ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

『ほかに踊りを知らない。』川上弘美

2008-03-02 | BOOK

川上ワールド炸裂の『ほかに踊りを知らない。』です。

「東京日記2」というのがタイトルの前についてますから、
「東京日記1」ってのが、あるみたい。
へぇ~こっちも、読まなくちゃ。

『真鶴』の妖しい雰囲気とかは、ゼンゼンなしです。
あってもよかったけど・・・・

脱力日記、というか、こういう日記があるんかい?
例えば、「趣味はサラリーマン川柳」というタイトルがある9月の分。

「九月某日 晴
 今日も「ぬる」があらわれた。
 今日のは、蝶の模様の切手をコレクションしている「ぬる」だった。
 ためらいなく、蝶の切手ごと流してやる。

 九月某日 雨
 急に寒くなる。「ぬる」はあらわれない。
 寒さに弱いのだ。
 
 九月某日 晴
 暑さがぶりかえす。
 一日中「ぬる」を待ってみたけれど、結局出現しなかった。」

気持ちイイのか悪いのか、ビミョーなぬるさです。
けっこう好きです。
こういうゆるゆるな感じ。

なじみやすいっていうか・・・
体中がぐにゃぐにゃになる、気持ちよさ。
わたしみたいに、この空気になじんでしまうと、
もう、現世には帰れませんね。
ふふ・・・

現世に飽きちゃった人に、そうでない人にも、
川上弘美さん、オススメで~す






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。