リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

クレソン狩りとクレソン鍋

2020年02月28日 | クレソン
大阪から来た女性3人と近くの知り合いの女医さんの女性陣4人とOさんと一緒にクレソンを採りに行きました。



梯子をかけ川に降ります。新たに見つけた密集している場所で採りました。

持ち帰り早速水洗い。


豚肉とクレソンの豆乳鍋。

皆さん大満足でした。

アルコール除菌スプレーの高騰

2020年02月24日 | 健康管理
コロナウイルスの予防対策にはマスクも大事ですがさらにアルコール除菌による手洗いが大事だと報道されています。我が家は燻製で肉や魚を扱うのでパストリーゼ77というアルコール除菌スプレーを使っています。最近のパストリーゼ77の値段を調べて驚きました。

普段使っているアルコールスプレー容器です。約5倍も値上がりしています。

5Lのものは約4倍値上がり。

15Kg缶は約6倍値上がり。
幸い我が家には5Lも15Kgもストックしています。それにしても恐ろしい値上がりです。


スキージャム勝山にいます

2020年02月19日 | スキー
2月18日(火)
日本海側に大雪の天気予報が出ている中朝3時に出発しスキージャムに向かいました。高島市からスキー場まで雪道ドライブ。

勝山市内も雪。

スキー場も一面真っ白。今期最大の雪の量。しかしながら雪があるのに上と下のリフトが動いていません。動いているのは中腹部のファンタジーサイトと下の短いリフトのみ。前日の雨で地面が出ているところに急に雪が積もったので圧雪もコース確認が出来なかったそうです。1日中小雪でした。

地元の高校生180人が1泊2食でのスキーに来ています。

3組に分けて時間差でレストランに来ます。瞬間ですが大行列になります。
19日(水)
今日は全コース滑走可能です。


今シーズン最高のコンディションになりそうです。

朝のゲレンデ。

晴れたり曇ったりの天気でした。
20日(木)


今日は曇で3時過ぎからガスがかかって来ました。20日の夕食と21日の朝食をキャンセルしこの日は素泊まりにしました。夜は部屋でビールとポテトチップでそのまま寝てしまいました。
21日(金)
最終日。朝食は持参したミニクロワッサンとコーヒーで済ましました。

朝から雲一つ無い快晴。下のコースは一部地面が出ているところあり。
帰りは北小松のひろせで夕食。

お頭の煮付け定食。

それにお刺身の単品を追加。全部で2700円でした。


クレソン鍋の後白浜温泉1泊

2020年02月16日 | 旅行
2月15日(土)
午前中和歌山でクレソン狩りをして昼食は9人でクレソンと豚肉で豆乳鍋をして14時半に白浜へ。
宿はいつも泊まる東急ハーベスト5j部屋で8人泊まりました。夕食はバイキング。


最初は新鮮な山盛りの刺身とビール。

〆は盛りだくさんのマグロ丼。
16日(日)
朝食もホテルでのバイキング。女性陣は話が弾み席を立とうしません。出発を30分遅らし9:30にとれとれ市場に向かいました。買い物をして帰りました。
家に帰ると写真を撮ったカメラが見当たりません。出てきたら再アップします。

スキージャム勝山2泊3日

2020年02月14日 | スキー
2月12日(水)~14日(金)
やっとスキーに行くことが出来ました。義弟と2人でスキーじジャムに来ました。
一部地面が出ているところがありますが全コース滑れます。初日は11:30から15:00まで滑りました。

先ずは蟹と刺身にビールです。いつ来てもここの蟹は小さい。

最後はデザート。
●2日目
朝から曇でガスがかかっています。9時から16時まで滑りました。ガスで前が見えずらく途中で小雨とコンディションはよくありません。

昼食はホテルの部屋で持参したレトルトカレーで済ましました。
夕食は鍋にしました。


ここまで前菜。

バイキングと同じように蟹が小さく量は少ない。バイキングに比べ2000円も高いのに大したことない。

最後はデザート。
ホテルのWIFIのインターネット回線は遅い。持参のノートパソコンで測定しました。

我が家のWIFIの1/30の速度です。
●3日目
朝から晴れました。



11時半に切り上げ帰りました。16時自宅に到着。筋肉痛で足が痛い。

山林の地籍調査立合

2020年02月11日 | 山林管理
2月10日(月)
昨年8月の地籍調査で未実施だった部分の確認のため紀の川市の山林境界の立合に行きました。相手方は地区委員に任せると言うことでした。

