まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

理系女子の快挙

2014年01月31日 | 日記

いやあ、昨日はこの人の話題でもちきりでしたねえ。
小保方晴子さん、三十歳。
たちまち「時の人」になってしまいました。

何とも可愛らしい人ですねえ。
知的な女性というと片意地張った冷たい印象が多いですが
ほわ~んと春風のような感じの人です。
温泉が大好きだそうで、ぐっと親近感を覚えました。(笑)

親近感と言えば・・・
彼女が所属する「理化学研究所」は我が家のすぐ近くなんですよ。
自転車で15分ほどで何度も前を通ったことがあります。
さっそくネツトでHPを検索してみると
ノーベル物理学賞の野依さんが理事長をつとめる研究施設なんですねえ。
知らんかった・・・

トップページにいきなり彼女の笑顔がありました。
学生時代、同じ大学の理工学部の女性とちょっとだけ付き合ったことがあるんですが
どこなく彼女に似ていてさらに親近感を覚えました。(笑)

その研究内容も一応読んでみましたが
いや、読もうとしましたが、30秒で放擲してしまいました。(笑)

割烹着姿には意表を突かれましたねえ!
今どきそんな女子がいるんだ!と感動さえ覚えてしまいました。
そんな地に足が着いた研究姿勢が今回の「快挙」を生んだに違いありません。
その「知性」と「根性」と「愚直」に敬意を表します!

ムーミンが大好きだそうです。
研究室のあちこちにシールがベタベタと貼ってありました。
そんな科学者がいることも驚きでした。
中でも「スナフキン」がお気に入りのようで私と一緒です。
もはや親近感はMAXです!(笑)

えー、研究内容についてはあえて触れません。
と言うより、サッパリわかりません。
たまに機嫌のいい時はスキップぐらいはしますが
「STAP」細胞はわかりません。
ただ、日本は「基礎研究」の分野では世界トップクラスですが
これからは応用分野での戦いが主戦場です。
彼女の不屈の闘志で、ぜひ扉を開いて欲しいですね・・・

人間の若返りも夢ではないと言います。
長生きしてもなあ・・・などとバカにしていましたが
ちょっと希望もわいて来ました。
すべてを「初期化」して生まれ変われたらとオジサンは思います。

小保方晴子さん、頑張ってくれえーー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