アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

雪の丹沢・大山の山歩き 2月初旬

2018年02月04日 | 山登り・ハイキング
 日陰にはまだ先日の大雪の名残りが有るが、また雪が降った。ちょっと湿った雪のように思ったが雪の大山を歩きに出かけた。

大山
麓の道路から。雪が山全体を覆っている。

歩き始めの雪景色
駐車場から歩き始めると鈴川の対岸、普段とは違う模様が面白かった。

お地蔵様
本日は女坂から登り始める。

大山寺 来迎院
雪が有ると雰囲気の有る階段風景。本日は節分、法要がスピーカーで流れる。

男坂との合流点
節分なのでお子さんも多い。

阿夫利神社下社
節分の行事を待つ人が多数。11時かららしいので当方はお参りして登山口へ。

登り口
今度の積雪はそれ程でもないか。

雪の山道
インドからの若者グループはわいわい言いながら途中から引き返した。スニーカーなので雪道はちょっと問題。それでも楽しそう。

積雪状態
頂上間近の鹿侵入防止のグレーチング橋。吹き溜まるヵ所だが結構な積雪。雪質が良いのでアイゼンを履いて歩くのは楽しい。

大山山頂

昼食
寒いと暖かいものが良い。寒い時期の日帰り登山にはテルモスを持っていく様になった。
最近の山用テルモスは性能が良いのでカップラーメン、コーヒー等も熱々で頂ける。
但し、家ではお湯を注いで容器を温めてから給湯する、ザックには衣類やタオルでくるんで運ぶなどしている。山中でテルモスを持つと蓋の部分が暖かく、底の部分はそうでもないので蓋の部分だけでもくるめば湯温低下は緩和すると思う、お試しあれ。

下り道
見晴方面に降りる。こちらの方が積雪が多いように思った。

麓方面
軒を連ねたお土産屋通りが見える。

二重滝
水流がなかった。

マンサク
結構歩いたので下りケーブルカーを使った。節分の参拝客で満員だった。駐車場へ向かう時に朝方は気が付かなかったマンサクを見つけた。よくある事。
春に向かって「先ず咲く」のがマンサクの由来だそうだ。

我家から1時間も掛からずに雪山を味わえるのはありがたい事だ。積雪が有ると箱根・金時山か、丹沢・大山に出掛けるのが行動パターンなって来た。

我家の庭の梅が咲いた 2月初め

2018年02月03日 | 周辺の花・庭の花
 我家の小さな庭の梅に木に花が増えている。

ウメ

我家の梅の木は自宅購入の時に植えられた花梅だ。実は期待できない。
年によっては前年の12月に咲いたりするが、今年の冬は寒いので今頃になった。
日照時間が伸びて来たのでもうこの辺でとなったのかな。
ほのかに匂う。

東伊豆の一泊釣り旅行 1月末

2018年02月01日 | 海釣り
 ご近所の釣友と一泊で東伊豆の磯釣り旅行に出掛けた。狙いはメジナは渋い結果となったが、最小限のお土産は確保した。

磯からの風景
朝7時発で東伊豆に向かい、車中で何処にしようか相談し、何度か通ったここへ決めた。雰囲気の有る人気磯だ。

本日は低温、東風だがこの時期まずまずのお天気。

磯釣りの風景
先釣者は当然良い位置を占めていたが、挨拶してお隣に釣り座を構えた。

メジナ
前回はオデコで惨敗だったが、本日はやっと伊豆メジナのお姿を見る事が出来た。

釣果
釣友と合わせてこの程度だがお土産は確保。海底近くを狙うと根魚も混じる。

夕食
伊東の温泉宿で温泉、ビュッフェを楽しみ、釣り談義に花が咲く。

大島
本日は磯を変えて更なる釣果を狙う。向かいの大島は雪景色が残っている。

磯の風景
本日は遠望が利き、利島、新島、神津島まで良く見えた。

ムツ
朝の駐車場で地元の釣師が海水温が13度で低いよと教えてくれた。海水温の低下傾向が続いているようで魚の活性は低い様だ。

ブダイ
この時期これを狙う釣り人もいる。これからが旬だろう。

タカノハダイ
朝、釣り場に着いたらこれを釣り上げている釣り人がいた。まずい。案の定、本日メジナは釣れなかった。最後にこれが釣れて気持ちの整理がついて撤収。

恒例の釣り旅行は伊豆メジナもゲット出来、それなりに楽しく過ごして帰宅。お天気が良くて良かった、お疲れ様でした。