Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

パン・ハラー (ユダヤの編みパン) Le pain challa 

2014-01-08 15:27:44 | ソフト系パン(Pain)


【パン・ハラー(ユダヤの編みパン)】

ユダヤ教徒が、安息日(仕事を休み、礼拝を行う聖なる日)や
ユダヤ教の祝祭日に食べるパンで、

何本かの紐状にのばした生地を縄編み状にひとつに編んで焼きます。
パンの表面には大抵けしの実や胡麻がふってあります。

卵や砂糖、油脂がたっぷり入っているので、フランス語で
「ユダヤのブリオッシュ」
と表現されているものも。
ユダヤの食事規定で、牛肉と乳製品は同時に食べることが出来ないため
パンにはサラダ油やマーガリンなどの植物性油脂を使います。


レシピは人それぞれ、卵は卵黄のみの人もいれば、全卵の人。
(私は全卵、卵白だけ余らせたくないから)
甘みはお砂糖だけの人、蜂蜜も入れる人、しかもたっぷり。
(私は両方、でも甘さはちょっと控えめ)
調べたら、蜂蜜を入れるレシピはより現代風で
トラディショナルなレシピではないそう。


それにしてもこのユダヤのパン、なんて美味しいのだ!!
食べながら毎回そう思うのです。
大きく編み込んで成形するから、焼き上がったパンはふんわり。
バターでなくオイルを使っているから
クラムがきめ細かく、口どけもよいの。
私のレシピは、ブリオッシュというよりは、テーブルロール
(バターロール)に近い味わいで、朝食にピッタリなのです。







因みにオイルは、いつも米油を使っています。
パンやお菓子に使うと仕上がりが軽く、
後味もさらっとして美味しいですよ。
シフォンケーキには断然おすすめです。


【米油】
玄米の胚芽と米ぬかから抽出された植物油。
原料はもちろん国産です。
熱に強いから酸化されにくく、油が汚れにくいの。
お米特有の成分、γ-オリザノールやトコトリエノールは体にも良いです。



最新の画像もっと見る