ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

Wカップと「デスノート」雨のち晴

2006-06-13 | 藤原竜也

Wカップ、オーストラリア戦、悔しかった~
キーパーの川口能活さん、ファイン・セーブ連発で、すごかったのにぃ。

最後の10分がホントにくやしい

でもさ、ゴール前でボール譲り合うってのは、どうよ。
武士道精神なの?あーいうの?

肝心のところで、遠慮深くなって、他人にキックを譲るって、何?
自分で打てよ

って、今日のわたしは、ちょっとヒートアップです。
はい、昨日から怒ってます。

でも負けて怒っても、ガッカリしても忘れませんでした。
「デスノート」17日の初日舞台挨拶チケット、ネットでとれました
藤原竜也くんにご対面できます。
うれしいです。
このところ、チケ運なくなってたところなので、弱気になってたんですけど。

しかも、結構前の席です。映画は見にくいと思います
でも、いいのさっ。ふふっ

こういう舞台挨拶って今まで行ったことがないんです。
ミーハーだけど、めんどくさがりやなのね。わたしって。

まわりが中高生ばかりだったらどうしよう。
若作りして行かなくっちゃ(こわっ

ゆうちゃんは、用事があるので、一人で挑戦です。
行ったことがない映画館なので、たどり着けるかが、問題なんですけど・・・
問題だ~


「初恋」宮崎あおいちゃん、かわいい~

2006-06-12 | シネマ

映画「初恋」見てきました。
宮崎あおいちゃん、超カワイイでした。
情感あって表情豊かで、うまいです。

脚もメチャ細いですねぇ。
「ちゃーんとご飯食べてるの?」って、またまた親気分になる細さです。

日本犯罪史上最大のミステリー、府中三億円強奪事件を題材に、映画化したものです。
実行犯が18歳の女子高生。

当時の昭和の雰囲気が、暗くて貧乏くさくて、はっきり言ってダサいです。
今みたいに、豊かではなくても、もっとエネルギッシュだったのじゃ、ないかな。

彼女たちが出入りしていた、ジャズ喫茶Bも、楽しくなさそうだし。
あの店、どこがいいんだか、よくわかりませんでした。

ついでに、お友達の男たちもイマイチ魅力ないんですよね。
イイ男いないし(大減点)それぞれの性格付けもよくわからないし。

雨ばっかり降っていたのね。というのはわかったけど・・・

三億円強奪の爽快感も感じられなかったし。
青春の輝き、みたいなのも、感じなかったし。

はっきり言って、ガッカリでした
原作読んでなかったからでしょうか。
レディスデーでもないのに、期待して行ったのにぃ~

今度のレディスデーの水曜日は、いよいよ「メタル・マクベス」
挽回してくださいね


ベッカムさま、最高でした

2006-06-11 | 今日のドキドキ

昨日のイングランド戦、すごかったですね
ベッカムさま、大活躍

FKすごい迫力のボールでした。
オウンゴールでなくても、シュート決まってましたよ。

試合、始まってすぐでしょう。
普通なら、まだドキドキ状態だよね。
落ち着いて、ばっちり蹴れるって、すごいと思いません。

ここぞっていう時に、ちゃーんと実力を発揮するのって、本当にエライ。
あんな大観衆の前で、アガッたりしないんだな。
きっと日々の練習が、結果につながるんだよ。
と、あれこれ思いました。

4年前のW杯で日本に来た時も、ベッカムさまに夢中になったけど。
あの時に一緒になって騒いだ友達も、それぞれ大人になって(なりすぎかも)違う道に進んだんだなぁ。
いろいろ思い出して、ちょっと不思議な気分になったよ。

ベッカムさまは、ますますサッカーがお上手になられたみたい。
プラス4年前よりもシブくなって、キャプテンの貫禄もついてきたよ。

目をつけた男が、イイ男になると、うれしいもの。
あ、女の人でもね。
スポーツ選手だけじゃなくって、タレントでも歌手でも。

あの人が頑張っているんだもの、わたしもがんばろ~っていう気分になるよね

さて明日はいよいよ日本戦、頑張ってくださいね


お散歩は花いっぱい

2006-06-10 | お花

蒸し暑かったけど、気分転換にお散歩しました。
エライ人は一日一万歩くらい、ウォーキングしているんでしょうけど、
気まぐれなわたしは、デジカメを片手に、ぶらぶら歩きです。

