アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

台北 故宮博物院展を観覧した

2014年07月17日 | イベント巡り
 上野の博物館で開催されている故宮のお宝を兄弟誘い合わせて見に行った。

神品至宝がテーマ。
例によって撮影禁止。入館に2時間かかると聞いていたが有名な白菜の展示が終わったせいか待ち時間は無く、ゆっくり鑑賞できた。

スカイツリー
会場の平成館を出ると左手、博物館本館との間に見えた。絵画的だ。

不忍の池
上野公園を横切って池の縁を通って湯島方面の居酒屋に向かった。池はハスが見頃なのかな、朝が良さそう。

どんな経緯にせよ歴史ある名品が残されて観覧できることは有り難い。

キスを釣った 7月中旬

2014年07月14日 | 海釣り
 波も収まったかと思ったが海岸線は波頭が立っている。漁港へ移動した。

釣果
一番大きいのは22cmあった。

釣れるのは昼頃までと思っても午後まで頑張ってしまった。午後はヒイラギのみだった。
今日はキスのてんぷらにしてもらう。

台風の時の海釣り 7月上旬

2014年07月13日 | 海釣り
 台風8号が来たが、潮回りが良い時に海釣りはお預けとなった。

来襲前
大磯港は適当な荒れでメジナが良いかと思ったが、まだフィリッピン付近にあるも強力な台風のウネリが入ってきていてゴミも混じり釣りにならなかった。

台風通過後
大騒ぎした割に勢力が落ち、早めに去ったがうねりは長く残った。港の外側は釣りは出来ず、内湾で竿を出したが期待したほどの当たりは無かった。この波で多くのサーファーが繰り出してきた。

今日あたりは波高は1m位なのでこれからは釣り時になるだろう。

湘南平を歩く 7/10

2014年07月11日 | 山登り・ハイキング
 今夜台風が来ると言うが、午前中は曇りの天気予報なので湘南平を歩いて来た。

湘南平の電波塔

雨具を用意して高来神社から湘南平に向かった。台風の雲の一部が掛かったようでガスが濃くなり、南風も強くなってきた。
電波塔下で管理する方と話した。TV各社での共同出資で正月の箱根駅伝でも使うと話してくれた。ここに来るカップルがフェンスに錠を取付けるのがまだ続いているが時々整理しているとの事。外された錠のカップルのその後は?とふと思った。

今の時期、近郊の山を時々歩いたら夏山も少しは楽に歩けるかな。

丹沢 大山に登った 7月初旬

2014年07月07日 | 山登り・ハイキング
 梅雨の中休みに大山に登った。これから夏山に登るのでトレーニングが必要だ。

ダイモンジソウ
休日は7;30では一番上の第二駐車場は満杯、すぐ下の観光協会の駐車場に車を止めて登り始めた。¥1000。

アジサイ
車道から離れた旅館街が続く旧道を始めて歩いた。講の歴史を感じる通りだ。

女坂
この時間、ケーブルカーは動いていない。標高差700mを往復する。

大山寺
一本目の休憩。

キンシバイ
ビヨウヤナギかなと思ったが錦糸梅というらしい。途中の橋のたもとにヤマヒル除けの塩が置いてあった。

阿夫利神社
ここで二本目の休憩。やはり休日は登山者が多い、また多彩。

登り道
ガスの中を往復した。大きな荷物を背負っている方々に訊くと夏山向けの訓練で、目的の山は飯豊、針の木、槍ヶ岳などの答えだった。雪渓が有るので練乳を持って行くとかき氷が食べられますよと余計なアドバイスをした。でも腹を壊さないでね。

若い高校の先生とお話ししたが、山岳部の顧問になり山は初心者で今夏は槍ヶ岳縦走との事だ。装備を揃えながら毎週登りに来ている。少し山の能書きを垂れたら感謝された。この夏休みに山の魅力にはまる事だろう、楽しんでね。

眺望は無いがガスの中、涼しく往復できた。翌日の今日は少し筋肉痛。