リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

巨木を切る

2020年04月30日 | 和歌山通信
ブルーベリー畑の東側の畑にはイチョウや欅などの巨木が立っています。

朝日を遮るのには都合がいいのですが大きくなりすぎて台風などで倒れると隣家に影響を及ぼします。放っておくとどんどん大きくなり処置に困ります。低い木ならOさんで出来ますが高すぎて危険なので植木屋さんに頼みました。


トラックのクレーンに乗り上から順番に枝を切り落としていきます。

切った木は知り合いの方がストーブ用の薪にすることを植木屋さんに伝えると丁度良い長さで切ってくれました。

朝9時から開始し夕方18時に終わりました。切り終わった状況です。奥に見える巨木は小学校の近くの楠です。
残った枝は少しづつ山に運びます。
●ブルーベリー

花の花弁が落ち始め出しました。花弁が落ちた後の台みたいなものが残っておれば実を付けるそうです。

アベノマスク

2020年04月23日 | 健康管理

国が配布する布マスクの品質がひどい。ひとづづつ検品するようだが目視では目に見えない黴菌や汚れは検査を素通りしてしまう。本来なら全ロット返却ものである。貰ったら使う前に熱湯殺菌が必要でしょう。殺菌したら縮んで使え物にならなければ良いのだが。日本には繊維製品品質表示規程があって多分メーカーや材質などの表示規定があると思いますが政府は製造元も隠蔽しています。国民を馬鹿にしている。
読み人知らず
顔に足りないアベノマスク 小さいマスクに大きな予算 汚れにカビに髪の毛 国中はるばる配り行く。(一寸法師)

●アベノマスクはゴミになる?

不衛生な設備で作られた食品なら全数回収破棄になります。今回のマスクは不衛生な設備で製造されたにも拘わらず検品をすり抜けた物が配布されます。非常時でなければ則ゴミ箱行きです。


孫の押しかけ手伝い

2020年04月07日 | 家事
近くの孫2人が手伝いするからと言って押しかけて来ました。目的はユーチューブを見るためです。料理を手伝ったらアルバイト代を出すと言って手伝わせました。今日の料理は鯖の竜田揚げとポテトサラダです。

下の孫は鯖に片栗粉をまぶす役。

上の孫は油で揚げる役です。

下の孫はジャガイモの皮剥きます。綺麗に剥きました。茹でたジャガイモを2人で潰してくれました。

今日の夕ご飯です。お小遣い200円/人渡して帰宅させました。


和歌山での用事

2020年04月06日 | 和歌山通信
4月5日(日)


朝一番に台風被害を受けた山林の後片付けした現場をOさんと視察に行きました。戻る途中の川でクレソンを採りました。かなりの量が採れたのでHさん一家を昼食のクレソン鍋に誘いました。

豚の腕肉とクレソンの豆乳鍋です。残った出汁にうどんを入れます。相変わらずクレソン鍋は豪華で美味です。


天気が良く車が置いていないので合計8台分の駐車場の白線引きをしました。

ブルーベリーの花が咲き始めています。


自宅に戻る途中夕食時間になったので蕎麦の乃田に行きおろし蕎麦を食べました。コロナの影響で空いていました。