くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

民主圧勝の総選挙を終えて

2009年08月31日 | Weblog
圧勝だろうとは分かっていたが、まさか本当に300議席を超えるとは・・・。

選挙の様子も少し変わってきたな。むかしなら、選挙前に「優勢」が報道されると
逆ブレが働いたものだけど、最近それがない。民主が躍進した平成16年の参院選なんかは、まだ若干働いたものだが、でも「あれ、この程度かって?」っていう印象はあった。でも、翌年の総選挙、一昨年の参院選、そして今回を見ると、マスコミ報道による逆ブレ効果はなくなってきたんだなあ・・・。

民主党政権、私は支持しない。いずれ近いうちにまた総選挙だ。鳩山は、安倍や福田、麻生みたくそのうちボロボロになるから。参院選とのダブルなんて見方も一部にはあるが、へたをすれば、そこまで政権が持たない可能性もある。政権のアキレス腱はいくつかあるかもしれない。鳩山自身の身から出た錆も含めて。あるいは、小沢がまた破壊衝動にかられるとか。

脱線するが、小沢って、子供のころ決して幸せな家庭生活を送ることができなかったんだろうなあ。そういう人間って、男女を問わず、つかんだ幸せを自ら捨てたり壊したりするらしい。そういえば、知り合いの元妻もそうだった。突然、何かの衝動に駆られたように結婚生活ばかりか子供も捨てた。男ができたわけでもないのに。そして一人になってから、幸せを得たかというと、孤独と孤立しか残らなかったという。後でわかったのだが、過去にもやはり唐突な婚約破棄をしていたそうだ。そういう人間は、そういうことを何度も本能的に繰り返してしまい。小沢もその類では?

一方、惨敗・出直しの自民を支持する気にも到底なれない。生き残った面々が、サメ肌ならぬサメ脳の森、古賀、元中核塩崎、それに新たな当選者として、
小泉の関東学院大出の息子。森なんか、選挙結果を「小泉さんへのアンチテーゼ」
だなんて他人のせいにしているし。本気だったら、ホント、この男は・・。ところで、誰を新総裁・三役にするんだ?小池はない。桝添? 冗談だろ? 河野息子あたりが出てくるのも困るな。山本一太あたりの声が大きくなるのか?あの男は政界の中枢にいるべき器ではない。容姿がすべてを語っている。「よーく考えよ~。見た目は大事だよー」。一寸古いが、見た目をバカにしてはいけない。見た目で損得あるし、見た目でその人の内側を見ることもできる。

今思えば、前回の総選挙を経て、翌年くらいに大連立しておけばよかったんだよなあ・・・。そうすれば、連立のなかで摩擦がおきて、それが自民、民主双方にとって純化作用になり、かりに党名は変わらんでも、事実上の政界再編になっただろうに。当時からそれが持論だった私には、返す返すも残念に思われる。小泉あたりは、あの頃、大連立っていなかったっけ? どういう思惑で言っていたのかは知らんけど。

でも、まあ、大局的にみて、政権交代は民主主義、憲政の常道。その点では、今回の選挙、良しとしよう。しかし、民主党にはおかしなことをしてほしくないものだ。例えば、とんでもない法案を通すとか。

しかし、いずれはガラガラポンしかない。政界だけではなく、この国自体の。壊滅的にしてかつ創造的な破壊、そして再生しかない。そこに至るための苦しみはまだ始まったばかりと考えた方が良い。民主政権は、我々にとって、苦しみにしかならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんなの党」: 投票用紙... | トップ | 辻元を勝利させた大阪人から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事