自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日操業。

2010-01-26 23:21:05 | ダフネ
先週は金曜日に起きられなくなって(水・木とあったかかったのに,急にさむくなって対応できなかった模様)休んだから,土曜日にダフネと出勤して,日曜日はお客さんでやっぱりダフネと出勤。
でごはん食べてお酒をのんだので,ダフネは職場に泊めて,昨日連れて帰った。週アタマの夜走るのは初めてだったから少し緊張したけど,休日より少し車が多いと思っただけであまりこわくはなかった。全体に,行動がちょっと忙しいかなーって感じたけど。都内の営業車(タクシーとか)は自転車慣れしていると思う。ただ,信号無視が多い。急いでるからなんだろうけど,ぶつかったらシャレにならんからやめて。
バスのうしろにつくのは,どうも慣れない。停車間隔の短い路線バスだから一度抜いてしまえば楽になるのだけど,なかなか抜けない。右に出る幅も大きいし,ウィンカー見ててもいまいち相手の行動が読めない。
赤いバイクジャケットで走っていたけど,もうちょっと明度の高い,白っぽいのを買おうかな。自転車にもバッグにも赤の点滅灯をつけているのだけど,ニンゲン自体を白っぽくして目立たせたほうがいい気がする。
あと裏道のままちゃりは無灯火・逆送をやめるように。こええよ。テメエはまわり見てないんだから,せめてまわりから見てもらえる条件で走ろうよ。危うく正面衝突するところでしたよ。黒い服来て無灯火で。おばさん。

いやー……くやしいけどロード爽快だなあ……。escape miniとは性質の違うものだから並べて考えちゃいけないのだけど,乗っててもう楽しいったら。はやい。疲れない。体調見て楽しくフル通勤できそう。まったりケイデンスで走ったりとかギアうんと下げたりとか。荻の葉使ったりとか。
道路事情がよければなあ……。帰りはそんなにストレスないとして,問題は朝よねー。渋滞・路駐・路上荷さばきの豪華3点セットで,2時間近くかかったもんなー。路側の駐車,荷さばきがなくなってくれれば,都内でもずいぶん状況は変わると思うのだけどねえ。
まじめに温暖化ガス排出量25%削減ということをいうなら,オランダ,ベルギーなみの自転車専用道をつくるというのはひとつの方法かもしれない。ただ,自転車がクルマとして発達した文化圏と,徒歩の延長として発達した文化圏との違いはあると思う。あと,「自転車専用道がない道」から閉め出されるのが心配。法律上は問題ないのにクルマが嫌がらせして実質走行できないとか,条例で入れなくするとか,平気でやりそうだもん。専用道は,設置するという行為がフラッグシップになるんだと思うぞ。

ぜんぜん話は違うけど,少し前,夜11時すぎって時間帯に家の近くを走ってたら,せいぜい3つくらいのコドモがひとりでうろうろしてた。
ふざけて遊んでる感じの表情だったし,ぱたぱた駆け回っておうちの門に入っていったので声も掛けなかったけど,ちょっとなんだったのかなーと思った。
怪談話になったりするような状況かも。でも,最近のお子は夜更かしだからなあ。職場の近くとかで,わりと遅い時間にごはんを食べにいくと(そういう時間だから飲みやベースメシやみたいなとこ),就学前と見えるようなコドモ連れとか結構な頻度で見かける。アタシなんか小学生の頃は9時過ぎまで起きてられなかったものだけども。