それでも、なんもしないよりは、イイんじゃない。

あら、並木の根元に植えられた紫陽花が、きれいに色づいていました。
青いのやらピンク色やら、かわいいです

鎌倉の有名なお寺は白いのばっかりで、ちょっとがっかり経験もあるけど
色つきがやっぱ、かわいいです。

カタツムリとかいたら、写真的に最高なんだけど、いませんね。

ところで、昨日のWカップのドイツ戦すごかったですね。
超馬力ありますなぁ。
日本人とか、弾き飛ばされそう。
予選が違う組でよかった。

今日は、大好きなベッカムさまがご出演なさる(違う)イングランドの試合です。
見なきゃ~ベッカムさま~

やれやれ・・・


いよいよWカップ開幕だね

2006-06-09 | 藤原竜也

いやぁ、いよいよWカップ始まります。
サムライ日本、頑張ってほしいですね

ひそかに、マークしているのは、クロアチアです。
クロアチアのニコ・クロニチャル一押しです。
お父さんの監督さんも、なかなかイイ男だし、注目ですよ。みなさ~ん。
え?ちがうって、あれ?

ところで昨日、国際フォーラムで「デスノート」のプレミア試写会が行われました。
テレビで藤原竜也くんの舞台挨拶が映るのを待っていたのですけど・・・

あまりに短かすぎです

日本テレビさん、資本提携とかしているんじゃなかったの
もうちょっと色つけてくださいよ。
K姉妹は後回しにして。

たっちゃんも挨拶では、Wカップ意識してブラジルには勝ってほしいとか、いろいろ頑張って話しているのにね。
挨拶では、涙目だったなんて言ってましたね。
そうだったの。う~ん。

なかなか世の中、甘くないようだけど

後編も頑張ってくださいね




エレベーター事故、怖い

2006-06-08 | 今日のドキドキ
シンドラー社エレベーター、閉じ込め・急降下各地で (朝日新聞) - goo ニュース

新聞によると、エレベーターの事故があちこちで発生しているみたいです。
シンドラー社のエレベーターを使っている、建物は要注意。

でも、どこの会社のエレベーターかって、乗ってみてよーく見ないとわからないですよね。
普段エレベーターの会社名なんて、見たこともなかったわ。

シンドラー社って名前から、正義の味方(古っ)っぽいけど、大違い。
シンドラーのリストのシンドラーさんとは、ゼンゼン関係がないそうです。

そういえばパリに行った時、ホテルのエレベーターが、突然制御不能になったことが
上がったり下がったりを2回くらい繰り返して、やっと止まり。

乗ってる人全員、われ先にとび降りて、無事でした。

あとから、ぞ~っとして、鳥肌でした。

ホントに怖い時って、キャーとかワーとか言わないのね。
上がり下がりしてるのに、異様にシーンとして。
あれ、わたしの感覚がおかしいのかな、って思ったら。
非常事態でした

パリ郊外の団体客御用達のホテル。

ご用心です



「ダ・ヴィンチ・コード」おもしろ~い

2006-06-07 | シネマ

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」やっと見ました。
いやぁ、おもしろかった。
展開早いし、画面きれいだし、楽しめましたよ。

原作が長いから、どんなんだろうと思ったけど、要領よくカットしていました。
あの原作長すぎて、読んでる時でも、前の方忘れたりして(わたしだけか)

原作読んでない人には、流れが早すぎてわかりにくいかも。

キリスト教って、複雑なんですね。
映画では、ちゃんと説明してくれてました。
信仰が原因で戦争や殺し合いって、日本人には考えられない。
結婚式はキリスト教、お正月は神道、お葬式は仏教、日本の宗教のユルユルさを教えたいです。

ルーブル美術館ロケしたそうだけど、そんなに作品もじっくり映してなかったです。
館長さんが逃げるグランド・ギャラリーは、何気にラファエロなどの名画が並べてあって、大好きな所です。

モナリザは本物かな、撮影用のライト浴びせるから、模写だと思ったけど。

カメラがきれいでしたね。
パリの街も魅力的に映ってました。

スマートでの逃亡シーンは、もっと猛スピードでダーッと走ると思ってたのに、残念。
夜中に道路封鎖して、ロケしたそう。

スマートってパリの町並にぴったりなんですよ。
日本ではミスマッチ、に一票。

アメリちゃんのオドレイ・トトゥはアメリとゼンゼン違ってました。
知的でノーブルで、ちょっとこわそーだけどよかったです。
ジャン・レノも渋くておっけーでした。

シラスが原作のイメージよりイイ男だったのは、うれしい誤算
しかもいきなり裸になるし・・・

最後のロスリン礼拝堂のお庭のシーンはキレイ
ちょっと感動して涙でした。
原作よりも、さらっときれいに流してましたね。
ここんとこ、帰りに書店で立ち読みして確かめました。
映画の方がグッジョブでした。

