自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日操業。

2011-07-04 23:59:54 | 泡沫
朝は向かい風が強くてきつかった-!
今年はなんか風の強い日が多い気がするけど,気のせい?

roadmanにはボトルケージがついてない。そろそろつけないときつくなるな。買って帰れるかな?
まだ7月になったばっかだけど,30度こえてます。まあアタシは40度近くまで大丈夫だし,割に湿気が少ないので,そんなに辛くない。もちろん汗はかくけど,冷凍タオルで首の後ろを冷やしていればじきに止まるし,これは重曹水にはっか油を落としたのでつくっているから,べとつきもにおいもだいたいとれる。真夏にはこれのほかにアイスクリームとか買ったときに入れてくれるゲル状のちいさい保冷剤を凍らしてガーゼハンカチにくるんだのも持って出る。脇の下とか首の後ろとかを冷やすとよいようです。熱中症対策にもなるしね。

採りきれないびわの実がぼとぼと落ちてきたならしいので,毎朝拾う。はくびしんがかじったっぽい痕はついてない……。
甘いものにはいろんな虫が集まってくる。ショウジョウバエみたいな細かいハエが一番多いのだけど,ヤブ蚊もいたりする。あとダンゴムシがよくたかっている。ダンゴムシってくだものたべるのね。腐葉土みたいのくってるのかと思っていた。菌糸こみで。ワラジムシはいませんね。蜂もいないなあ。

料理本自炊中。テキスト認識は高解像度で撮って痕から圧縮してやるとよい,という話を聞いたので,600dpiでとってダウンサイジングしたあとでOCR認識させてみたらけっこううまくいった。ただし,飾りのタイトルとか見出しは誤認識が多い。写真に乗っかった文字なんかはもう全然ダメ。
ただ,時間はかかる。B5変形のカラーもの128ページ(表紙とカバーをくっつけるので132ページ)のダウンサイジングと認識で,2時間くらいかかったかもしれない。PCのスペックの問題もあるのだけどね。ファイルサイズはオリジナルの4分の1くらいになる。
スキャニングの方は,やっぱり地に薄い色アミを敷いたようなページがきれいにとれない。薄アミの上に文字がある部分は,地のアミがとんで,文字の部分が白マドのようになってしまう。といって,あんまり解像度を上げても,重くなるばっかりだよねえ。メモリ増やしておかなかったのが悔やまれるな-。これから増やすか。でもたぶん,もうちょっと賢いやり方があるのだろう。しばらく試行錯誤。
リーダーはi文庫HD一択というかんじ。