リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ノートパソコンを買い換える

2022年07月31日 | パソコンとインターネット

10年以上ノートパソコンを使っていました。そろそろ替え時と思い、次のノートパソコンは①軽量であること②Core i7 の12世代③標準のSDカードスロットがあるの条件で探していましたがなかなか見つかりません。特に最近のノートパソコンはSDカードのスロットが無かったり、あってもマイクロSDカードスロットのものが多い。デジカメの編集が多いので標準のSDカードスロットは必須条件としていました。

見つけたのがLet'sNoteです。14インチで重量は1.1kgで前のノートパソコンより400g軽いです。CPUはi7の12世代で標準のSDカードスロットもあります。さらに5GのSIMにも対応しておりWiFiの無いところでもデーター通信回線につなげることができます。

HDDの読み書きが約10倍と桁違いに早く画像が切り替わるアプリ(例えばカシミール3D)でのストレスが無くなりました。ログインが顔認証でできます。


白浜へ一泊旅行

2022年07月29日 | 旅行

7月27日(水)~28日(木)

コロナ感染者が急増する中、2ヶ月前に予約していた白浜ホテルに車2台、総勢7名で出かけました。

7月27日(水)

和歌山の家に9:30集合。

先ずは荒川の桃の買い出し。今回はインターネットで調べておいたサンワピーチサービスへ行きました。赤土で育てた桃で甘いということと、場所的に山の中で買いに来る人が少ないと言うことでここに決めました。荒川の地区に入って最初の販売所では平日なのに買う人の行列が出来ていました。ここは車3台ほど来ており混雑はなし。

高級な物は高すぎる。1個700円以上にもなる。8個5400円の物をKGさんと2人で4個づつに分けて買いました。味は同じでサイズが小さくて直ぐ食べないといけないような物は5個で1500円からで売っていました。1500円の物を1箱買いました。娘のところに高級な桃を届けました。人生で初めて自分で食べる桃を買いました。和歌山の田舎で育ったので果物は知り合いの農家の方から戴いたものを食べていました。お金を出して果物を食べるという感覚がありませんでした。

桃は時期によって採れる種類が違います。

桃を買って次は昼食に御坊まで鰻を食べに行きました。川常と言う店です。

12:20分に到着。約40分ほど外で待ち席に案内して貰いました。

外から鰻をやいているのが見えます。

男性陣5人は全員一匹乗ったうな重にしました。ここの鰻はこれまで他所で食べたものよりも遙かに美味しい。また11月には行こうと思っています。

ホテルには14:30ごろ到着。温泉に入り夕食は6:20からバイキングです。

レストランの窓越しに夕陽が沈む海を見ながらの食事です。

先ずは生ビールで乾杯。刺身が大好きでいつもいっぱい食べます。

7月28日(木)

バイキングを食べ過ぎて朝も胃がもたれ気味だったので早朝に非常階段を14階から1階まで降りてまた14階まで登りました。

体が軽くなりすっきりしました。皆さん昨日食べ過ぎたので、朝食はホテルのバイキングを止め、モーニングが食べられる店をネットで探しました。

かげろうカフェという店です。

海を見ながらトーストとコーヒーにしました。

朝食を食べ終えて向かった先はとれとれ市場です。

青海苔とサンマの灰干しを買いました。次に向かったのは和歌山の家のブルーベリー畑です。既にブルーベリーを採りに、M中さん、中学の同級生のグループ4人が来ていました。全員汗だくでブル-ベリーを採り終わっていました。殆ど採り尽くしており白浜へ行った人達には残念ながら採ることが出来ませんでした。Oさんが採っておいた4Kgた分を初めてブルーベリー畑にきたTさんとT丸さんに持ち帰ってもらいました。ブルーベリー狩りを予定していた時間が余ったので急遽高野山にお菓子を買いに行きま先ずは先ずは麩善のあん麩を買いに行きました。

