まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

2012年 まろの写真回顧

2012年12月30日 | 日記

2012年も残すところ2日・・・
ようやく年内の仕事も終わらせたので
しばし、2012年を「回顧」してみようと思いました。
今年もいっぱい写真を撮ったなあ・・・


<1月>

いきなり世間に足を向けてしまって申し訳ないですが
1月、那須温泉の露天風呂で撮った一枚です。
コンデジを濡れないようにビニール袋に入れて、何度も失敗しながら撮りました。
苦労した写真という点では一番かも知れません。


<2月>

2月は東京に大雪が降りました。
都内でも5センチ、公園では10センチ近く積もりました。
うれしくて写真を撮りまくりましたが
これだけ個性的な雪だるまはなかったので思わずパチリ。


<3月>

生まれて初めて「一眼レフ」のカメラを買った嬉しさに
3月はこれまた行く先々で撮りまくりました。
新宿西口「思い出横丁」の飲み屋街です。いい雰囲気だと思いません?


<4月>

桜吹雪の中、仲よく公園を散歩するカップル。
若いご夫婦でしょうか、幸せそうな後ろ姿がいまも目に焼き付いています。
個人的には今年の「ベストワン」だと思っているのですが・・・


<5月>

ゴールデンウィークに久しぶりに郷里の出雲市に里帰りしました。
実家を継いでいる弟が車で出雲大社や日御碕を案内してくれました。
灯台近くの食堂でサザエやイカを焼くオバチャンです。
海鮮どんぶりが絶品でした。


<6月>

息子の運動会でした。
100メートル走では見事に一位でしたが、興奮し過ぎて撮り損ねました。
体操着のお尻の泥がとてもよかったのでパチリ。
あ・・・この子は息子ではありません。


<7月>

夏休みの公園は子供天国です。
ヒマラヤスギの木陰で女の子が一生懸命、自転車の練習中でした。
何と言うこともない光景ですが、限りなく可愛く、微笑ましく・・・


<8月>

急に思い立って「日帰り海水浴」に出かけました。
神奈川県真鶴海岸の岩場です。
「毎日暑おますなあ」と揉み手をしているようなカニの表情が面白くて・・・


<9月>

昆虫写真ですね。
コスモスとカナブンの2ショット。
コンデジでもここまで撮れるのか・・・ちょっと驚きで自慢したくなった一枚。


<10月>

野鳥を撮るのは本当に難しい。
メジロの声が聴こえたので反射的にカメラを向けたら
ピラカンサの実に食いつく寸前の可愛い表情が撮れました。


<11月>

紅葉の写真も腐るほど撮りました。
そんな中で一番のお気に入りがトイレからの写真というのもナンですが
まるで額縁で切り取ったような見事な「借景」でしょう!


<12月>

で、一年の締めくくりは先日のピアノの発表会です。
わが子ながら、ピアノを弾く指先の繊細さがいいなあと思いました。

という訳で・・・一年間、山のように写真を撮った。
おそらく何百枚、いや、千枚以上は撮りまくったけれど
人様にお見せできるようなものは、ほとんどない。
習うより慣れろを座右の銘に、来年も頑張って撮りまくろうと思う。
結論!ヘタな鉄砲は数撃っても当たらない・・・(泣)


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーマ (雫石鉄也)
2012-12-30 16:03:58
どの写真もいいですね。
どれもテーマが垣間見えます。
そして、全体を通して、まろさんが表現しようとしている、上の次元のテーマも判るような気がします。
返信する
年の瀬に・・ (まろ)
2012-12-30 16:35:13
雫石鉄也様
そんなお言葉を頂くと、嬉しくて舞いあがりそうです。(笑)
例えヘタな写真でも、常に何かを「語りたい」と思いつつ
撮ってはいますが、なかなか技術が伴わなくて難しいです。
それはともかく9連休とはうらやましい!どうかいいお正月を!
返信する
年の瀬 (giants-55)
2012-12-30 18:17:12
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

写真に関してはド素人の自分ですが、御世辞では無く、何れも凄く魅力的な作品だと思います。自然の光景も癒されるけれど、子供達が普通に生活している光景というのは、本当に良いですよね。「平和」って、そういう何気無い光景の中に存在している様に感じます。

「人の記憶って、実に曖昧な物なんだなあ。」と思わされたのは、2月の大雪の件。「そんな事在ったっけ?」と思ったのですが、今年の事だったんですね。

今年1年、本当に御世話になりました。来年も宜しく御願い致します。良い年の瀬を御過ごし下さい。
返信する
ご健筆を! (まろ)
2012-12-30 18:51:09
giants-55様
私も写真は今年の2月に一眼を買ったばかりの素人ですが
カメラのファインダーを覗くと肉眼では見過ごしがちの
いろいろなものが見えて来たり、思わぬことに気づいたりと
なかなか面白いツールだなあ・・と思っています。
来年もご健筆を!よいお年を・・・
返信する

コメントを投稿