リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリーの剪定

2021年10月24日 | ブルーベリー
10月23日(土)~24日(日)

Oさんがブルーベリーの木の剪定を始めました。今年の夏は土壌改善の効果で木と木の間が通り抜け出来ないほど茂りました。今回は先ず通路を確保するための剪定をやり次に不要な枝や伸びすぎた枝を切っていきます。剪定後はすっきりして風通しも良くなっています。

クレソンのミスト栽培への挑戦(その8)

2021年10月22日 | クレソン
●ミストが出っぱなしに

自宅でもクレソンのミスト栽培をやっています。

ミストはタイマーで入り切りさせていますが、タイマーが切れてもミストは出っぱなしです。色々原因を追及して結論はソレノイドバルブにあることが分かりました。

最初に使っていたものは直動式のバルブです。出口側に背圧があるとバルブが閉じません。ミストノズルは穴の径が小さく水を止めてもしばらくは圧力が低下しません、

背圧があっても開閉可能なボールバルブに変更しました。

これでミストの間欠噴霧が可能になりました。

クレソンの種まき

2021年10月18日 | クレソン

やっと涼しくなってきたのでクレソンの種まきを始めました。4~5月と9~10月が種まきの季節となります。4月に種を蒔いたものは折角育ったのに5がつになると虫に葉っぱを喰われ全滅しました。育ったとしても真夏の暑さにやられてしまいます。秋の種まきの方が害虫のと暑さの影響がないので育てやすいと思います。
今回は濾過ウールに蒔きます。

容器は底に多数の穴があいたものです。

濾過ウールを1cmくらいの厚さで敷きます。上に種をばらまきます。2袋使用しました。容器を水を浸した容器に入れウールが水で隠れようにして手で表面をおさえます。半日種が水に浸った状態にします。その後ウールの半分くらいまで水を減らします。その後表面が乾燥しないように、こまめに水をスプレーで吹き付けます。2~3日後には発芽します。

1週間後にはこのような状態になります。これからはミスト栽培容器で育てます。

クレソンのミスト栽培への挑戦(その6)

2021年10月15日 | クレソン
10月13日(水)~14日(木)
クレソンの水耕栽培用の水やり制御装置を取り付けに行きました。
制御するのは
①ミスト栽培用

②雨樋用の流水

③芝生の水やり

●ソレノイドバルブとファイルター

ミストノズルの目詰まり防止のためフィルタ-を設置。ソレノイドバルブは3個。
●制御装置

●クレソンの状態
1週間前に枯れたものは新しくしたのですが枯れたものや葉が虫に喰われたものが有りました。また葉の色は全体に薄い緑色になっています。色の薄いのは日照不足と思い置く位置を上に上げました。枯れた物を補充するために川からクレソンを根ごと引き抜いてきました。


1番目と2番目の容器には根が付いたまま置きました。根が浮きあがないように砂利で固定しました。




3番目から6番目の容器は枯れたものは新しく採ってきた茎に交換しまし。新しい葉は深い緑色をしています。

ミスト栽培に使用した残りは雨樋に置きました。ワイヤーフレームと防虫ネットで上に被せました。


水耕栽培用水やりタイマーの改造

2021年10月12日 | 工作
10月12日(火)
クレソンのミスト栽培を開始してみるとミストをかけると葉の表面にも水滴が付きます。葉を濡らすと枯れる要因になります。葉を乾燥させるためミストを間欠にかけるように改造しました。

タイマーは3個あります。
①ミスト用タイマー
②樋用の流水制御用タイマー
③芝生用の水やりタイマー
①と②は同じ機能です。流水用も常時流しっぱなしにする必要がないので流す時間と止める時間を個別に設定します。
③は1日1回の水やり用です。季節によりマニュアルで時間を変えます。
サーモスイッチは冬期凍結しそうな温度になると①のタイマ切り切り②のタイマーが常時オンになり水を流します。


回路図と実体配線図です。
10月23日(土)
芝生の水やりタイマーは毎日設定した時刻(複数回設定可能)に散水します。このタイマーは設定したままでは年中同じ時刻に同じ時間散水することになります。そこで曜日ごとに時間設定できるタイマーに変更しました。

また直ぐ水やりするためのスイッチも変更しました。スイッチを切り忘れても一定時間(15、30、90分のいづれかに設定できる)後に自動的に切れるようになりました。

前立腺がんの術後の経過観察

2021年10月08日 | 健康管理

12年前に前立腺がんの手術をしました。その後毎年PSAの測定に大阪国際がんセンターにいきます。11時からの診察で10分前に到着。診て貰ったのは14時前です。

表示では12分遅れとなっていますが実際は3時間も待たされました。今日の結果は0.008以下でした。これまでずっと低い値で推移していたのでがんセンターでの検査は今年で終了しました。今後はかかりつけの医者で検査をして数値が上がってきたらがんセンターで診て貰うことになりました。

クレソンのミスト栽培への挑戦(その5)

2021年10月08日 | クレソン
10月6日(水)
2週間前にミスト栽培を開始したものを見ると1個所にモンシロチョウの死骸がありました。幼虫か卵が付いていたのでしょう。スポンジにミストが掛からず枯れていたものも有りました。ミストノズルの方向が悪くコーナー部に水が届かなかったようです。容器にペーパーペーパー敷き濡れ加減を確認しながらノズルを調整しました。枯れた枝は新しい枝を刺しました。