自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日休業。

2011-04-03 20:44:23 | たまにはしごとだって
本が片付かないのにキレてしまって,Scansnap S1500衝動買い。
きのうの午後にAmazonに頼んだのが,きょうの午前中に来たよ。

久しぶりに,納得がいくまでおそうじした。
ふた月窓ふきをサボっていて,先々週からまじめに拭いていたけど,きょう拭いてようやく満足のいく感じになった。最低でも月1回は拭かないとダメそう。

少し荻の葉を転がしにいこうと思っていたけど,雨降ってきたしスキャナ来たし,インドアを決め込んでしまった。

ためしに,いただいていた別刷りを取り込んでみた。あとでAcrobatで加工すれば,テキスト検索も出来るようになる。別刷りでこれができるのはいいな。精度は要チェックだけど。
あと背ののりがやばくなってきた文庫本解体して吸い込んでみた。
文庫本は杉浦日向子さんの『ニッポニア・ニッポン』。ちなみにトキのはなしではない。背が割れていたので思い切って解体した。この本は一部2色なので,カラーでスキャンしていた。白紙も残し,表紙と裏表紙も切り離してスキャンして,196ページ。ファイルサイズは60MBになった。これは現実的ではないな。あとで圧縮してやらないとダメだろう。
カバーは付属のA3用の補助具を使って全体を取り込み,フォトショで切り出してpdf上で合成する。背をどうするかな。

スキャニングは早いけど,変換にはそれなりに時間がかかる。これはPCのスペックの影響を直で受けるのだろう。1MBのメモリを積んでるんだけど,早いとはいえない。文字モノは少し画質を落とした方がよいのかも。
紙を扱う商売なので本の解体はそれなりにできた。変換中に次の本を解体,ってフローでいけそう。断裁機買おうかな,とも思ったけど,断裁業者に頼む方が,失敗のリスクや刃物をおうちに置くリスク(ねこがいるから)を考えたら良さそうな気がする。

当面,のりのやばい文庫と思い入れのない作家のまんがを自炊していく。まんがは読む時間が短いので,電子版に向く。ただ,本のカタチには思い入れがあるから,思い入れのある作家は,紙で残すと思う。
まんがは紙と同時に電子版を出してほしいな。紙を購入→自炊→紙を破棄,のような資源の使い方はどうもきもちわるい。

当面はアレとして,今後問題になるのは,ハードカバーの見返しだな。紙の質感とか残せるといいのだけど……。フラットベッドのスキャナで取り込んで,pdf上で結合すればいいかな?

とはいうものの,アタシはまだ読書端末を持っていない。
いまさらiPadを買うのはまぬけだし,2が出るのを待つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000086-jij-soci
こんなのでてたけど……原木か菌床か表示してくれよ。水道水が規制されてないなら,原木か。雨のせいだろうな。本来ならお高く売れるはずなのにね……。