自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日休業。

2011-04-13 01:22:06 | 泡沫
なんか疲れてしまってダメダメ。偏頭痛がとれないしだるいし寒いし。貧血気味なんだろうなあ。
自転車復活して,一時お酒をのまなくてもよくなっていたのに,またのむようになってしまっている。これも筋肉落とすもとだし,花粉症悪化の原因なのかもな。
いろいろと判断ができない。無気力生活から脱せてない。だるいからお医者に行きたい気もするけど,へたに受診したら鬱診断されちゃうような気がする。年齢的なこともあるし。こういうのは,定期的にカラダを動かしてりゃたぶん軽減していく。やっぱりニンゲンって動物,ウゴクモノ,カラダ使ってエサとって生きる生物なんだろう。筋肉つけねばな。花粉おさまるまでロングライドはきついが。

ここのところ,毎日ぐらぐらよく揺れる(アタシは関東モン)。なんか千葉県沖震源ってのが増えているような。
余震の頻度が落ちてきて,すこし油断していた。土曜日は来客で出勤したのだけど,スカートに革靴を履いて,かばんもバックパックではなくてショルダーバッグだった。きのうも,バックパックは使ったけど,足元は長距離歩くのにはあまり適さない形のフラット靴。そしたら,あの揺れ。まだ気を抜いてはいけません。
Park & Rideの自転車通勤とはいえ,予備の乾電池とライト(マグライトの小さいの)はかばんに入っている。
そういえば一時懐中電灯が買えないっていう話があったけど,自転車用のLEDライトが品薄になってるっていう話は聞かなかった。どうしてもなければ自転車売り場をのぞくといいかも。おかあさまにも,使ってない前照灯をハンドライトとしてお渡しした。ちいさい割に明るい(輝度が高いだけだけど)。
ニンゲンはともかく,おじょうさまをどうするかな-。まだねこキャリー買ってないよ。

このところAmazonさんにおかねを吸い上げられまくっている。スキャナとか本をまとめ買いとか。
これで撮ったpdfをacrobatのOCRにかけてやると,けっこうな精度でテキスト検索ができるようになる。本を吸い込んでる暇はあまりないのだけど,日曜日にがんばって,いただいた別刷りをどんどんpdf化した。
で,端末どうしよう。iPad2っていつ出るんだろう。現行版はアタシにはちょっと重いのですよ。
ほんとをいえば,iPadはでかすぎる。といって,iPod touchとかではちいさすぎる。文庫本を読むのにはよいけど,四六とかA5サイズの本を読むのはきつい。別刷りはレターサイズが中心だし。こういうものは図表があるから,ePubの形式でも,ちいさい端末では読みにくいと思う。帯に短したすきに長し。でもってベースがMacなのもきついですわ。いまさらwin機に乗り換えるのもめんどくさいし。

Amazonさんのおすすめはマヌケで,字の本だとおすすめくださるのの8割くらいはもっているのだけど,たまにあたるものがある。今回そういうヒットが多くて,そっからたぐって関連本を立て続けに買ってしまいました。
おすすめは,情報の抽出に出版年も使うようにして,新しいものから勧めるとかしてくれると楽になるのにな。

宮澤の本は週末に届くようだ。週末は自転車ゴハンだ。

最新の画像もっと見る

post a comment