リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー畑の草抜き

2023年09月30日 | ブルーベリー

9月30日(土)

朝からKGさん夫妻が草抜きの応援に来てくれました。

畑には彼岸花が咲いています。夏みたいな天気なのに、季節通り咲いています。

助っ人が来てくれました。

 

本日は38本完了しました。残り36本は明日(日曜日)やります。もう一人応援が来てくれます。

夜は焼き肉屋で乾杯。疲れを吹き飛ばします。

10月1日(日)

朝8時過ぎにNさん夫妻が到着。4人の応援で草抜きを始めました。

本日の実施場所です。

天気は曇りで気温が低く昼前には全て完了しました。終わって直ぐに雨が降り始めました。

見違えるように綺麗になりました。

 

 


5人会@フランス料理店

2023年09月29日 | 友達

9月27日(水)

長らく中断していた6人会を開きました。昨年名古屋にいる友人が亡くなり、5人になりました。場所は久宝寺にある「ボンシイク」という店です。夕方5時に近鉄の久宝寺口に集合し10分ほど歩いて店に行きました。店の名前はフランス風ですが、ひっくり返して読むと「クイシンボ」です。オーナのしゃれです。

久宝寺口の駅前は寂れています。店は高級フランスレストランです。

 

 

一品づつお姉さんが説明してくれますが、食べる頃には忘れてしまいます。この年になれば、葬式は多いが結婚式に呼ばれる機会が少なく、ナイフとフォークで食べる食事は久しぶりです。

次回は11月22日に童仙房でと決まりました。

 

 

 

 


魚三昧

2023年09月27日 | 和歌山通信

9月26日(水)

M中さんを誘って昼食に奈良の大起水産にマグロ丼を食べに行きました。

今日は少し混んでいました。いつもは上本マグロ丼を注文しているのですが、今日はもう一つ上の特上本マグロ丼を注文してみました。

マグロが山盛りに乗っています。M中さんは上本マグロ丼を注文しました。

マグロの数がすくないです。特上本マグロ丼のマグロの数は多すぎます。上本マグロ丼で十分であることが分かりました。

食後隣の魚屋に行きました。

新しい魚がいっぱいならんでいます。夕食は娘ところに買って持って行きました。

5個づつのパック。

エビととイカの天麩羅も買いました。

 


ブルーベリー畑の草刈り

2023年09月25日 | ブルーベリー

9月24日(日)

22日の午後から和歌山へ来ています。先週草刈りしたブルーベリー畑を追加で仕上げの草刈りをしました。23日は体がだるく、熱を測ると37.4℃ありました。この日は草刈りを中止しました。24日は涼しくて殆ど汗をかきません。

新しく草刈り機の刃を買いました。地面ギリギリまで刈れます。

来週から木の真下の草抜きを始めます。KGさんから草抜きの応援に来るという電話がありました。有り難いです。

 

 


ビームフォーミング

2023年09月20日 | パソコンとインターネット

和歌山のインターネットの速度が大幅に改善できたのは、最新技術を搭載した高機能の機器のおかげです。

約70m離れた家屋に無線で飛ばすのですが、最新の機器(NECのPA-WX7800T8)に交換した結果、親機で700MBPSが子機側で300MBPSも出ています。さらに子機の置き方を工夫するとさらに改善できました。最初の機器では50MBPS程度しか出ませんでした。

この数値は動画の再生には充分すぎます。これだけの性能が出せたのは「ビームフォーミング」という技術です。

特定の場所に電波を集中させる技術で、親機と子機の間に電波を集中させます。


電話機の買い換え

2023年09月20日 | 携帯電話と電話機

時々勧誘電話や出ると直ぐ切れる電話があります。そこで最新の機能の電話機を買いました。

電話帳の登録のやり直しが必要になります。結構面倒くさいです。

●FAX受信

電話帳に登録しており、かつ留守電を解除していないとFAX受信できません。

これからは、簡単にFAXして下さいと言えません。

 


