まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

頑張る人たち

2012年01月29日 | 日記

こう寒い日が続くと「走るのやめようかな」と挫けそうになる。
でも、正月に大幅にリバウンドした体重がなかなか元に戻らない。
思い直し「やっぱり頑張ろう!」といつもの公園へ。

東京には再び「乾燥注意報」が発令中。
空気が乾燥していると走っていてもすぐに息苦しくなる。
「ああシンド!やっぱりやめようか」とまたしても挫けそうになるが
寒空に元気よく手を広げている「スズカケ」の木に励まされてノロノロ走る。

公園には頑張っている人がいっぱいいる。
皇居ほどではないが、週末はわざわざ車や電車にのって
この公園に走りに来る人もいるらしい。
画面左側の望遠鏡を覗く男性はバードウォッチングの人たち。
この人たちも毎日のようにやってくる。本当に好きだなあと感心する。

昔から頑張ることを「格好悪い」とずっと思って来た。
勉強でもスポーツでも陰でそれなりに努力はしているのだが
人にその姿を見せたり見られたりすることにもの凄く抵抗があった。
俺は全然努力なんかしてないよ、遊んでばかりいるんだぞというポーズで
いい成績をとって周りが驚くのを見ると快感があった。
いかにも努力している風の人を見ると激しい嫌悪感を感じ
「ああ、人間、努力するようなっちゃお終いだな・・・」などと嘯いていた。
まことにイヤな奴だったと思う。

時は過ぎ星はめぐり・・・
そんな生意気な「ツッパリ」もずいぶん影をひそめたように思う。
努力が必要なことはイヤというほど知ったし
努力や頑張りだけではどうしようもないことがあることも痛感した。
例えば「才能」についてもそうだ。
世の中には私より才能がある人はそれこそ「ごまんと」といるし
圧倒的な才能を前に打ちのめされ絶望的になることも少なくない。
でも、私にだけしかない「才能」は必ずある筈だし
それだけを見つめて大事にしていこう・・・と思えるようになった。

ジョギング終了後は東屋で一服。
愛飲の「ヘルシア緑茶」にこんなステッカーが貼ってあった。
ようし、今年も頑張るぞ・・・と素直に決意する。

今年こそやめるぞ!・・・と思うが、ちょっと自信がない。

帰り道、「バイオリニスト」に出逢った。
公園ではあらゆる「演奏家」たちが練習しているがバイオリンは初めてだ。
弾いているのはドヴォルザークの「ユーモレスク」だ。
素人の私が聴いても決して「お上手」とは言えなかったが
一心不乱に同じパートを練習しておられる。
発表会でもあるのだろうか・・・
その「努力」と「頑張り」に大いに敬意を払いつつ家路についた。

栄養をつけて午後から仕事を頑張ろうと、久しぶりに吉野家の「牛丼」を購入。
うーん、妙に薄味で美味しくなかった。
もうちょっと味付けに努力して頑張って欲しいものだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき家 (海月)
2012-01-29 12:07:46
どうしようもない書き込みで、何ですが、
牛丼だったらすき家がお勧めですよ!

すき家
吉野家
だいぶ距離があって、松屋

最近の牛丼トレンド情報でした!
返信する
すかし (まろ)
2012-01-29 13:14:43
海月様
そこに反応するとは・・・(笑)
その「すかし」方が海月スタイルなのでしょうか。
今度「すき家」に挑戦してみます。
返信する
カテキン緑茶 (ばつ丸)
2012-01-29 18:38:41
 写真に写っていた「ヘルシア緑茶」は効果があると思います。
消費者庁認可というあのマークにひかれて、同系統の「カテキン緑茶」(伊藤園)というのをデスクで飲んでいますが、体重が5キロ減ったままになっているのはこのせいだと思っています。
返信する
うらやましい! (まろ)
2012-01-29 20:05:12
ばつ丸様
飲むだけで痩せられたなんて羨ましい!
かなり前から「ヘルシア緑茶」は愛飲していますが
未だにさしたる効果は見られません。
実は「カテキン緑茶」が出た時はちょっと浮気をしてみたのですが
やはり大した変化はなくて・・
何か根本的な問題があるのかも知れません(泣)
それにしても5キロ減とはショックです。
返信する

コメントを投稿