波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

フケフケその後・・・

2007-09-26 15:49:11 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

サマーカットの記事で、恵之介のお尻の皮膚に少しフケが発生しているということを書きました。あのころまでは、毛を短くして風通しをよくしてやり、1、2週間おきにシャンプーする(月1回念入りにトリマーさんのところで。加えて、1、2回家で下半身のみさっと。いずれも普通の低刺激性シャンプーで)ということで、きれいになっていたのです。さほど痒がってもいなかったですしね・・。

ところが、、、最近また毛が伸びてきたからということもあってか、またフケがひどくなってきたのです。以前は、下半身の黒い毛の根元の皮膚だけだったのですが、それが急速に白い毛の部分にまで広がり、下半身から背中→首の方まで上がってきました。そして、以前と比べると痒がって、ときどきあんよで掻く動作をします(届かないけど、、)。結構匂いもあるしね。。

以前病院では、細菌性ではないのでとにかく清潔にということで、何も治療はありませんでした。ほんとに大丈夫なのかなと不安になり、また火曜日に診てもらったのですが、、、やはり、同じ診断です。確かに、茶色のフケフケがただよっているだけで、湿疹とかもないので、、、大丈夫なんでしょうかね。。

ナナちゃんのママさんから、薬用シャンプーについてアドバイスをいただいていたこともあり、先生にシャンプーの選択について聞きました。

なにせ、今までシャンプー剤について神経質になる必要がなかったので、ほとんど知識がなかったのですが。。。。 症状により薬用シャンプーを使い分けねばならないのですね。

http://www.tsuzuki-ah.com/news_vol3.html

http://www.aruah.com/shampoo.html

http://www.elk-ah.co.jp/cgi-bin/elk-ahHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=3

恵の場合、脂っぽいフケなので、

①まず角質溶解性のシャンプーで脂分を取り除いてから

②続けて保湿性のあるシャンプーでもう一度

という二段階で行うように言われました。で、何を使うかということですが、、、できればネットで簡単に買えるものがよかったのですが、、、病院で推奨しているのが、DermaPetという米国の製品で、一応それを買って帰りました。皆さんご存知ですか?

調べてみたら、結構いいみたいですね。皮膚科専門の獣医が開発したとのこと。

 http://www.animalink.co.jp/goods/shampoo/shampootop.html

 で、この「マラセティックシャンプー(MalAcetic」というのが角質溶解性で①(写真左)ですね。あと、ネット上にはないのですが、同じ会社のDermaBenSsというのが保湿性のほうで②(写真右)ということで、2本です。 

DermaPetのはネットでは入手しにくい(できない??)し、すごく高いのではと思っていたのですが、病院の明細見たら、①も②も230mLで1800円でした。これは品質の割には(といっても使ってみないとまだわかりませんけどね・・・)お手頃価格ではないでしょうか?

金曜日に(那須お出かけ直前だあっ)トリマーさんのところに連れていくので、このシャンプーできれいにしてもらって、毛もまた少し短くしてあげようと思います。恵に合うといいのですが・・・

あと、鼻水と咳は結構続いてはいますが、基本的には元気で、食欲もあります。
ということで、皆さん、さっぱり恵くんといっぱい遊んでね~~ 

話題の「mちょろ」

(あーー仕事ぉ・・・今日また2件も請け負ってしまったぁ・・・やっぱしなあ・・・でも来週からしからやらないからねっ!てことで納期ゆるゆるにしてもらいました。。ふう。。。。 去年の今頃は結構ヒマしてたのになあ。。。。)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンプー (ナナのママ)
2007-09-27 00:06:13
知りませんでした。
でも 皮膚科の先生が開発されたのなら
よいのではないでしょうか?
もっと早く 教えてくださればよかったのにね。
すっきりして 那須高原 楽しんで来て下さいね☆
返信する
おかげさまで! (Keiko)
2007-09-27 00:56:47
ナナちゃんママさんも初めて聞きましたか・・・・ということは、やはり獣医師の処方により使用という、獣医師専用ということなんでしょうね。ともかく、おかげさまで、私の方からシャンプーのことも切り出せたし、ナナちゃんママさんに先に相談していてよかったです!

>すっきりして 那須高原 楽しんで来て下さいね☆

お気遣いありがとぉ・・・・

返信する
なるほど… (桃太郎の母)
2007-09-27 10:40:35
シャンプーにもいろいろあるのですね。
そして洗い方など、あらためて勉強になりました。
桃が行っているトリマーさんのところには100種類のシャンプー・リンス等があって、その子の状態にあわせチョイスすると言ってました。
素人にその選択は難しいけど、きっとままさんのような飼い主の何とかしようという一歩が皮膚やコートの状態を良くするのでしょうね。
とっても為になりました。
ありがと、ままさん!
返信する
100種類! (Keiko)
2007-09-27 10:57:04
ですかーー
桃くんお抱えのトリマーさんって、タダモノじゃないって感じしますねーしかも安い料金で~

私のところも、、、今どんなので洗ってるのかなあ。特に聞いたこともなかったんですが・・・

なんかね、検索してると「シャンプーのことは獣医よりもトリマーの方がずっとよく知ってる。よく病院で買ってきたとかいってシャンプーを持ち込む飼い主がいるけれど、余計なお世話だったりする」みたいなこと書いてあるサイトがあったんですよ。。。そういうもなのかなぁ・・・
返信する
ピッカピカ (ハナ・ミミのママ)
2007-09-27 16:53:23
けいちゃんは明日シャンプーに行くのね。
ホントにピッカピカで那須入りだぁ~~
すっきり、キリッとしたけいちゃんに会うの楽しみだよぉ

ミミはシャンプー2日目にしてもうバッチィです
ミミもね、いつも薬用シャンプーなんだけどあんまり毛艶が良くないような気がするのよね。
ハナは普通のシャンプー剤使用で艶々ピカピカしてるのよ。
一緒にシャンプーするから比べると違いがわかるのよね。
もっとも元々の毛質の違いも関係してるでしょうけど。
ミミの薬用シャンプーは「ビルバゾイル」と「ヒュミラック」(ビルバック社)です。

恵ちゃんもシャンプー剤が効果的だといいね
返信する
なるほど (栗恵まま)
2007-09-27 18:31:10
ミミちゃん、ビルバゾイルなのですね。なるほど、、比べてみるとそんなに違いますか・・・

DermaPetのも、あわ立ちはよくないですよ、と言ってたけど、とにかく汚れをとることに徹してるんでしょうね。艶良くない感じは、しょぼいけど、このさい仕方ないよね・・・清潔第一ね。 
返信する

コメントを投稿