リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー畑の作業の応援

2024年02月24日 | ブルーベリー
2月24日(土)
先輩のNさん夫婦が応援に来てくれました。20年生の大きな木の周りにピートモスを混ぜた土(ピートモス+パーライト+真砂土)を敷きその上を竹チップでカバーする作業です。

土留の外側にピートモスの入った土を敷きます。
竹チップを土留の中と外にも被せます。
台切りした木2本を含め21本の作業をしました。(丸で囲んだもの)

ピートモスを含んだ土も上に竹チップを被せる作業は台切りした木22本未実施です。3月には植え替えるものと残すものを決めてから作業します。植え替え予定は、No4、40、46、54、60、66、85の7本です。3月21日にKD君の軽トラで苗を買いに行きます。



和歌山での用事

2024年02月23日 | 和歌山通信
2月22日(木)
ブルーベリー畑


残っている20年生の木は太い枝に大きな花芽を付けいてます。
2月23日(金)
一日中雨、何も出来ません。昼食はMちゃん親子さんが新しくできたCafeに招待してくれました。




休日で予約客しないと席がありません。日替わりランチをご馳走になりました。明日先輩のNさん夫婦がブルーベリー畑の作業に応援に来てくれますので昼食をここにすることで予約を入れておきました。
●柿の葉寿司

新しくオープンした柿の葉寿司店へ行きました。
4個入りを買って夕食に味見しました。個人的にはギリギリ合格の味でした。

スキージャムに来ています

2024年02月13日 | スキー
2月13日(火)
3泊でスキーするときは初日昼間ゆっくり運転して夕方にホテルに入り、翌日から滑りますが、13日と14日は晴れ、15日は雨で16日は雪が降る予報でした。

計画を変更し明け方の4時に家を出てスキー場には7時半に到着しました。
雲一つない快晴でした。

ビデオ撮りをしました。
2024年2月13日スキージャム

2月14日(水)
今日は曇りです。
 雪は柔らかくなく滑るには丁度よい固さです。」またビデオ撮りしました。
2024年2月14日スキージャム
ブーツの調整結果、右スキーのテールの外への回転が押さえられました。
夕食は山を下りて勝山市内の「グリルやまだ」とういう店に行きました。

ソースかつ丼が売りの店です。
ソースかつは肉が薄く肉よりもソースを味わっていることになるのでロースかつ定食を頼みました。ボリュームありました。
2月15(木)
天気は午前中は曇りで午後から雨の予報でしたが、なんとか午前中は保ちそうなので滑ることにしました。
気温が高く10時過ぎには雪が緩んできました。
ビデオを撮るカメラです。雪に差し込んで置きます。バッテリーは約1時間持ちます。4回分の滑りを記録できます。後で編集します。朝1番からビデオ撮りしました。
2024年2月15日スキージャム
3日もスキーすると、午前中で太ももが痛くなってきたの中止しました。これから気温も高く雨が降るので、明日は雪が溶け地面が出てきそうです。明日はスキーはせずに帰宅します。
●恐竜博物館
午後から雨の予報と足が疲れて痛いので恐竜博物館の見学に行きました。




今日はガラガラでした。
●夕食バイキング
17:45にオープンします。オープン前に待ちます。
最初に蟹を取りに行きます。


身を全て取り出してから一気に食べます。これだけでバイキングの元が取れそうです。

食べ過ぎました。いつものことです。
●天気
夜の10時には大きな雨音g聞こえてきました。
アメダスの画像です。この雨と気温の高さで雪溶けが進みそうです。今後の大雪が無ければ今シーズンは終わります。
2月16日(金)78歳の誕生日


朝の一番下のゲレンデ、一部土が見えています。昨日の雨の後、今日は一気に気温が下がりガリガリの雪です。太股の筋肉痛と地面が出ていそうなゲレンデでスキー板を傷つけたくないのでスキーを止めて帰ります。





ブルーベリー畑の状況

2024年02月11日 | 日記







最後の写真の場所は草が伸びてきております。3月には全ての場所の草刈りをします。
●花芽の状況
20年生の大きな木の花芽の付き方を調べました。

花芽の少ない木が4本ありますが、今年の夏には少しは収穫できそうなので切らずに残します。来シーズンには台切り予定です。


眼鏡の条件なしで免許の更新できました

2024年02月05日 | 
左眼の白内障の手術後3年前の免許更新から眼鏡が不要になりました。そのときの検査では右眼の視力が落ちていたのですがかろうじて合格しました。3年経つと右眼の白内障が進行してきたので3ヶ月前に右眼を手術しました。その結果、視力は左眼1.0右眼0.9となりました。

免許の眼鏡なしの基準は、両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上の視力です。今回の更新時の視力検査は無事合格しました。


足の巻き爪

2024年02月04日 | 健康管理
スキーに行く2日前(1月27日)に右の親指が巻き爪で痛くなりました。病院に行けば手術することになるとスキーに行けなくなります。自分で爪用のニッパーで食い込んだ爪を切りました。完全に取り切れなくて痛みが残ったままスキーに行きました。


スキーから帰った翌日病院で麻酔して切開してもらいました。右足の親指は浮き指で歩くときに力が入らないのが原因みたいです。