PHSの何が悪い

タイトル変えようかな…

CL7 修理完了

2018年08月11日 20時19分58秒 | 未分類
7月22日に故障して以来、ずっとディーラーに入院していた
CL7がやっと直って帰ってきた。
受け取れたのが8月5日なので、2週間も掛かってしまった。
修理の作業はそれほど時間の掛かるものではないと思われるが、
部品が入荷するまでに時間が掛かった。
それでも当初は「部品入荷が8月5日で、入荷当日は作業予定を入れられなくて、
修理完了は8月6日。」と言われていたのだが、
実際は8月4日には部品が入荷して、当日着手出来ていたようだ。
その後、翌日まで掛けていろいろ点検してくれたようだ。

原因は燃料ポンプの故障だったようである。
時間は掛ったものの、部品代・工賃とも驚くほどの金額にならずに済んだのでよかった。

ドラレコを付けたお陰で、今回の故障の瞬間の走行風景は動画に記録が出来ていた。
衝突時のような衝撃は無いので、常時録画によって記録されたものである。
とはいえ、前方の風景だけなのでおもしろい映像が撮れた訳でもないが。
それと、積載車到着待ち・積載車に載る光景・ディーラーで積載車から降ろす光景・
ディーラー内での移動(手押し,自走)等々も撮れていた。
ディーラーに行っても、普段ディーラー内での車の様子を見ることは無いので、
こういう映像がみられるのはおもしろい。



実は、先日の路上故障が発生する20~25分ほど前、ABSでも不調が発生していた。
晴天で路面は乾燥している状況で、ごく普通の力加減で
ゆっくり減速しただけにも関わらず、ABSが作動したのである。
それが2回発生した。
リアルタイムでは気づかなかったのだが、数分後にメーターをよく見たら
ABS警告灯が点灯していた。
その件も車を預けた時に症状を伝え、同時に診てもらった。
警告灯が点いている写真も見せておいたのだが、
ちゃんとした診断には至っていないように見受けられる。
エンストに起因するものだとか、燃料ポンプからノイズが行ったとか言っていたが
どちらも違う気がする。
少なくともエンストは関係ない。まだ自走出来ていた頃の症状なのだから。
"エンストしたからメーターを見てみたらABS警告灯が点いていた"というような話の流れではない。
まあ、ABSは無くてもブレーキは効くのでとりあえず様子見かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。