波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

まま、だうんする(想定内やら想定外やら)

2007-05-02 09:19:23 | Miscellaneous

ままが、おねつ出てだうんしました。いか、ぐちきいてやってください。

                 *******

本ブログは、音楽・狆・語学の格調高い(楽しい)内容にしようと思って、管理人自身の日常生活のこまごまとした愚痴などを書くつもりはなかったのですが、やっぱりちょこっとだけ・・・

一昨日の夕方から微熱があって非常に体がだるかったのですが、昨日の朝はどうしても行かなければならないところがあったので、いつもどおり5時半には起きて、そのあと出かけて11時ころ戻ってきたときには8度6分ほど熱がありました。主な原因は風邪なのですが、他にもちょっと精神的にめげることがあって、どっとこたえてしまったようです。

いつもGWは、休み明けに納品する仕事を抱えて忙しいなか、1泊旅行もしっかりしてそれなりに「充実した」連休なのですが、今年は珍しく仕事もなく旅行の計画もしていなかったので(なんともしょぼい・・・・)病気しても時間を気にせずゆっくり休んでいられるのはよかったです。恵の散歩もぱぱが全部やってくれますから。。。

今日は熱が下がったので、起きています。仕事は入ってなくても他にやることはいっぱいあるし。。。

それで、さっき書いた「精神的にめげること」のことなんですが・・・

病院の先生と「合わない」ということです。

更年期特有のちょっとした疾患があって、数年まえからその先生のところにちょこちょこ通っているのですが、この先生が、腕はいいのかもしれないけど、とても横柄で、患者をバカにしたものの言い方をします。この先生の言葉遣いに傷ついているのは私だけじゃないと思いますが・・・その病院でドックもやっている関連上、他の病院にも変われない状況で、仕方がないのです。

で、昨日の午前中の用事というのもその先生との予約があったので、ずっと忙しくて行ってなかったしと思って必死で行ったのですが、案の定、やられました・・・・それもあって、また熱が上がったみたいなのです。。詳細は控えますが、どういう仕事もクライアントの問題を技術的に解決するだけではだめで、相手の目線に立った思いやりが必要なのです。とりわけ、患者の気持ちに対する想像力の欠如した医者は失格ですね。

ま、この先生の対応は「想定内」のことではあったので、こちらとしても今後も付き合っていかざるをえないのであれば、こういう人間だと思って対処するしかないのですが、「他に変われないので仕方ない」と思いながら患者からお金を払われている医者なんて、恥じるべきです。

                  *********

つまんない抽象的な話、読んでくださってありがとぉ・・・

恵とぱぱにも心配をかけました。Harryの歌を浴びて癒されて回復しなければね。。。

皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけて、それぞれに有意義なGW後半をお過ごしください。

                   ♪♪♪♪

ついでだから、もう少し書かせてね。。。

風邪の方は内科で薬ももらってきたし熱も下がったのでもう大丈夫!と思っていたら、どうも右の耳だけぼーっとして聞こえが悪い・・・水が入ったときのような・・・明日からまた病院も休みだから、行っといたほうがいいだろうと思い、こんどは耳鼻科に行きました~ 中耳炎になっているそうで、水を抜く処置をしてもらい、また薬が出ました。やれやれ、これは想定外!

ともかく、仕事もなく、ゆっくりした時期でよかったと思いつつ急いで戻ってきたら。。。。なんと待ちうけていたものは仕事依頼のメール マジですか~ GW中に仕事が入るってのは滅多にないことで、びっくり~。しかし、クライアントさんのほうは、カレンダーどおりの営業だからそれは想定内といえば想定内。仕事があったほうが、元気が出ます。ありがたや、ありがたや~。幸い、今度の風邪は胃にはこなかったので、食欲は普通です。今夜はおいしいディナーでも食べにいって英気を養うとするか・・・・

とりとめもない管理人の日記、ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。