネクタを入れてやろうと思っていたのも,なんとなくとりやめ。スプレー式のチェーンクリーナを買って日和ってしまった。でも使ってみたらうーんっていうかんじ。
やっぱり,コネクタいれて,はずして洗っちゃう方がいいみたい。大きいトルクをかけてごりごり乗れる人はコネクタがもたなくてだめかもしれないけど,アタシなんかはその心配はないし。
グリスどこに入れてあるかよく知らないので,外せないパーツにはあまり,有機溶剤は使いたくない。しっぽのないほうのメカニックの人は,リアスプロケットをホイールにつけたまんま,パーツクリーナーじゃぶじゃぶかけて洗っていたけど,ああいうことは,アタシにはできない。
チェーンは,外せちゃうなら,台所用洗剤でいいはずだよね。洗剤を選べば,環境負荷も軽減できるのではないかとか思ったりする。


最新の画像もっと見る

post a comment