自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日操業。

2010-04-20 00:44:10 | 泡沫
すっかりフッキンが落ちてしまっております。ミニヴェロだとケイデンス100越えってそんなにたいへんじゃないのだけど,コシがちょっと張ってる。腹筋背筋,ちゃんと使えなくなってしまいました。
内側もダメダメだー。
きのうは八ヶ岳ヒルクライムで師匠はよいタイムが出ていたらしい。前日雪だったからまさかあるとは思わなかったけど,やったんですねえ。
ああいう長い,そこそこのきつさの坂をゆっくりのぼるのはわりとすきなので,また行きたい気がする。ことしはちゃんとトレーニングしようー。人混みと下りの恐怖を克服しないとなのだけど。

おじょうさま家のガスこんろのバーナーキャップ(この名前は知らなかった。今調べました)がゆがんでしまったので交換を頼んだら,もう部品がないという。コンロ自体を取り替えないといけないというまぬけなことになってしまった。
システムキッチンというやつで,オーヴンレンジ組み込みのこんろなのだが,オーヴンレンジを残したまま取り替えることもできないのだそうだ。だからオーヴンは別に買わないといけない。けっこうな出費。
おかあさまのお話では,こんろを新調したのは14年くらい前なのだそうだが,こういう基本的な設備の部品が14年程度で在庫切れになるというのはかなりダメなことではないだろうか。
おかげで,まだまだ使えるこんろ本体もオーヴンレンジも廃棄することになった。モノは使い倒すことを旨とする家に育った(PCもめったに買い換えないし,着るものも破れるまで着る)ので,これはかなりストレス。
今どきの製品なら省エネ設計になっているだろうから,取り替えるなら早いほうがよかったのだろう。廃棄にかかる環境負荷は変わらないはずだし。しかし,いまいち釈然としない。
新しいのと一緒に,予備のキャップを買っておいたほうがいいだろうか,と思ったりしている。

しかし,おじょうさま家はここ数年立て続けにものが壊れている。
おととしはクーラー,きょねんはテレビと風呂釜と換気扇。ゆかりも盗まれた。ことしはこんろ。次は何だ? 古い方のクーラーがやばいか? このうえダフネに何かあったら死んじゃうかもしれない。フレームもだけど,なんたってハブがいとおしい。

スペシャのお店のはす向かいあたりに某有名自転車やさんが移動したりして,外苑西通りが自転車ストリートになっている。アタシのふだんの立ち回り先ではないのだけど,外出先から直帰のとき,20時前ころに近くの裏道を通ったらけっこうな頻度で信号無視自転車がいた。ショップはお客の行動に口は出せないんだろうけどなあ。クラブとかに所属してないと注意を受ける機会はなかなかないのだろうけども,車道走るんなら信号くらい守れよ。歩行者が横断しようとしてるのに減速する気配すらないんだものなあ。こわかったよー。原宿警察の人はあのへんに張ってたらいいんじゃないだろうか。罰金とれるぞ。

科博の大哺乳類展に行ってきた。生きものとしての種々の性格をごっそりはぎ取って,オブジェとして並べて比較している。要は,哺乳類に特化したワンダーチェンバーですよ。
純粋に形だけを見せるという展示については,好みが分かれると思う。が,やっぱり実物の迫力はすさまじい。動物園が近くにあるので,はしごするのもいいのではないかな。疲れるけど。
解説パネルは誰を相手にしているのかいまいち分からなかった。
アタシ的イチオシはゾウの鼻ぶった切った液浸といろんな動物の毛皮をもふもふできるコーナー。ゾウの鼻は見た目はぐろいけど,鼻の穴がふたつあって,ちゃんと奥までつながっているのがのぞけます。アタリマエのことなんだけど,実見すると旨に落ちるという感じがして気持ちいい。経験を快とする傾向が,人間にはあるんだろうなあ。ゾウは鼻づまりしたらどうするんだろうと思っていたけど,鼻の穴が結構大きいので,あんまりつまることもないのかもしれない。少なくとも,風邪ひいて粘膜が腫れたくらいでは詰まらないと思う。

おお,どいくんがHCのツアー・オヴ・トルコで総合6位! すごいすごいー。
きのうのアムステルゴールドに出ていない(おととしだかに出ていて,結構長く映っていた)のが残念だったのだけど,ステージレースでがんばっていたのね。


最新の画像もっと見る

post a comment