でもでも、気に入らないのは、せっかくリッツでロケしたのに、ひげ剃りだけでお終いですか。
あこがれのホテルリッツなのにぃ。
ロビーとか、レストランとかいろいろあるでしょうに。

それから、原作通りなのですけど、やっぱりルーブル館長さんは、あんな格好で死んでほしくないです。
ホントに意味あるの、あの格好。
そもそも、瀕死で血だらけになりながら、あそこまでやれるか?
ゼッタイ嘘ですよ。はい、フィクションですって最後のタイトルロールにも断ってありました。
なるほど、ふむふむ。

あと、ローズラインのメダルって、前からパリの街にあったのかな、気づかなかったね。
確かめに行かなくっちゃ~

パリとイギリスに行きたくなる「ダ・ヴィンチ・コード」
オススメです。






「デスノート」面白そう

2006-06-06 | 藤原竜也

やっと、3日土曜日の日本テレビ「デスノートもうすぐ」を見た。
ナゼだか、関西地方はネットしてなかったので、見れなかったのよ。
DVDセットしておいてよかった~

大阪の試写会に藤原竜也くんと香椎由宇さんが挨拶したはずなのにね。
どうしてネットしなかったのかな。
関西のテレビ局にはお友達がいなかった、とかじゃないでしょうね。

たっちゃんは、元気そうでニコニコしていて、よかった(また親になってます
横縞のタンクトップが、お似合いですね。
たっちゃんて、けっこう何でも似合いますね。
ジャージとタオル巻きも、好きですけど・・・

秋野詩織役の香椎由宇さんとレイ役の細川茂樹さんの三人にキャイーンの二人が司会者。
ウドちゃんも、キライじゃないけど、たっちゃんが主役なんだからもっと写してよね、ってとこもありましたね。

バスケの練習しているのが、超かわいかったです。
白いジャージの片足だけを、膝までまくり上げて、ちょっと中学生風
 
サッカー少年だったから、バスケも得意かなと思ったけど、
中学校の体育でバスケ、やらなかったのかな。

もしかしたら、サボってたとか(いけませんねぇ)

香椎さん「女系家族」の時見て、きれいな方だなと思ってましたけど、
きれいだし、しっかりしてらして、ステキですね。
たっちゃんとも仲よさそうだし、ちょっと安心(また親入ってます)

でも、遅刻はダメですよ
目覚ましいっぱい掛けて、後編もがんばってくださいね

封切はまだ先だけど、それまでに映画館で予告編だけでも見るの楽しみです。


京都のおみやげ、おいしいよ

2006-06-05 | 食べもの

真夏のような京都から、帰って来ました。
関東は、ずいぶん涼しいのでびっくりです。

暑いのはイヤだけど、太陽が恋しい気分。

おみやげはこれ
「竹取物語」という焼き菓子です。
ジュヴァンセルというお店のです。

竹の皮に包んであります。
和栗と黒豆が、メチャいっぱい入っているの。

ケーキの半分くらいが、栗と黒豆。
ジュヴァンセルさん、大盤振る舞いです。太っ腹です
白ごまも入っていて、ヘルシーなんです。

甘すぎないし、しつこくないし、でもしっとりしておいしいの。

前からねらっていたのだけど、やっと食べれました

京都のおみやげ、たまには和菓子でなくっても、いいものですよ




京都・植物園は花いっぱい

2006-06-04 | お花

植物園に行きました。
地元のニュースによると、ちょっと不思議な花が咲いているというのです。

それが上の写真ね。
突然のオブジェ登場で、なんか、おかしい。

「エキウム・ウィルドプレッティ」ムラサキ科のカナリア諸島の花だそう。
よく見ると、可愛い小さな花がぎっしり咲いていました。

               

これは、ケシと紫色のねぎ坊主みたいなの。
ケシの花びらには、黒い丸い模様がついている、オシャレさん。

ねぎ坊主くんは、「アリウム・ギガンテウム」ですって。
こちらも、小さな花がくっついて咲いていました。
ちょっと不思議くんだね。

                       