元田圃との境界はすんなり決まりましたが一部下の元田圃の刈上場として相手に帰属するのかどうか未定のところがありました、
刈上場というのは田圃を作るのに日陰になる部分は山の木を伐採しても良いという権利だそうです。普通は木だけを切り土地まで相手のものになることはありません。今回の場合は公図上当方の山林になっている部分です。地籍担当の方が相手に説明して当方のものと了承してもらう話をしてくれます。相手が山林の一部は自分のもだと主張すれば話がもつれます。公図にもなく登記もされていない土地を自分の物にするには分筆と登記が必要になります。この場合分筆は地籍調査でやってくれるが登記は両者持ちとなります。登記費用にもならない価値の土地を自分のもだと主張されないと思っています。
2月19日(水)
地籍担当のの人が相手側に説明して頂いた結果相手の土地は川までということで了承されました。

最終的に当方の山の境界の地籍調査が確定されます。(最終は地籍データが出てからになります)

和歌山のインターネットの速度改善

2020年02月10日 | パソコンとインターネット
2月9日(日)

別の建物から32mを無線と有線のLANで繋いでいますが使用するする機器で速度が違います。引き込み先ではさらに無線LANでパソコンを使用しています。これまではUSENスピードで40Mbps出ていたので一応満足していました。今回無線の送信側と受信側に高性能なAterm WG2600HP3を使用したところ大幅に改善されました。

USENの速度は70Mbps以上も出ています。

EO光の測定結果ではIpv6で150Mbpsも出ていました。十分過ぎる性能です。これまでの試行錯誤の結果分かったことは無線の親機と子機の性能は揃えないと速度が出ないということです。
●有線LANの速度


無線に変換するよりも有線の方が早くなります。TVには有線で繋いでいます。
●使用機器

Atermは両方とも屋外用のプラボックスに入れてあります。




甘夏ジャムの作り方

2020年02月05日 | 野菜と果物
甘夏が未だ余っていたのので10個でジャムを作りました。全部で約3kgありました。

無農薬で作った甘夏。表面に黒い汚れがあります。

表面を金属たわしで擦って汚れを取ります。

横に半分に割って中央の種の部分を取り除きます。種の部分はペクチンを取るため残しておきます。

皮と実の部分を分けます。

左から種の部分。中央が実の部分。右が皮の部分。

皮はボイルして灰汁を抜きます。(1回だけ)

実の部分を茹でます。水気が少ないので200ccの水を足しました。

灰汁と取り残した種を取りながら木べらで潰しながら茹でます。


最後にバーミックスで残った小さな塊をなくします。
次に皮を刻みます。

半割の皮をさらに3分割します。
細かく刻みます。一度茹でてあるので楽に刻めます。

やっとこれで半分。


茹で終わった実に刻んだ皮を入れます。その上にオーガニックシュガー600g(甘夏重量の20%)を加え加熱します。水気がすくなかったので水200ccを加えました。

同時に種の部分は水を加え種からペクチンを煮出します。
皮と実を茹で最後に種を茹でた液を加えてとろみがでるまで加熱します。

煮沸殺菌した瓶に詰め完成です。約10瓶出来ました。








甘夏のジャムを作る

2020年02月04日 | 野菜と果物
毎年無農薬の甘夏がコンテナー10杯以上収穫出来ます。最近ジャムを作らなくなり殆ど人に差し上げ自分の所には残りません。今回は人に差し上げても残っていたので久しぶりにジャムを作りました。



甘夏7個で7瓶出来ました。

早速昼食はトーストに出来たての甘夏ジャムを乗せて食べました。美味しい。次はこのジャムでパウンドケーキを作ってみます。

甘夏、キャベツ、クレソン採り

2020年02月01日 | 和歌山通信
甘夏を収穫してクレソン鍋をする予定で大阪からHさん夫妻、Tさん夫妻が朝9時に和歌山に来られました。


1本の木からコンテナ10杯も採れました。


近くのキャベツ畑では収穫が終わっていますが出荷出来ない小さいものが残っております。残り物を集めると20個以上採ることが出来ました。
11時に女性陣はクレソン鍋の準備、男性陣は近くの川にクレソン採り。


川に降りゴミ袋3袋分を持ち帰りました。

外でクレソン鍋をしました。肉はいばり仔豚のバラ肉と黒豚の腕肉の2種類を豆乳鍋で食べ比べ。

デザートは室内でフルーツヨーグルトでした。