自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

CS4: ブックとドキュメントは同階層に!

2012-05-31 16:57:57 | たまにはしごとだって
内蔵HDで作業していたデータを外付けにコピーして,他の人に修正してもらって,別フォルダにコピーしてブックからpdfを書き出した.
プリントしてチェックしたら,古いデータから書き出していたよ…….

ブックとドキュメントが同じ階層にしておいたものは移動しても大丈夫だったから,そうやって管理する方がおりこうみたい.
覚えることいろいろあるなあ…….

「権記」しみじみ読んでいる.いま彰子さんが入内したあたり.この前後って道長はずーっと体調が悪かったみたい.彰子立后のことで行成にすごい感謝していったこと,というのがなんか熱いものがあってよかった.うれしかったんだなあ,というのがよくわかる感じ.漢文邦訳のよさもあるかもしれない.そういう文がときどきあって,内容はよくわかってないし,基本的には退屈なんだけど,読み続けるモチベーションは落ちない本.
行成さんは字のことと,あと「枕草子」にときどき出てくることしかしらなかったんだけど,すごい有能な官僚だったみたいだ.まじめだし.
「蜻蛉日記」の作者の息子(道綱)って同世代なのね.ちゃんとつながってなかった.つるんでなにかやっている.安倍晴明もこの時代の人で,ちょこちょこ名前が出てくる.そういうわけで巻末の年表も系図もよく参照する.上巻に入っている,というのは行き届いていてありがたい.欲を言えば,年表に天候の記事とかがあるといいなとは思う.

最新の画像もっと見る

post a comment