店は道から奥ばった所にあり探すのに迷いました。

胡麻豆腐の話がでたので有名な濱田屋に行きました。この店は観光客が多かった昔は午前中に売り切れてしまっていました。幸い残っており、NさんとKGさんは4個入りを1つづ買われました。最後は「みろく石本舗 かさ國」で饅頭を買って戻りました。

昼食は抜きで、夕食はいつもの乃田で蕎麦を食べて今回の旅行は終了しました。和歌山グルメ探索旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 


今年のブルーベリー収穫量

2022年07月25日 | ブルーベリー

6月終りからブルーベリーを収穫していますが今年は昨年に比べ収穫が少ないです。 2020年まではシーズンで200Kg強の収穫でしたが2020年の秋にピートモスと鹿沼土を根本に被せました。その結果2021年は恐ろしいくらい収穫出来ました。400Kgを超えました。しかしながら今年は色づきが遅く実も少ないようなきがします。今後の収穫の様子を見て土壌改善をするか肥料の追加をするか考えます。

7月24日現在


ブルーベリー狩り第9~10陣

2022年07月23日 | トピックス

7月23日(土)

今日は朝6時頃にNさん夫妻、H夫妻の4人が到着予定。

明日(24日)は昔の職場の仲間(男2名、女子2名)が来ます。

2日とも晴れて暑くなりそうです。

●買い物 ブルーベリー狩りの途中でNさんHさんの女性陣を連れて買い物。男性陣はぶるーべりー採り。

五條市の豆腐屋へ 橋本市で野菜と桃、パンに柿の葉寿司を買いました。

●本日の収穫量は15Kgでした。

7月24日(日)

朝焼け。今日は暑くなりそう。昔の職場仲間4人が8時に到着。

●コガネムシの捕獲

 

コガネムシを捕獲するフェロモントラップを畑に2個設置しました。

丁度コガネムシがトラップに補足するところを目撃しました。先ず上部の薬剤のところに引きつけられ、次に側面の壁に移動しそのまま底の容器に落下しました。

 

昼食は柿の葉寿司と麻婆茄子。

本日の4人の収穫は11.5Kgでした。

 

 

 

 

 


ブルーベリー狩り第8陣

2022年07月20日 | ブルーベリー

朝5時半に1人で車でブルーベリー採りに来られました。

朝6時に外を見ると車が置いてあり、ブルーベリー採りを始めていました。

10時まで6.5Kg採って帰られました。昼から植木屋さん親子が来られて7Kg持ち帰りました。自家用も含め本日は19.5Kgの収穫でした。

 


ブルーベリー狩り第6~7陣

2022年07月15日 | ブルーベリー

7月15日(水)夕方のブルーベリー。もっと色づいていると思ったけれど明日と明後日に来られる人に十分に採ってもらえるか心配。

夕方にMさんの紹介で女性が来られました。ブルーベリーのピザを焼いて売るそうです。1Kg摘んで帰りました。また来たいとのことでした。

7月16日(土)女医のMさん一行7名と中学の同級生一家3名が来られます。午後から小雨になりそうです。 7月17日(日)女性4名と奈良のHKさん夫婦の計6名が来られます。日が差し暑くなりそうです。 今年のブルーベリーの発育は遅く感じられます。16日と17日は別々の場所を指定して摘んでもらうようにします。

7月16日(土)

昨夜の雨も止み朝から曇り空。朝6時半に車3台で7名が来られました。

 

M先生は腰を痛めており他の人が代わりに採ってくれました。11Kg採りました。

午後から小雨のなか中学校の同級生が娘さんを連れて採りに来ました。1Kg採ってやめました。その後五條市の伊勢屋豆腐店に豆腐を買うのに連れて行きました。

7月17日(日)

朝畑に出てみると1本の木の枝が折れていました。

折れた枝にはこれから色ずいてくる実が沢山あったので折れた根元を水に浸けておきました。

第7陣は昼前に大阪府から女性4人、奈良市からHKさん夫妻の6人が来られました。

まずは昼食ということでピザを食べに行くことにしました。

山の中の店ですが1時間まちということでした。仕方ないのでふうの丘に野菜を買いに行きました。

ここも混雑で中のレストランは13組まちということでした。

外で直ぐにたべることが出来るかき揚げ冷やしうどんを注文しました。

女性4人は8.5Kg採って帰られました。本日は合計11Kgの収穫でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブルーベリー狩り第5陣

