リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

クレソンの栽培パート10(初収穫)

2021年04月22日 | クレソン
昨日から和歌山に来ています。水耕栽培をしたクレソンが大きくなっています。

種から育てたもの。そろそろ間引く必要あります。

茎を挿したもの。

先端部を挿したもの。

20cmはありました。収穫してみました。

小さいバケツ1杯採れました。

午後またまた採りました。さらにバケツ1杯採れました。


採った残りです。

クレソンの栽培パート9

2021年04月12日 | クレソン
4月11日(日)

1週間前に雨樋で栽培したクレソンが大きくなっていました。


種から育てたものです。裏を見ると根が伸びてきています。


挿し茎したものも根ができ伸びています。


雨樋は水が流れるよう傾斜を付けています。スポンジを入れたポットの水の深さを一定にするため園芸用の柱と網が水平になるように設置しました。

雨樋を吊り下げるコの字の板材を1本ずつ吊っていたものを1個で2本吊れるようにしました。同時に高さも上げ伸びてきた葉のための隙間を設けました。

水位調整用の出口側のエルボーです。
●今後の予定
制御装置の設計と製作(自作します)。
①タイマーで自動給水。
②水位を下げるための排水用電磁バルブの設置。根が酸素を取り込むため夜間に水位を下げる。
③水温が上昇する夏場に設定温度範囲で水を流す。
④冬の凍結しそうな気温になると水を流し続ける。
4月中に完成予定。

クレソン栽培パート7

2021年04月04日 | クレソン
4月2日(金)
クレソン栽培用の枝葉を採りにいつもの川へ。


花が咲き始めています。
並行して培用の雨樋も加工組み立てします。


出側には水位を調整するためのパイプとエルボーを取り付けます。下に向ければ水位が下がり上に向ければ水位が上がります。

入り側には水量を個別に調整できるよう2個のバルブを取り付けます。この日は仮に完成しました、
4月3日(土)

娘一家4人が日帰りで和歌山に来ました。小学生の孫2人にアルバイトでスポンジにカウレソンの葉付きの枝を差し込む作業を手伝わせました。アルバイト料は10円/本です。

2人で260本出来ました。

曲がった物は私が修正します。

出来上がったトレイを雨樋に並べました。未だ余裕があります。
4月4日(日)
早朝から雨樋の左右の傾きと勾配の調整をしました。空いているところを埋めるた再度川へクレソンを採りに行きました。

ほぼ埋まりました。水は午前10時と午後2時に30分づつ流すようにタイマをセットしました。水を流す時刻と時間は今後水温を見ながら決めていきます。
●今後の予定
夜には根を空気に晒した方が良いのではないかと考えています。ドレンを設け電磁バルブで夜中に排水させる機構を追加します。4月中には水やりと排水をスケジュール運転出来る装置を湯くります。
(写真の日付は2020年になっているが2021年が正しい)