波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

天国の絶景(箱根お泊り会)

2015-04-23 13:41:07 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

18日、19日の箱根お泊り会の記事がすっかり遅くなりました。

2月からこっち、やはり、疲れがたまっているというのもあって、まとまった文書を書くのに以前と比べるとひどくエネルギーが要るのですねぇ・・

明日(29日)からまた帰省なので(ぱぱと光はお留守番)、取り急ぎアップします。

             

前日(17日)は、なんと雷雨で、光くんはずっとケージに入ってブルブル震えていました。

そして、待ちに待った18日。晴狆パワーの見せ所だぃ!と言わんばかりの、すっきりとした青空になりました。

途中、小田原城に寄って、午後は箱根の中を観光する時間を考え、十分余裕をもって5時半頃出ました。

そのまま、暖かい春の日差しをめいっぱい浴びて、効率よく回れました・・・

と、言いたいところですが、だんだん雲が広がってきて、強風になり、寒いのなんの。

おまけに、小田原城の駐車場でちょっとばかり車のトラブルがあり、その影響で、午後の予定がかなり狂いました。

ちなみに小田原城で私がまず見たかったのは、門なのです。『軍師官兵衛』の名場面の一つ。秀吉の小田原攻めの際、官兵衛は、たった一人北条氏と交渉するため、丸腰でずんずんと門から入っていきました。その門がどれか、というのを確認したかったのですが・・・門はいくつかあり、どの門なのかはわかりませんでした。。。。というか、そもそも戦国時代の小田原城は元禄16年(1703)の大地震で完全に倒壊したそうで、現在のものはかなり新しい建物なのですね。この天守閣なんて、昭和35年に復興したものとのこと。

天守閣に入ったとたん、こういう垂れ幕が目に入ります・・

ふうん、、面白いかもね。

というわけで、小田原は、いまいち不完全燃焼で、芦ノ湖方面へ・・・

かろうじて、遊覧船だけ楽しめました。湖面にたたずむ鳥居(「平和の鳥居」かな?)。厳島の大鳥居と比べると素朴で小さいものですが、独特の美しさがありますね。

車のトラブルの余韻が続いたため、朝に比べるとかなりテンションが下がった状態で、夕方になりようやくお宿「ドッグパレスリゾート箱根」に辿り着いたので、みんなのお顔を見ると、ほっとしました

あんまり写真撮れなかったのですが・・・

室内ドッグラン内の撮影スポットで。

 

こちらは同じ場所で、百福くんです。折り紙の兜をかぶって、ばっちりキメていますね。光にもかぶせようとしたのですが、全然落ち着きがなくて。

 

かぶりものなら、あたしでしょ・・・と、まるたん。

 

 ディナーの写真がないですが・・・本当に美味しかったです。洗練されたお味で、量もちょうどよく。

とりわけ、お米に感動。甘味があって、絶妙な炊き加減!(青森のお米をガス釜で炊いているとのことです。)

以下は翌朝。

 

 

朝ごはん。

お箸入れや、ヨーグルトのソースが、わんこの肉球模様になっているのが、おしゃれです。 

温泉(ナトリウム塩化物泉)も、適度な熱さで、冷えた体が十分あたたまりました。

今回の「はだかの付き合い」は・・・ひな母さん、ハナミミママさん、きちママさん、そしてエリーユキママさんでしたね。

とりわけ、、、エリーユキママさんといっしょに、朝風呂を楽しみながら遠くに富士山を拝めたのは、灌漑深かったです・・・・私ら二人、父を送ったばかり。お父さんたちが、あの富士山の真上のお空で、ニコニコと見守ってくれているのを感じました。(ただ、富士山の写真は上手く写せず。。。みゆきさんのプロ並みの写真を堪能させていただいています)

話は土曜日に戻りますが・・・

夕闇が迫るにつれ、窓の外は感動の絶景が広がりました。

このお宿、急な坂をぐんぐん上った高台に佇んでいるため、客室からも、ダイニングからも、温泉からも、強羅の景色が一望できるのですが、とりわけ、夜景のあまりの美しさは、言葉を失うほどでした。山々の中腹まで点々と輝く家々の明かり・・・

私には、その一つ一つが、まるで星のように見えました。

これは、天国の絶景だろうか?

手前に輝く新しい星たちは、私の父、エリーユキママさんのお父様、大地君・・・その奥には、大吉君、ナナちゃん、恵・・・・

順番に、ぞくぞくとみんな集まってくれ、お泊り会を優しく包んでいる・・・

そんな、大きな癒しの絶景でした。

              

写真も文も、みなさんをカバーせず、申し訳ありませんが・・・今回は、

いつもにもまして、「狆絆」の強さ、あたたかさを感じた週末となりました。

皆さん、ありがとうございました。そして、ぱぱ、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (エリーユキママ)
2015-04-29 09:35:40
お風呂からの眺めは、気分爽快でしたね!

トラブルあってパパさんもママさんも帰宅までドキドキしたことでしょうね。

でも、きっとお父様が守っていてくれてましたよ。
返信する
おかえり~~ (桃たろうの母)
2015-04-29 11:53:56
皆さんそれぞれの想いを抱いてのお泊り会ですものね。

狆ちゃまたちの裸の付き合い
で、飼い主さまたちも裸のお付き合いですって
しまった 見逃していました
返信する
北条5代 (力也&宝&皐月の姉)
2015-04-30 23:14:11
みんな楽しそうな笑顔の
箱根お泊り会ですな。
兜が似合っているまるちゃん。

北条5代を大河ドラマにって
小田原市もアピールなんですね。
軍師官兵衛だけでは満足できなかったかーー

でもきっと見るだろうと思いますわっ!
返信する
エリーユキママさん (keiko)
2015-05-03 09:59:08
エリーユキままさんと二人だけの朝ぶろ、短い時間でしたが、とってもほっこりで胸キュンでしたね!

車のトラブル、、フロントのバンパーとライトが壊れるくらいで済んだもの、ぐらんぱが見守ってくれていたからかな。
返信する
桃たろうの母さん (keiko)
2015-05-03 10:30:49
そうなんですよ、、なんてったって、はだかの付き合い、が大きいお風呂の醍醐味・・桃母さんとも、したいよ~~
桃くん、膵炎のほうはどうですか。
返信する
力也&宝&皐月の姉さん (Keiko)
2015-05-03 10:47:23
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。
小田原は、確かに、官兵衛でちょこっと触れただけだったので、もっと本格的なドラマにして観光誘致~~と、盛り上がっているようですよ。まあ、幕末よりは面白いのではないでしょうか・・・
大河はこのところ、幕末と戦国が交互なので、やるとしたら、、、3年後くらい??
返信する

コメントを投稿