
デリス【délice】とは、フランス語で、満悦、大喜び、きわめて美味なもの、の意味。
このケーキは以前紹介した『ケック・オ・ショコラ』とほぼ同じものだけど
ソース・ショコラをプラスして、よりチョコレートを食べているかのようなケーキに、しょこら好みに仕上げました

濃厚だけど、とっても口どけがよいのが自慢。
焼いた当日も軽い味わいで美味しいけど、翌日のほうが味が落ち着いてしょこらは好きかな。
保存は味が変わらないように冷蔵庫で(冷凍も出来ますよ)
冷蔵庫に入れても固く締まらないので、そのまま美味しく食べられるの。
濃いめの入れたコーヒーと一緒に頂きま~す

お好みで生地の中に、アーモンドプラリネ、クルミ、レーズン、アプリコット・・・などを入れても美味しい。
ちなみに今日はアーモンドプラリネが入っています。
(アーモンドにキャラメル風味の糖衣をかけて細かく砕いたもの。製菓材料店で購入できますよ)
チョコレートはカカオ分の高いものを使って下さいね。
■材料■ 21cmのマンケ型1台分
スィートチョコレート 150g (カカオ分70%)
無塩バター 150g
卵 3個
グラニュー糖 120g
薄力粉 75g
〈ソース・ショコラ〉
スィートチョコレート 100g (カカオ分70%)
水 80g

■準備■
チョコレートは刻んでおきます。タブレットタイプのものを使うと刻む手間が省けて便利。
バターも溶けやすいようサイコロ状に切っておきます。
薄力粉は使う直前にふるっておきます。
型にはバターを塗り、強力粉をまぶしておきます。テフロン加工のものならバターだけでいいです。
卵は卵黄と卵白に分けておきます。
オーブンは180~200℃に予熱しておきます。
■作り方■


【1】チョコレートを湯煎にかけて溶かします。チョコレートが溶けてきたらバターも一緒に溶かします。
(加熱しすぎると分離するから気をつけてね。)
【2】卵黄にグラニュー糖を加えて、白っぽくもったりするまでよくすり混ぜます。
【3】【1】の溶かしたチョコレートを【2】の卵黄に加え、つやが出るまでよく混ぜ合わせ、続いて薄力粉も加えて同じようにつやが出るまで泡立て器で混ぜ合わせます。
【4】別のボウルで卵白を泡立てメレンゲを作り、【3】の生地に加えてゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます。
【5】180℃のオーブンで約30分焼きます。常温に冷めたら型から抜き、ソース・ショコラを塗ります。
〈ソース・ショコラ〉
チョコレートは湯煎にかけてある程度溶かしておきます。沸騰させた湯を3~4回に分けて少しずつチョコレートに加え、つやが出るまでよく混ぜ合わせます。

家族もこのケーキ大好きなの。
レシピブログに参加していま~す!

この濃厚さが惹かれます~
一口でとろけちゃいそう~
大きい型で焼いているので卵3個使っていますが、
分量的には多くはないですよ。
チョコレート味を存分に楽しめるケーキなので、是非作ってみてくださいね
コウキチさん、おはよ~ございます。
チョコレート好きにはたまらない濃厚なお味ですよ
そうなの!口どけの良いのが自慢ですぅ~
あ~食べたい食べたい食べたい~~~~
ソースショコラがたまらないアクセントですねー。
でしょ~チョコレート好きにはたまらないほどチョコレートを思う存分に楽しめるケーキですよ
もちろんソースショコラがなくても十分に美味しいけど、ちょっとアクセントにデコレしてみました~