リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

6人会@北小松

2020年01月28日 | 友達
1月27日(月)
昨年の1月に新年会をやった北小松の「ひろせ」で今年も新年会をしました。6人全員が揃うこともなく今年は5人でした。

全員電車で11:30までに北小松駅集合です。店内は平日にも関わらず混んでいました。

最初は小ぶりだけれどずわい蟹。

煮魚。

貝とエビと焼き魚。

お刺身。一人2切れづつ。新しい。

富山の白エビの掻き上げ。

赤だしとお寿司。ネタガ新しい。

デザートで〆。
芋焼酎をいっぱい飲んで一人6500円でした。


みんな満足でした。

次の電車まで時間があるので隣の喫茶店でコーヒーを飲みました。






和歌山での用事

2020年01月28日 | 和歌山通信
1月23日(木)~25日(日)
和歌山に3泊しました。
①畑の様子と作業

ブルーベリーの花芽が増えてきました。

隣の家にも飛び散っていあたスプリンクラーを樹下から撒水するタイプに変えました。

キンカンが色づいて食べ頃になりました。

離れたところの畑の甘夏は地面に落ち始めました。

落ちたてだったので傷んでなかったです。10個収穫でき先輩のNさん宅に届けました。
早く採らないとどんどん落ちていきます。2月1日(土)にいつものメンバーが採りに来ます。
②インターネット回線の改善
和歌山のインターネットは別の建物から無線で飛ばしていますが速度が出ませんでした。色んな機器を試した結果やっと満足できる速度が出ました。


送信元の無線ルータープラボックスにいれ屋外に設置しています。

中継地点は無線を受信して有線のLANケーブルで送信します。

速度測定はUSENのスピードテスト結果です。40Mbps以上も出ており合格です。これで4K動画も途切れなく楽しめます。(Amazon primeの4K動画には24Mbps必要)
(参考)USENのレベル

40Mbps以上あれば最高レベルでこれ以下で使っている人がいっぱいいると思われます。
③友達の家のインターネット環境の改善

陶芸家のMさんの自宅のインターネットは50m離れた仕事場に届きません。仕事をしながらAmazon Musikを聞きたいのでなんとか出来ないかと相談を受けました。


夕食時に訪問し貴重な毛ガニに豆乳鍋のご馳走を頂きました。夕食後無線のリピーターを外に設置し試して見ました。仕事場の外には電波は届くのですが仕事場の壁は金網が中に入って土壁です。電波が遮断されて仕舞います。翌朝7時に50mのLANケーブルと無線LANルーターを持ってテストに行きました。仕事場の中に無線ルーターを置き本宅のルーターにケーブルで繋いだところ30mbps以上の速度がでていました。

本宅に比べ低いのは作業場の無線ルーターが旧式のものが原因ですが普段のメールや音楽のダウンロードに十分です。後日配線を高い所に引き回すのに半日かかったようです。






無線LANルーターの性能調査

2020年01月20日 | パソコンとインターネット
和歌山の家で建物間を無線で繋ぎインターネットの共有を検討しています。

無線と有線を併用して繋ぎますが無線で飛ばす距離が40mあります。もう一方の建物までは65mもあります。

どのよう無線LANの機器を選べば良いのか試しています。左は屋外仕様のWAVLINKのものもう一つは屋内用のAtermWG2600HP3という最新のルーターです。

測定は家の中のEO光の多機能ルーター(1Gコース)にLANケーブルで無線LANに繋ぎます。速度の測定にはスマホのスピードテストマスターというアプリを使います。

測定結果です。WAVLINKの方は間近でも50MBPSしか出ていません。一方Atermの方は約280MBPS出ています。歴然たる差があります。60m離れても50MBPSもあります。50もあれば快適にインターネットを楽しめます。Atermを電波を通すプラボックスに入れ屋外に設置するように検討します。

IPv6によるインターネット速度改善効果

2020年01月15日 | パソコンとインターネット
普段使っているプロパイダーのEO光からレンタルしている多機能ルーターがIPv6に対応していることを知り無線LANルーターを新品に交換しました。

