まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

雪の日の買い出し

2014年02月15日 | 日記

またまた雪国でした。
先日の大雪がようやく消えて来たのに・・・

さすがにもうウンザリ・・・
などと言うと本当の雪国の人に叱られてしまいますが
東京はまたまた交通マヒ状態です。



そんな中、近くのスーパーまで{買い出し」に出かけました。
ウッカリお米を切らして緊急事態発生!
戦後の闇市時代ではありませんが、米の買い出しには悲壮感が漂います。
オンボロ長屋のわが家では腹を空かせた幼児が
ピーピー泣き叫んでいます。(笑)



雪をかぶってモコモコになっているのはハボタンです。
先日の大雪に比べて、水分が多くてベチャベチャしていますね。
溶ける間もなく、次々と降り積もって行きます。

この雪の中、自転車で走る人もいました。
暴挙と言うか快挙と言うか・・・命知らずの人たちでした。

這うようにしてお米売り場到着。
以前はお米屋さんに配達してもらっていたのですが
毎回、いろんな種類を食べたいので2キロずつ買うようになりました。
重たいお米の買い出しは私の役目です。

最近のお気に入りは冨山産の「ミルキークィーン」です。
その名の通り、ふっくらとして甘みが強くて、冷めても美味しいんです。
最近は北海道産のお米も結構いけます!

当然のごとく、お酒売り場も覗きました。
愛飲の焼酎も切れていることに気づいたのです。
この季節、やはり焼酎のお湯割りがほっこりしていいですねえ。
焼酎もいろいろな銘柄に浮気しますが、とりあえず「芋焼酎」一本槍です。

ウィスキー売り場で「白州」を見つけました!
結構、お安くなっているので、思わず手が伸びかけましたが
米にウィスキーまで買いこんだら
雪の帰り道が大変な事態になりそうなので断念しました。

その隣には大好きな「ボウモア」もありました!
バーでしか飲んだことありません。
家でボウモアを飲むのもオツなものだなあ・・・と思いつつ断念。

重い米と焼酎を抱えて、エッチラ、オッチラ、家路へ。
雪はドンドン激しくなって、ますます買い出しの悲壮感が高まって来ます。

この日は炊きたてホカホカの御飯で、幸せを味わいました。
羽生くん、日本勢初の金メダル、おめでとう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