まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

ベランダに蜜柑

2012年01月30日 | 日記

今日も公園は凍てついていた。

さすがに昼間は氷点下ということはないが
北風が強く、体感温度はかなり低い。



風に飛ばされて「無印良品」が木にひっかかっていた。
どこかのベランダから飛ばされて来た洗濯物もひっかかっていた。

ベランダと言えば我が家のベランダは実に殺風景なことになっている。
公園と同様、この季節は完全に「冬枯れ」状態だ。
南側と東側に二面のベランダがあるのだが
南側はもっぱら洗濯物を干したりエアコンの室外機を置いたり
その気になればバットの素振りもできるぐらい広い。



私の仕事部屋がある東側はその半分ぐらいのスペースだ。
今でこそ殺風景で身も蓋もないが、かつてはかなりの緑が生い茂っていた。
四季折々に鉢植えの花や果樹が並び、プランターでいろんな野菜や植物を育てていた。
子供が学校の栽培学習で持ち帰った「朝顔」や「ナスビ」も加わった。
そうそう、一匹100円の「姫めだか」も大鉢の中で元気に泳いでいたっけ。

その風景が一変したのは・・・あの「大震災」だった。
多くの鉢植えが倒れ、ひっくり返り、めだかも中の水ごと外に飛び出して死んだ。
我が家は14階の高層なので揺れもかなり激しく
仕事部屋も壁際の本はすべて崩れ落ち、床やベッドの上に散乱した。

あれ以来、何かが変わってしまったような気がする。
ウサギ小屋のベランダでせっせと緑を育てるような気力が失せてしまった。
無論、ひっくり返った鉢植えもプランターもすぐに元に戻したのだけれど
世話をする人間が「熱度」を失ったことを敏感に察知した植物は
一つ、また一つと枯れて、放置された。

こんなことを言えば被災地の人に叱られそうだが
人工の庭で「命を育む」などという行為自体が馬鹿馬鹿しくなったのかも知れない。
部屋に散乱した本の多くも、いまだに段ボールの中だ。
寒風吹きすさぶベランダを見ながら「そろそろ何とかしなければ・・」と思った。

枯れ果てた鉢植えに「蜜柑」を置いてみた。
私が愛読するブログの女性がベランダの鉢植えに蜜柑を置いたら
「メジロが毎日のようにやって来るようになりました」というのをマネてみたのだ。



実は以前にも一度やったことがあるのだけれど
標高が高い(?)せいか、来るのはハトやカラスばかりで野鳥は姿を見せなかった。
今年はどうだろうか・・・
ベランダのささやかな「復興」などと言うと
またまた被災地の人に叱られそうだが、ちょっと期待しているのである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜柑 (ヒガシ)
2012-01-30 08:26:39
あら、いいな――と思ったけど、うちにもカラスが来そう。
そうでなくても、やつら、ベランダのフックにかけてある物干し用ハンガーをかっぱらっているのです。
いつの間にか少なくなったなあ~と思ったら、現行犯を発見。びっくりしたなあ、その生活力に!
でもちょっとやってみようかな。
返信する
ぽん柑 (まろ)
2012-01-30 09:33:01
ヒガシ様
奴らはハンガーを集めて巣をつくるんですね。
カラス嫌いの石原都知事の駆除対策で、うちの公園もずいぶん数は減ったんだけど、残った奴はより賢く、凶暴になって困ったものです。
私は走りながら、時々、カラスに石をぶつけたりするせいか、時々、仕返しに遇います。
ちなみにこれは蜜柑ではなく「ポン柑」です。
嘘を言っておりました(泣)
返信する
メジロ (雫石鉄也)
2012-01-30 09:39:11
ベランダにみかん。いいことを知りました。
私んとこは、六甲山が近く、イノシシも時々見かけますが、春はメジロがよく飛んできます。
ベランダにミカン、ウチもやってみます。
返信する
であいもの (まろ)
2012-01-30 09:47:57
雫石様
ダイコンにブリもいいですが
「ベランダに蜜柑」もこの季節ならではの
「であいもの」かも知れませんね(笑)
六甲山はまだ冬景色でしょうか・・・
返信する
ナツミカン (東京公園雑記ブログ管理人)
2012-02-04 11:42:41
東京の公園には果樹がいっぱい植えられています。元々は昆虫などの食草や食葉とし・・・だつたのですが、やっぱり人も・・・で種類が増えていったと言われています。またそれとは別に、食べられる木の実がみのる木と言うことで、そのあたりの木もどんどん増えました。
果樹で言うと、ビワ、ナツミカン、カキが公園三大果樹で、木の実ですとヤマボウシ、ヤマモモ、ガマズミ、グミ類なんかです。数はいろいろですが、スーパーで売られている果物のうち、マスクメロンと南方系のものを除くとほぼ全てあると言っても過言ではありません。木の実を含めると、スーパーなどでは太刀打ちできません。
返信する
果樹園 (まろ)
2012-02-04 12:32:22
雑記ブログ管理人様
以前、そちらのブログ記事でも拝見したのですが
東京の公園には意外に果樹が多いんですね。
ただ「公共の場」だけに勝手にとってもいいのかどうか
いつも逡巡してしまいます。
とは言いながらビワやキンカン、ヤマボウシなどは
しっかりいただきましたが・・(笑)
いつも貴重な情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