バラ園では、バラが見事でした。
あたり一面に甘い香りがたちこめて、幸せ気分。
ツルバラのアーチの下で、お弁当を食べている方もいました。
いいですね~

               

子供たちは、散水用のホースを見つけて大喜び。
こっそり、水遊び。

暑かったものね。今日も。

他にも、お花がいっぱい咲いていました。
暑くても、花たちは元気そう。
わたしも元気をもらいました~





京都・詩仙堂に行ったよ

2006-06-03 | 京都

今日も京都は暑かったけど、詩仙堂を見に行きました。
「一乗寺下り松町」という、バス停で下車(市バスも京都バスも同じ)
あの、宮本武蔵が決闘したところらしいです。

京都って何気にこういう町名があって、おもしろいよね。

15分くらい歩いて到着。

詩仙堂は、入り口から竹林があって、ムードがいっぱいです。
参道を上がって、もうひとつ門をくぐります。

石川丈山という人が寛永18年(1641)造営しました。
中国の詩家36人の肖像を狩野探幽に描かせて、詩仙の間に飾ったので、詩仙堂とよばれたそう。

はい、飾ってありました。
室内は撮影禁止で、ちょっと残念。

かわりにと言ってはなんですけど、サンダルを履いてお庭を散策できます。

かなり広いです。
お手入れ行き届いていました。

 

これは、京鹿子(キョウガノコ)めずらしい花です。
まだ蕾でした。



こちらは下野草(シモツケソウ)かわいいピンク色でした。
梅花空木(バイカウツギ)の白い花や黄菖蒲も咲いていました。



庭園には水が流れていて、鹿おどし(添水)や小さな滝もあって、ちょっと涼しげな気分。



お座敷からは、サツキの咲いたお庭が見えます。
今年は天候の加減か、花の咲くのが遅いとか。

白い砂と緑のコントラストがいい感じ。
滝の水音と時々コーンという、鹿おどしの竹音がひびきます。

座っているだけで、ふうっとしてきて、
心が洗われるよう。
リセット気分で、元気がでてくる感じ。

詩仙堂、かなりオススメです


        

おいしいお昼ごはん

2006-06-02 | 食べもの

今日は、母の買い物にお付き合い。
急に暑くなったから、着る服がないのだそうです。
とても、そうは思わないけど・・・

久しぶりの、京都のデパートめぐりです。
今年の流行もわかるし勝手な事を言いながら、ぶらぶらするのも楽しいです。

すすめられるままに、ドンドン買っちゃうと大変なことになりますから、
そこは、まぁ、よ~く考えましょう。

デパートって、歩き疲れたなあって思ったところに、お食事処があるのがうれしいですよね。
今日は大丸さんの4階の「ゆとりの空間」

あの、栗原はるみさんのお店です。
揚げ鶏のねぎソースプレートってのを食べました。
にんじんサラダとひじきの煮物が付いています。

紙のランチョンマットは栗原はるみさんの料理レシピになっていて、持ち帰りおっけーです。
カニカマとアボガドの巻物やベイクドチーズケーキなどのレシピがのっていました。

これだけでも、すごく得をした気分になります。

お料理はもちろん、おいしかったです。
ボリュームたっぷりでした



賀茂川散歩気持ちイイ

2006-06-01 | 京都

京都は昨日から急に夏になってしまいました

寒いのは困るし、雨もイヤだし、暑いのも。
というわがまま者は、賀茂川を散歩することに。

夕方の賀茂川は、犬の散歩、ジョギング、ウォーキング、ぶらぶら歩きの人などで賑わっていました。
水のある風景っていいですね。
きれいな水の流れる、川のそばに住んでいる人がうらやましい。

橋の下では、サックスの練習をするおじさまも。
とってもいい音でしたよ



黄菖蒲がちょうど真っ盛りでした。
野生のものらしいですね。
きっぱりした黄色が涼しげでした。



川には鴨が二羽ばかり。
中州には、ゴイサギくんがひとり、たたずんでいました。
いつも、このあたりにいます。
決まって一羽だけで。
よく見ると、あごひげみたいな白髪が。
あれ、キミっておじいさんだったの。

燕が盛んに飛び交っていました。
ツバメの速さにデジカメはついていけず、何度シャッターを押しても空ばかりが映っていました。
仕方なく、止まっているセキレイくんです。



最後に、50cm位の黒い鯉が、悠然と川下に泳いでいくのも発見

川辺の生き物、いろいろいましたよ