IPv6がどれくらい早くなるか検証してみました。パソコンと無線LANルーターをケーフルで繋いだ場合です。従来のIPv4に比べ2.5倍も早くなっています。

子供のユーチューブ視聴時間を制限する方法

2020年01月14日 | パソコンとインターネット
下の娘は学校の春、夏、冬の休みには小学生の孫2人を連れて帰省します。

孫達は朝起きてくると直ぐにテレビのユーチューブを見ます。インターネットが繋がっていないと自分で設定画面から繋ぎます。

設定画面からユーチュ-ブを無効にすることが出来ますが有効にする方法を見いだすのは時間の問題です。最近子供のユーチューブ見すぎが問題になっています。といって全く見せない訳にもいかず時間制限する方法がないか調べました。指定時間だけTVのインターネット接続を許可する方法がありました。最近交換したNECの無線ルーターにスマホから設定出来ます。
「こども安心ネットタイマー」という機能です。




インターネット接続を許可する時間を曜日ごとに30分単位で設定出来ます。同じような機能がBUFFALOのルーターでも出来ます。StationRadarというスマホアプリです。本当はユーチューブのみ視聴制限したかったのですがAmazonPrimeも視聴制限がかかります。

ブルーベリー畑のイラガ退治

2020年01月10日 | ブルーベリー
先週に引き続き取り残したイラガ退治をしました。

木の根本の草と土をめくり根が見えるようにします。イラガの繭は木の肌と同じような色をして少し膨らみがあります。見ただけでは見つけにくいです。削ぐように木肌をなめると剥がれ落ちます。

木の肌に密着していた裏側です

繭の外側です。中を覗いてみると緑色した蛹が見えます。

今日一日でこれだけ取れました。これが成虫になって卵を産むとどれくらいイラガが発生するのか検討も着きません。夏には効果が分かるでしょう。

ブルーベリー畑のイラガ退治

2020年01月06日 | ブルーベリー
1月5日(日)
和歌山のブルーベリー畑は消毒をしないので夏にはイラガが発生します。このため冬から春ににかけイラガの繭を見つけて取り除いていました。それでも夏にはかなりのイラガが発生します。

Oさんは今日もイラガの繭を探していました。これまで見なかった根元を見てみるとイラガの蛹が見つかりました。


全ての木の根元に最低でも5匹以上います。

一部の根元におがくずが出ています。コガネムシの幼虫だと思います。この木には椿油を溶かした水を根元に流し込みます。

いつ滑れるかスキージャム

2020年01月04日 | スキー
年末から毎週スキージャム勝山のホテルを予約しているのですが短い人工スキーのコースはオープンしているのですが山頂からのコースは閉鎖したままです。来週の8日からの2泊もキャンセルしました。次は14日(火)からの3泊を予約しています。

10日先(14日)の積雪予測は7.5cmです。これでは山頂からのコースはオープンしそうにありません。3日前に様子を見てキャンセルするか決めます。今年の暖冬は長く続きます。


インターネット速度改善

2020年01月04日 | パソコンとインターネット
数年前にEO光のインターネットと電話のコースに変更しインターネットを使っていたのですが、速度が遅いと感じたことは有りませんでした。最近ネットでインターネット回線の速度を調べていると1桁も早い例が沢山出ていました、そこで無線LANルーターを最新のものに交換しました。

カタログの速度では800MBPS以上となっています。そこでEO光の回線速度を調べて見ました。EO光の契約は1Gコース(1000MBPS)になっていました。

結果100MBPSも出ていません。

EO光の多機能ハブに繋げていたLANケーブルが規格を満足していませんでした。規格を満足していれば緑のランプが点灯しますが橙色でした。早速LANケーブルを交換しました。

結果は約680MBPSとびっくりするほど改善されました。

WIFIで繋いだスマホでは約200MBPSも出ていました。

古いノートパソコンの内蔵無線LANはIEEE802.11gで最新の規格ではありません。それでも70MBPS出ていました。実用上遅いと感じません。
●TVの動画配信も無線LANで繋いでいます。途切れることもなく順調です。
●延長コネクタによって速度が変わる。

上は昔から使っているLANケーブル延長コネクタです。カテゴリー6A対応のコネクタです。

測定結果です。昔のコネクタは著しい速度低下です。一方最新のコネクターは殆ど速度低下はありません。最新の技術で大幅にインターネット回線の速度が改善されました。昔のケーブルやコネクタを使っている人は要注意です。


50mのLANケーブル延長

2020年01月03日 | パソコンとインターネット

和歌山の畑に別の建物との通信ををするためLANケーブルを埋設します。

ルーターと中継器の距離は50mになります。CAT6Aのケーブルで繋ぐのですがどれくらい損失があるのか調べて見ました。

速度測定結果です。上は家で使っているEO光の1GHZの回線速度です。下は1mのコードを50mにつなぎ替えた結果です。速度低下は殆どありません。