自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

そうは言っても

2017-08-05 23:17:32 | おじょうさま臨終記
よく食べ,よく動く。昨日今日は,ドライフードをスープ分の多いウェットフードに入れてふやかしたものを,1日分相当食べた!
お水もしっかり飲んでいる。座らせて,あごの下を押さえてお顔を上に向けて,前歯のところにスポイトを当てるとうまくいく。舌を使って上手に吸ってくれる。1回に10cc近く飲んでくれる。
ご飯は,スープ分の多いウェットフードにドライフードを混ぜて,柔らかくふやけたものを,プリンを買ったときについてきた平たいスプーンに乗せてあげると,比較的食べよいようだ。ペースト状ねこおやつもこれでなめる。
お水そのものと汁気の多いフードとで,水分は足りてくれるだろうか?

今日も点滴。でもまだ体重は減っている。
胃腸はちゃんと動いているらしいので,たべたものが身になってくれればいいと思う。

からだが元気になると,行動のおかしなところが目立ってくる。
にゃん知症……。
いつたべられなくなるか,はらはらしながらしばらく過ごすことになるのだろう。

數月以來彼の花車に艶美をしばりつけて
自然の命ずる所に忠實に
われ等の日々を歡喜と光明に滿してくれた
夏が、いま去らうとしてゐる。

誰もそれを引止めることは出來ない
君等美しい花々も、君等短命にして無垢な蜜蜂も、
庭よ、お前の喪も、噴水よ、お前の涙も、
ああ! 君等むなしくすすり泣く森も。

堀口大學訳,ヴァンサン・ミュズレ。
新潮文庫の『月下の一群』から。
峰を越え,ラヴェンダー(マルハナ媒花だけど,ラヴェンダーのはちみつというのもありますよね)畑を越えて,いよいよ至るシャンゼリゼ。というわけで,アタシ的にはツールの終わりを象徴する詩なのだけど。

ハインラインじゃないけれど,ねこと過ごす日々はきっと夏。


最新の画像もっと見る

post a comment