アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

シャクヤクが咲いた 濃厚に匂う 5月連休

2018年05月06日 | 山登り・ハイキング
 毎年5月の連休頃に咲くようになった。今年も豪華な花ぶり、良く匂う。


シャクヤク 華やかな満開
5/6 5月らしい爽やかな朝、華やかな見頃となった。鼻を近付けると独特の濃厚な匂いのかたまりを感じる。


 次々と開花


 シャクヤクⅠ
5/5 満開の始まり。
以後の映像は日付を戻している。

 5/5 シャクヤクⅡ
開いた花、まだ蕾も。


 5/4 シャクヤクⅠ


 5/4 シャクヤクⅡ


 5/3 シャクヤクⅠ
雨の日だが開花が始まった。


 5/3 シャクヤクⅡ
蕾は開き始めたが、脇の蕾はまだ固い。

 だいぶ前の植木市で豪華さに魅せられて鉢植えを買ったが、翌年から咲かない年が続いた。数年前地植えにしたら咲き出した。
年毎に芽が増えるが、5本くらいに芽かきして楽しんでいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の庭の花 エビネ・シン... | トップ | 山スキー、POMOCAシールトッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事