自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日操業。

2010-01-10 21:47:20 | ダフネ
きょうは出勤。世間はおやすみなので,職場までダフネと。
いーやー,やっぱロード爽快! 大きな輪っかを回す感じがいいなあ。それに疲れない。

都内を走るのは久しぶりなので,うしろ1枚落としていたとはいえ,ケイデンスがずいぶん上げられてびっくりした。ミニヴェロがトレーニングになっていたかな?
あと上腕が楽! ここのところ上腕が張っていてへんだと思っていたのだけど,ロードだとぜんぜん力が入ってないみたい。こんなに違うものか,と思う。

きょうはクルマも少なかったし,風があったせいか自転車も少なくて,信号無視するヤカラをみることもなかったので比較的精神衛生上もよろしかった。途中,手信号出しながらキレイに走ってるにいさんの後につくカタチになって,ちょっと勉強させてもらえたし。ギアが違うので,そのうち置いて行かれたけど。秋葉原へんで車道逆送してくるバカふたり(ひとりは外国の人)をkeep left!って怒鳴りつけたのと,かえり,信号待ちでクルマの左後ろについていたら,後から来たバイク(bike Q-便というメッセンジャー会社の,212という番号をつけたのだった)にクラクションで脅かされたのにむかついたくらい。
ただ,これはアタシが悪いのかもしれない。ああいうとき,軽車両は詰めるべきなのだろうか? 新しい原付の教本買っておこう。相手がクルマで,停止状態でも,イン側から抜くっていうのはどうも抵抗があって,詰めないのだけど。
あと,左折専用車線になるときに,右に寄って直進車線に入るべきなのかもよくわからない。軽車両が「道路の左側」を走行するものだとしたら,2車線の道路で直進車線に入るのはまずいことになるのではないか。

往復で約50キロ。このくらい走ると,おなかの調子がよくなりますよ。あとお酒飲まなくてよくなる。週100キロははしらないとなー。
少しブランクがあったせいか,ちょっと腰が痛い。間が開いちゃったあとってこの辺が痛くなります。
ただ,さむいので汗をかくというほどでもなく,心拍がとれない。これはちょっと困る。

行きは向かい風で,ちょっと時間がかかった。ダフネは下を持つのがビミョウにたいへんな気がする。下持つ練習してみて,うまくいかなければポジション見てもらおう。