2022年07月12日 | ブルーベリー
7月12日(火)

今週は天気が悪く15日に来る予定だったM中さんが急遽13日(水)に変更されました。



2日前に採り尽くしたのに新たに沢山の実が色づき採れ頃になっています。
7月13日(水)

朝から日が差しています。暑くなりそうです。

朝の涼しいときに採りました。今回は甘くなっているようです。

昼食は清州の里のバイキングを食べに行きました。



ヘルシーな具材を使った料理でした。

最後の3Kgのパックは東京のケーキ屋さんに送りました。

●本日の収穫量は21Kgでした。

ブルーベリー狩り第4陣

2022年07月10日 | ブルーベリー

7月9日(日)
今回は甥と姪一家9人とKGさん一家4人にNさん夫妻の計15名が来られます。天気予報は朝から一日中曇りの予報でした。

甥姪一家は墓参りもするので朝7時から墓掃除をしてきました、

朝のブルーベリー畑は空は曇りですが昨夜降った雨で葉には水滴が付いています。
朝8時にはKGさん一家を除き到着しました。

早速採り始めました。

小さい子供達は部屋の中で待機しています。
●買い出し

伊勢屋豆腐店の豆腐を買いにイ五条店へ行きました。


ついでに昼食もここでしました。うな重はタレが甘すぎ。
夕食用に皆さんが柿の葉寿司を自宅で食べたいということで前日に70個予約しておいたものを受取に橋本市の鉄砲寿司に行きました。

昼食後のデザートはブルーベリーのロールケーキとヨーグルトムース。
●本日の収穫量は17Kgでした。


最後に記念写真。


無農薬ブルーベリーの値段

2022年07月08日 | ブルーベリー
和歌山のブルーベリー畑では無農薬でブルーベリーを作っています。亡き母が60本ほど植えて18年になります。

18年前。

現在です。母の意思を継いで、知り合いの方限定で採りに来ていただいたいます。5年前までは無料でしたが、その後採った分は自分で重量を量り、500円/Kg頂いていました。2年前からは1,000円/Kg頂いています。無農薬のブルーベリーの値打ちが分かって下さる方は喜んで摘んで帰られています。シーズンで20~30Kg持ち帰る人もいます。

ネットで無農薬のブルーベリーを調べると、7,000円~10,000円/Kgもしています。



ブルーベリー狩り第3陣

2022年07月07日 | ブルーベリー

朝のブルーベリー畑、色づいた実が増えてきているが昨年より3日ほど遅いような気がする。

今日も暑くなりそうです。
本日は先輩のNさん、植木屋さん親子と中学の同級生が来ます。
6日に2.5kg、7日で19.5kg収穫しました。

7月7日までの収穫量。
●蕎麦乃田


夕食は帰り道にある蕎麦の乃田を17:30に予約しておきました。昼間は行列が出来る店ですが、夜は空いています。Nさんと2人でおろしぶっかけ大盛りを食べました。

ブルーベリー狩り第2陣

2022年07月02日 | ブルーベリー
明日(3日)に2家族6人がブルーベリー狩りにきます。
前日の朝から和歌山に来ています。

朝食はサラダとコーヒーです。



ブルーベリーの実も全体の2~3割ほど色づき収穫してもらえそうです。
7月3日(日)

今日は雨になりそう。

あさ5時半は雨がやんでいるが、


8時に6人が到着、早速ブルーベリー採りを始めました。雨はやみました。

休憩時に採れたてのブルーベリーをヨーグルトに乗せて食べました。評判がよかったです。

イラガを発見。未だ小さいものが密集しています。一人イラガに腕を刺されれました。
●本日の収穫
お客さん12.5kg、自家用6kgでした。