ブルーベリー畑の隣の空き地

2023年09月16日 | 和歌山通信

この土地は横を流れている用水路から水が滲み出ています。用水路のU字溝は古く進入口は特定出来ません。そこでに滲み出た水を地面に埋めた穴あきパイプで排水する工事を業者にお願いしていました。新しく土を埋めた所にパイプが埋め込まれています。

パイプの出口は排水路に繋がっています。

ちょろちょろと水が流れています。

●草刈り

7月に草刈りしたまま放っておいたら草ボーボーです。

暑い中草刈りはしんどい。昨日からやっとここまで、明日は残りをやります。

9月16日(日)

朝10時には草刈り完了。暑い。


自動散水装置の設置

2023年09月15日 | 工作

9月14日(木)

近くの知人宅へ散水タイマーの設置に行きました。

タイマーは和歌山で使っていて不用になったものです。

新しく塩ビパイプの配管を取り付けました。散水ノズルは和歌山で使わなかったものを流用しました。これで毎日の水やりから解放されるでしょう。

 

 


友達のブルーベリーの剪定

2023年09月10日 | 友達

9月9日(土)

童仙房に植えている友達のブルーベリーの剪定に行きました。

ほぼ収穫が終わった木を、上に伸びたシュートを短くしさらにゴチャゴチャした内部の日当たりと風通しをよくしました。

昼食は外で天麩羅と冷やしうどんを戴きました。秋には土壌のPHの改善と肥料やりを予定しています。

 


朝から草刈正雄

2023年09月07日 | ブルーベリー

朝からブルーベリー畑の周りの草刈りをしています。

今日は気温が低いほうなので日中でも草刈りができます。水分補給しながらかいた汗はエアコンの部屋で乾かしています。12:30に雨が降り出してきたので中断しています。

2時間ほど中断して、草刈り再開。17:30に完了。風呂に入り、ビールと餃子、疲れが吹っ飛びます。

9月8日(金)

ずうと草刈りをしていなかった東側の15本植わっている畑の草刈りを始めました。雑草の方が上に伸び、どこにブルベリーが植わっているか分からない所があります。草刈り前に木の場所の周りの草を鎌ででかりました。

14:30 完了しました。曇りで気温が低かったのですが、休み休み汗をかきながらできました。次回は刈り残した部分を綺麗にします。

 

 

 

 


ブルーベリーの水やりホースの交換

2023年09月06日 | ブルーベリー水やり

9月5日(火)~6日(水)

ブルーベリー1本づつ滲み出すホースを使用しましたが、夏の紫外線の影響でゴムホースが劣化しクラックの発生が見られました。対策としてホース外面に引張応力を発生させない方式ににし、さらにホース(黒い部分)をウッドチップで覆うようにします。

取り敢えず74本のホースを取り替えました。

右側の15本は、滲み出しホースで水をやっていますが、人手不足で草刈りもせ放ずりぱなしにしています。

今度はホースの取り出し口ごと土留で囲むため、木の中心から50cm以上のものは木の中心に近づけます。

●今後の予定

木の周りの草抜き、土留のやり直し、ウッドチップでホースを隠す。畑全体の草刈り。

PH確認とPH調整、礼肥など

9月7日(木)

昨夜の雨で地面が濡れていて草抜きは出来ません。

 


白内障の手術の予約

2023年09月01日 | 健康管理

3年前の8月に左目の白内障の手術をしました。その時は右目は軽い白内障だったので、そのままにしていましいた。次の年の2月の免許更新は裸眼でOKでした。右目は少しずつぼやけてきて視力も落ちてきました。来年の2月に免許更新ですが、目の検査に引っかかって眼鏡着用になりそうです。右左度数が違う眼鏡を作る必要があります。この際思い切って右目も手術しようと思い、眼科へ行きました。8:20から並んで、診察は9:40から終わったのは11:20でした。車で行ったのですが目の検査で目がまぶしくなり車で帰ってはいけないと言われました。バスで帰るつもりでバス停に行きました。次のバスまで30分待たなければなりません。歩いて帰ると30分ですので、思い切って歩きました。道を迷いながら炎天下約50分歩きました。よくぞ熱中症にならなかったことです。手術の説明を9月25日、手術は10月31日(日帰り)になりました。