まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

今年最後の新宿御苑

2016年12月21日 | 日記

四季折々に訪ねている新宿御苑。
よくまあ飽きないなあと我がら呆れるのだが
今年最後の新宿御苑である。

午後三時の影は長い。
散髪したての頭はスッキリとしたが
中身の方はボンヤリと霧がかかったような状態である。
睡眠不足と一向に止まらない鼻水。
生あくびの連発だった。

ちょっと汗ばむようなポカポカ陽気。
枯れた芝生の上で寝転がっている人があちこちにいる。
私もつられて大の字になって寝転ぶ。
気ぜわしい年の瀬にこんなことしていて大丈夫かな。
思いつつウトウトしてしまう。
今年一年を振り返る季節ではあるのだが
何も浮かぶようなことがなく、情けない限りである。

サクラが咲いていた。
いつものジュウガツザクラではなく
ネームプレートには『アフリカザクラ』とある。
カメラを構える人が鈴なりだ。
アフリカに桜が咲くとは寡聞にして知らない。
まあ、今の世の中、何があってもおかしくない時代だけに
驚くには当たらないのかも知れない。



でっかいツワブキの花は
その名も『オオツワブキ』と言うらしい。
まんまである。(笑)

今年最後の新宿御苑。
何か気の利いたことの一つも言いたいと思うのだが
何も浮かばなくて天を仰ぐ。
こんなことで無事に年が越せるのだろうか?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