まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

個性的に生きる!

2011年06月03日 | 日記
わが公園の樹木は約1万6000本、6万株。
中には、結構「個性派」がいる。
と言うより、笑える木がある。



恥じらう風もなく、みごとな「大股開き」!
周囲でも異彩を放っている。



生まれた時から横道にそれて「グレちゃった」。
と言うより、すねている感じか?



何が怖いのか青ざめている。
人呼んで「青色仮面」。

もちろん本人が望んで「個性派」になった訳ではなく
環境、植生、日当たり、地質、突然変異など
それぞれにそれぞれの「個性の事情」があるに違いない。

人間世界でも「個性の時代」などと言われて久しいが
実態はどうなのだろう?
企業では漸く「スペシャリスト」が重用されるようになったが
出世階段を登るのは依然として「ゼネラリスト」。
学校など教育の現場も同様ではなかろうか。
何かが飛びぬけているような子も
結局は平均の枠にはめられて生気も自信も失い
人生、大手をふって歩くのは、まんべんなく成績のいい「点取り虫」。
こんなことでいい筈がない!
まんべんのない人間なんて、つまらない人間の典型だし
例え二流でも、出世街道には縁がなくても
精一杯「個性」を輝かせろ!
きっと道は開ける・・と若者に言いたい。



個性は「爆発」だ!

ただ、渋谷のセンター街などを歩くと
おびただしい数の「個性」が流行りのフッションで闊歩している。
無気力で、ひ弱で、目に輝きのない個性たちが・・
結局、個性とは「魂」の個性なのだよね。


人気ブログランキングへ

よかったらクリックを!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2011-06-03 17:12:56
ホンマに毎回毎回、木と昆虫だけでいろんな切り口見つけだしますね!脱帽です。

ちょっと卑猥な大股開きから、最後は魂の個性…。なるほど。

個人的な印象ですが、日本社会はまだまだジェネラリストタイプの方が出世する傾向がありますよね。反面、海外の実業家なんかは、元エンジニア、プログラマ、ハッカーなんかが大金持ちになっているような。ビルゲイツ、ジョブス、ザッカーバーグなどなど。なだたる成功者は、もと変人ですよね。それに比べて、日本を代表する起業家は、孫さん、三木谷さん。完全なジェネラリストですね。

もっと小さい話ですが、例えば、魂こめて書いて、これはいいぞ!っと思った原稿なんかを、何にも考えてない営業担当に「なんかちがうような…」なんて言われるとげんなりしますよ。「具体的にどんな所が違うんですか?」と伺っても、「特にこれがってわけじゃないんだけど…」なんて返されると、出口のない暗黒帝国に迷い込んだ気がします。ポリシー無いんやったら最初から何にも言うなよ!と思います。ジェネラリストといえば聞こえがいいですが、質の低いジェネラリストは、ただの迷惑野郎ですからね。

ジェネラリストでも、スペシャリストでも、どっちでもええから、ここはこう思うっていうポリシーも大事ですよね。
返信する
業務連絡 (tsujipu)
2011-06-03 23:35:57
打ち上げのメールをいたしましたがお返事がないので心配しております。
6月もOA決まりました。よろしくお願いします。
返信する
ゼネラリスト作家 (まろ)
2011-06-04 01:03:31
語って頂いてありがとう。
俺は「作家のゼネラリスト」
ではないかと思うことがあります。
どんな仕事でもそつなくこなすけど
どれが飛びぬけている訳ではない。
自戒をこめてこれから
魂のスペシャリストになりたい!
返信する
R業務連絡 (まろ)
2011-06-04 01:06:24
業務連絡了解しました。
外出中だったので
二度ほど携帯で返信しましたが
届いてませんでしたか?

今日も飲みすぎてしまいました。
返信する

コメントを投稿