自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日操業。

2012-12-18 23:19:02 | 泡沫
久々にコケた。路駐の手前で,前にシティサイクルのおねーさんが走っていて,右に出るみたいだったから,右にふくらむハンドサインを出して追随しようとしてたら,急に出るのやめたみたいで左に入りつつ減速。直進したらぶつかる!と思ってこっちもあわててリア(右手上げてたんで)のブレーキ引いたんだけど,後から車が抜きに来るし,路面濡れてて減速しにくかったしで,へんにハンドルを動かしてしまった。速度はでてなかったからたいして痛くはなかったけど,恥ずかしかった。車間距離はそれなりにとってたし,後ろの車も割と離れていたし,あわてなければなんでもなかったのに。反省……。予期しない行動見るとパニクってしまうのがだめ。すぐに改善はむずかしいけど,とりあえず雨のあとは気をつけよう……。

ねこ写真と現代恋句の『逢いたくなっちゃだめ』をちょこちょこ拾い読みというかねこ写真見。

冬満月われの匂ひの中にねむる(寺田京子)

おふとんに入るときの安心感ってあるよな-と思う。『枕草子』に「すこし汗の香したる」衣だかふすまだかを引っかけて寝るのがいいなあ,みたいなことが書いてあったのを思い出した。動物の匂い付けみたいなもんか。哺乳類らしい話だ。
さらっと読むと恋句とは読めないかもしれないけど,やっぱりそういう気配がただようのはアタシが哺乳類だからだろうか。例のMHCだかのTシャツ実験の話を思い出す。あっちは違うにおいだけど。

こういう本はiPadに常駐させておくといいねー。ちょこちょこ拾い読みして楽しいし,ねこ写真かわいいし。もう1冊あるみたいだから買おうかな。
そういう読み方をしてるのは,あと『閲微草堂筆記』と杉浦日向子の『百物語』。『耳嚢』も向いてそう。古今集と新古今集もそうしたいのだけど,まだ本が発掘できていない。
あと野望として『失われた時』。読まないかもなーとは思うのだけど。

おじょうさまのブラッシングに使っていた竹ピンのブラシがどこかへ行ってしまった。こないだヒトというよりはまだケモノな幼児がやってきたから,隠されたのかも。さがしておいで,とおじょうさまに言ったところで,わからないだろうな。

ねこはかわいいな~。


最新の画像もっと見る

post a comment