ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

『甘苦上海』樹のぶ子

2009-07-29 | BOOK

日経新聞に連載中の小説、樹のぶ子さんの『甘苦上海』のⅠⅡ巻。
「ガンクウシャンハイ」と読むらしい。

このごろ、新聞を読むのは最終面の『甘苦上海』から。
上海を舞台にした恋愛小説です。
時々大胆シーンもあって、朝っぱらからイイのか・・・
だけど、おもしろいです。
うふ・・・

主人公は51歳の紅子。
上海でエステチェーンを展開中の女実業家。
仕事はうまく行ってるのに、付きあう男は・・・な物語。

第1の男、石井京は元新聞記者の39歳。
バツ1で、過去に暗いものがある模様。

第2の男は、松本。
上海単身赴任中の商社マン。47歳。
大阪弁の癒し系。

新聞小説の始めの方を読んでなかったので、
石井が若い男ってことで、20代半ば位だと思ってました。
39歳って、びっくり。
若い男って感じじゃないよね。
石井そのものも、39にしては幼い。

新聞でも思ったけど、
石井が魅力ないのよね。
もっと色気ある悪いヤツ、って感じが足りないみたい。
なんか、感情移入しにくい。
タイプじゃないから、かな。

主人公が51歳を意識しすぎるのも、
なんだかなぁ~ですね。
50超えたら、世の中怖いもの無し、って感じにならないのかな。
若い男っていうから、てっきり親子くらいの年の差があるのかと、
期待していたのに・・・
51歳と39歳なら、驚きませんよ、今日び。

松本はイイ味出してます。
こっちの方が、わたしはオススメ。

進行中の新聞の方は、日食の最中に猫のコンが死んでしまったり。
ちょっと不吉モード。
オカルトに進んでいくのでしょうか。
はて・・・

単行本としては、ⅢⅣ巻まで出るそうです。
これからも、楽しみな『甘苦上海』
読みやすいし、オススメです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。