波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

Harryとの出会い (Agnus Dei と Hear My Prayer)

2006-09-26 01:37:22 | Harry Sever

Harryの歌声がソロで聞けるCDは、今のところ5枚出ており、そのうち、4枚目と5枚目がフルソロアルバムである。

リストはこちら。(FBACサイトより)

 http://fbac.ninpou.jp/cd_harry.html

私にとっての初めての彼の声との出会いは、Boys Air Choirの(実質的に)ラストアルバム、「楽園にて(フォーレのレクイエム)」("In Paradisum")だった。アマゾンの履歴によれば、購入したのは2005年1月(そのほんの一月前に来日していたとは!)。

このCDの「目玉」は、なんといっても、Connor Burrowesのバリトンとボーイソプラノが同時に味わえるということだった。Connorはこの時点で21歳。朗々たるバリトンを披露しており、また、彼の少年時代の音源による”Pie Jesu”はこの上なく美しい。フォーレのレクイエム自体が大好きで、いろんな演奏者によるCDを集めてきた私だったが、天才Connorの輝かしい歴史を辿れるだけでも、十分満足だった。

ところが・・・

普通、全面的に合唱パートとして録音される“Agnus Dei”のトラックの一部を、Connorとは別の少年が素晴らしいソロで歌っていた。これが、Harry であった。

Agnus Dei, qui tollis peccata mundi, dona eis requiem….

それは、Connorの豊かで冬の木漏れ日のような暖かい声とはまた異なる、かなり細い硬質の声だったが、天空の一番高いところから響いてきて、どこか人間離れした不思議な感覚をおぼえる、それまでに聞いたことのないボーイソプラノであった。しかし、当時他にいろいろと熱中しているアーティストが(BAC以外に)いたこともあって、名前を覚えてリサーチするほどではなかったのである。

そして、運命的なHarryとの再会はそれから1年もたった後、Winchester College Chapel Choirの新譜 “Hear My Prayer”を入手することによって訪れた。1曲目が、表題曲の“Hear My Prayer”で、ソリストは2003年のBBC Young Chorister of the YearであるHarry Severと書いてある・・・短いオルガンの前奏に続いて響いてきたその声に、私は息をのんで立ち尽くした。まさにspine-tingling emotion! それにしても、これは初めて聞く声ではない、どこかで一度聞いたような気がする・・そう思い、急いで調べてみて、あのAgnus Deiの少年だったことが分かったときの私の驚きと感激といったら・・・! やはり硬質ではあるが、力強さと豊かな感情表現が加わっていた。神よ、どうか我が祈りを聞き届けよ・・・とひざまずく少年の心の叫びに、大聖堂全体がtrembleするのが見えるようだった。私にとって、それまで長年の間(20年間?)、Aled JonesがNo.1ボーイソプラノで、彼を超える存在は現れないと思っていたのだが、Harry の出現はそれをたやすく覆してしまった。

・・・という訳で、2004年クリスマスの来日の騒ぎも知らず、遅れてきたファンの典型ではあるけれども、ファン歴の長さよりは濃度?!だと信じているので、これからも自分なりに精一杯の尊敬と愛を込めてHarryを語りたいと思っている。

 「In Paradisum」が試聴できるサイト:

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010677/-.html

(ただし、第5トラック”Agnus Dei"は、Harry のソロに入る前に切れている。 ビデオクリップも見られるようになっているが、小さくて、雰囲気だけ。Harryのお顔は全然見えない。)

Harry関連のCDで国内盤があるのはこのIn Paradisumだけである。数あるフォーレのレクイエムの中でも、傑出した名演奏。日本人プロデューサー(Ryoji Oba)による、ビートルズで有名なアビーロードスタジオでの録音。アマゾンではユーズド価格で2000円以内で買えるし、ぜひとも多くの人たちに聴いていただきたいものである。

なお、本ブログは基本的に「ですます」調ですが、内容(気分)次第で突然「である」調に変わります(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
である調 (みゆき)
2006-09-27 20:40:58
も、また良しよね。



私は性格がこうでありますから、

である調で書くと、

「えへん!!」という感じになる…



最後にあぶり出しで「わかったかっ」



真摯に思いを伝えてる感じぃ。
返信する
商売柄ですわぁ・・・ (Keiko)
2006-09-27 21:08:34
みゆきさん、お忙しいところ読んでくださってどもども~



普段、商売柄オカタイ文書ばかり

やってるんで、まとまったことを

書こうとするとやっぱ、自然に「である」

しちゃうかな{/face_tehe/

返信する

コメントを投稿