リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

検査入院後の旅行

2018年04月27日 | 旅行
4月26日(木)
10時に検査入院が終わり従兄弟の奥さんが車で迎えに来てくれ従兄弟宅へ行き、お茶を飲んで直ぐに車で湯布院に向かいました。湯布院で一泊のドライブです。運転は従兄弟の娘さんです。昼食は別府の有名な回転寿司に行きます。

駐車場は満車、店内も満員で約30分待ちました。

回転している皿はまばらで種類もありません。これは回転していたものです。大きな鮪の切り身がのっていました。

注文は紙に書いて店員に渡します。ネタが大きめで新しく大阪の100円回転寿司とは別物です。

14時に店を出ましたが未だ並んでいます。
●湯布院に向かいます

本日のお宿は「亀の井別荘」です。広大な敷地にある風情のある宿です。

玄関入ったところロビーです。

用意してくれた部屋はツィンで

部屋の中には内風呂

鬱風呂のガラス戸を開けば

露天風呂です。両方ともお湯は出しっ放しです。

大浴場もあります。私は夕食前に大浴場に行きました。誰も入っていません。

夕食は下のレストランで

食事が終わって寝る前に部屋の温泉に入り体を温めて就寝。この宿では風景を楽しみながら時間がゆっくり過ぎていきます。明日は早起きして周辺の散策をします。
4月27日(金)
淺6時起床。朝食は8時からで1時間ほど時間があるので町並みを撮影しながら散歩しました。

土産物店街の外れに児童公園があり

奥には蒸気機関車が見えました。近づいてみるD51でした。屋外に置かれて錆びています。いずれ朽ちていくと思います。折角移設してきたのに維持することまで考えずに持ってきたのでしょう。
散歩が終わり朝食です。

いつもは朝食は洋食ですが、今日は和食にしました。

10時にチェックアウトをして宿の前で記念撮影。駅の方に向かって歩いて行きました。

観光客がぞろぞろ歩いています。8~9割が外国人です。韓国語が飛び交っています。

お菓子屋のケーキが美味しそうだったので立ち寄って小さいカップに入ったケーキを買い店の前の長いすに座って食べました。お昼まで時間があったのでワイン工場に立ち寄りました。

ワインの試飲をさせて貰いました。炭酸入りの白ワインが美味しかったので6本購入し自宅に送って貰いました。

4月28日発売の限定商品で「あわもん」という発砲性にごりワインで少し辛口のものです。

ワイン工場で記念撮影。ほろ酔い気分で昼食に。
●お昼はイタリアン

湯布院の駅の近くにあるイタリアンレストランで昼食です。

とにかく美味しい。
●食後は亀の井の先代社長の中谷さんのところでSPレコードの鑑賞会
1階には昔の蓄音機が2台、LP用のトーレンスのプレーヤ、真空管アンプ、タンノイのスピーカなどが置かれています。

2階は壁面全部が本棚です。

SPのレコードは電気では動きません。ゼンマイを手で巻きます。女性歌手の歌、ローエングリン、坪内逍遙のシェクスピアの朗読を聞かせてくれました。丁度このときトーレンスのプレイヤーの修理が完了しLPのモノラルでジャズを聴かせてくれました。